2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

phobia

毎日、亡くなられている方々 (多分高齢の方々が多くいらっしゃる) の数を考えて・・・寒気がします・・・ 怖いのは、どこで何が起きているのか 全くわからないので・・・ just scary.

what's going on

相変わらず・・・枚方市内での covid-19 の 感染者や亡くなる方の 多いこと・・・ 昨年12月には 自宅療養していた 高齢の母親と同居していた女性が 亡くなったそうで、 今頃になって report されていました。 もっと早く教えて・・・ 毎日、数字のみで固有の…

safe!

昨夕、KUZUHA MALL の parking で 転んでしまって、足や手に 立ち上がれないほどの痛みで、 骨折でもしたかな?と 心配しながらやすみました。 幸いなことに、朝起きても 特に 痛みが残っているところはなく 無事でした!(嬉々) 転んだわけは・・・ parkin…

scared

ここのところ、枚方市では ほとんど毎日のように、 covid-19 で 亡くなる方が おられるようです。 We don't know, where and who passd away . . . I give my deepest sympathies. but, just scary...........

considerate

どの自治体でも covid-19 の 発生状況を 公の< home page > で 毎日 更新していると思いますが、 私も、枚方市の < home page > で 確認して、心配したり 安心したりします。 大阪は、特に亡くなる方が多くて・・・ 心配の方が勝って、自分の日々の行動…

alternation

昨日は暖かく、午前中は太陽の光も 見ました・・・ やッと思いましたが、 春にはもうしばらく 時 が 要るようです。 今日は 昨日より もっと暖かくなるみたい! そのあとは、また雨模様の日が来そうで やっぱり、三寒四温だ!! 温かさにつられて、coffee br…

breathing . . .

一昨日、昨日、丸2日間 しとしと 冷たい雨が降りました!(嬉々) おかげで、深呼吸出来しても大丈夫に! ホッと一息ついています。 ずっと、空気が乾燥していて、 呼吸困難状態で、気分は、 <風邪>の 一歩手前でした~~ (>_<)

not yet

夕方 grocery shopping に出たら・・・ 全体的に、とても空いていました。 indeed,、 大阪も state of emergency の 効力が出始めましたか!? unfortunately、 感染者数や亡くなられた方の数は 減っていません。寧ろ、亡くなられる方の数は 増加しているら…

don't want to get the virus as well as give the virus

covid-19 pandemic のさなか、 人が多く出る時間帯に 外出しないのが常識で、私も同じ・・・ なので、我々が出てゆく時間には、 高齢の方々が多いです。誰しも、 考えることは似ています。(笑) 高齢者はお互い、近づきません!! 徹底している人が、多いで…

neither good nor bad

United States presidential inauguration 見ました・・・ neither good nor bad . . . やはり、何も起こらず無事で何よりです。 何もないのに、何かありそうに「あるある!」と 騒ぎ立てるのは、American way of direction ! ? だったのでしょうか!? That'…

decrease

United States presidential inauguration を テレビで見ようと思っていましたが、 見たくない気もしますので(苦笑) recording で見ます。 最近の USA は、何だかな~?? と 見ているので、興味半減しています。

uncertain

corona pandemic で 世の中が chaos すぎて 柔軟な発想の出来る環境が、 減っているように思いませんか? narrow minded な idea 一般的になって しまうので、 a black hole に引き込まれないように 気を付けていなければ!と 思います。 何事も・・・慌てず…

went out

grocery shopping に行ってみました。 co-op の店に行ってみましたが、 お店の方が、< 買い物かご >を アルコール消毒しながら渡して下さり 有難かったです・・・ 欲しいものは全部買うことができて、 良かった!! 空いている時間に行ったら、 social dis…

stress

外に出るのが好きな私は、ずっと stay home で、ちょっと、stress . . . その上、歩きも足りないので、せっせと exercise bike に乗っています!! 1時間は・・・乗っています!!! 出歩くより、かえって かなりな運動量になります。 (*^-^)

senior citizens

「高齢者は外に出るな!」・・・ 悲しいけれど、わかり易い・・・(笑) 大阪市の 松井市長は、 「70歳以上の高齢者はこの2週間、 家庭内でも人と接触しない状況を つくっていただきたい」・・・と おっしゃっていました。同時に 高齢者が家庭内で感染して重…

