2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

trick or treat

HAPPY HALLOWEEN!

election

今回の選挙は、期間が短いせいか・・・ 毎日、何処へ行っても、 " campaign car " が 走っていて・・・ 何時もなら煩く感じられる 候補者名の repeating も、仕方ないと 思ってしまいます。 今週末、今月末には、 " 大勢 " が決まるようで、 何れにしても、…

too lazy

少し 出かけてみようかナ と 思いながら 気持ちは、too lazy です。 状況的に、人ごみに入る不安は消せません・・・ 最近、shopping mall に 設置してある disinfectant を 使っている人が 少なくなっているような気がします。 お店に入るときも、disinfecta…

getting wintry

つい この間まで 30℃ に上昇していた 気温が・・・今では 20℃ そこそこで、 朝など、heating が 必要な日もあります。 10月になっても涼しくならなかった時期が うそのようです。 今年は、" ラニーニャ現象 " 発生の 可能性が 高まっているようですが、実際…

break time

shopping は 相変わらず、shopping mall を 利用していて、とても 便利ですし・・・ 暑くても 寒くても 天候に関係なく歩けるので 快適です・・・ 混雑していない時間を選んで行くと、parking も ゆったりしていて、いつも停める space が 空いていると・・…

quiet

" Halloween " 日本でも、毎年 はやくから 何らかの " 騒ぎ "が あるのに 今年は、何とも静かです。 昨日・・・ supermarket の 野菜売り場・・・ " かぼちゃ " の場所に、なぜか、 ≪ ハッピー ハロウィーン ≫ と 書いてありました!??(う・ふ・ふ )

making society work

社会は、ザワザワしています。 『 緊急事態宣言解除 』、 『 飲食店の時短要請の条件付き緩和 』 等々 国や地方自治体、社会も・・・大々的に 経済の活性化を図ろうとしているようです。 最もなことだと思いますが、 無闇やたらに 巻きこまれてしまうのも・…

unique to

大阪でも、来週から『自粛要請解除』!? ですって・・・ 意味がよく分からない・・・ 『自粛』って、self-control みたいなもので oneself で決めるもの・・・『要請解除』って何!? この日本語の 意味が分かりません!? 日本って・・・独特だな・・・

half in doubt

COVID-19 virus carries の 数字・・・ 枚方は 0 とか、1 が 続きはじめました! 大丈夫とは言えないものの、安心に つながります。 一体何なんでしょうか・・・・・ vaccination って、そんなにはやく効きめの わかるものなのでしょうか? half in doubt .…

early voting

KUZUHA MALL に 開設された 『 期日前投票所 』で、" early voting " してきました。 混雑もなく、すっと、簡単に(笑) 投票できたので、良かったです。 帰りには shopping も出来て、 一石二鳥で、責任も果たせて・・・ " early voting " は 有難いです。

follow-up

< Postoperative follow-up >・・・ 5年目の check-up をしました。全体的に 良好で、心配していた " metastasis " もなく、 無事に終わりました。 Doctor によると " postoperative follow-up " は 5年で終わり だそうですが " medication treatment " は…

right away

衆議院総選挙の 『 投票用紙 』 が早速、 送られてきました・・・ この選挙も、『 期日前投票 』します。 今回の選挙は、大義名分みたいなところがあって それなりの判断をするのは、難しくなさそうです。 候補者もたくさんいますが、多すぎて 訳がわからな…

in fact

COVID-19 virus carriers の数が ずいぶん減って、有難いと同時に 不思議です。 news では、PCR 検査 を受けている人は そこそこいるようで・・・ 実際に infected person が、 減っているということです~~ 今や、何処へ行っても『アルコール消毒液』は " …

shivering

思いのほか寒くなっています。 昨夜、買い物の出かけましたが、 厚手木綿のシャツに parka を 羽織っただけでは寒かったです・・・ 一昨日は、気温30℃でしたので、 夏服でしたが・・・昨日は 