kagami biraki

昨日、関西地域の日どりに則って 『 鏡開き 』を済ませました。 主人の CHEMO が続きましたので 朝食で、” おしるこ” にして、 いただきました。 この時期なので・・・滞りなく、 滞りなく・・・決行しました!(ほッ)

don't go

主人の CHEMO のあと、いつもなら どこかで coffee break してから 帰宅するのですが・・・ 今日は、取りやめました。 この時期ですから、不要不急の むやみな外出はいけません・・・ 自粛です。 残念でした。

change this situation for the better

関西にも State of emergency が 出ました。 発出される前は、hubdreds of discussions, 出たら出たで、so many disputes で、 周りの雑音が尋常ではありません。 市民其々が、 imagination を豊かにして、 最大限の creativity を full-capacity operation …

what's on their mind ?

不思議な日本の祝日・・・「成人の日」。 私は、以前から意味が理解出来ていません。 日本の『祝日法』(昭和23年7月20日法律第178号) 第2条によれば「おとなになったことを自覚し、 みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」 ことを趣旨としている法…

snowing

雪・・・降っています。 今日は、主人の< CHEMO >なので、 朝早く送りましたが・・・ 降雪の中・・・ 小さな車がぶっ飛ばすのよ~ キューッと accelerate して、 キューッと brake して・・・ 日本風、怖いもの知らずの driver の多いこと。 どうせ、混ん…

no way

こんな田舎町から、毎日何十人も、 小中学校、幼稚園・保育園、 市内の企業や商業施設でも covid-19 carriers が 確認されています。 亡くなられる人も、 ほとんど毎日いらしゃいます。 こんな惨いこと、あって良いわけがない! って思います。 明日は、我が…

just because....

夕方、1時間ほど KUZUHA MALL に crocery shopping に 行きました・・・ 流石に(笑)かなりな人出・・・ 若い人でいっぱいでした。 床で転がっている子供、多数・・・ マスクを付けてるようで付けてない人、 全く付けてない人・大勢・・・ やっぱり、危機感…

suffering

家の中で、バイクを踏んだり・・・ 意識的に、階段の上がり降りをしてみたり、 つま先立ちや、かかと立ち(大笑) 運動量が増えそうなことは何でも・・・ 家の中でバタバタ動いています。(苦笑) 怖いし・・・寒いし・・・ 外に出ません・・・ 何と言われて…

shivering

今日は・・・日本列島を覆っている 本格的な冷気と、 しっかり日常化してしまった corona pandemic で・・shivering ! ! どちらも、人の力ではどうにもならない 深刻な状況です。 SHIVERING ! !

the number of infections

毎日、日本国内で < covid-19 > 感染者数が びっくりするほど増加しています。 思った通り、年末年始に 不注意だった人たちが多くいたようです。 何故だってことですが・・・ 何故でしょう・・・? 昨夕、日本医師会会長が 医療現場での切羽詰まった状況の…

many hardships

corona virus pandemic. . . だんだん酷いことになってきました。 毎日、他人事みたいな報道が多くて もう聞きたくないって気持ちです。 何もしない人たちにかぎって 何だかんだと騒ぎ立てては こき下ろす・・・一般の我々は避けて 通るしかありません。 市…

gradually visit .....

「初詣」してきました。 ここ数年、折々にお参りしてきた神社です。 今年の「初詣」は、 遠慮がちに・・・ 少しづつ・・・ 混雑を避けて、行いたいと思います。

holidays

今日は「 家事の日 」で(笑) 大忙しでしたが、夕方には grocery shopping もかねて、 KUZUHA MALL に出かけてみました。 大誤算の大混雑で、緊急避難的に 空き席のあった< AFTERNOON TEA > で、 coffee break しました! 勿論、shopping はなしで早々の…

in safety

新年になって 三日目・・・ お正月も、つつがなく過ぎています。 我々もつつがなく・・・(*^-^) 出歩かず、静かに、過ごしています。 寒い日が続くので stay home には もってこい!!で・・・ <渡りに船>のようなお正月です。

Providing is preventing

grocery shopping に出ました・・・ 思った通り、人出は多くて恐怖でした! 気になったのは、やはり大人数で ウロウロしている人の多いこと、多いこと。 私は、だッと行って、サッと帰りましたが、 そんなこと気にせずにいる現役世代もいて、 やはり、危機感…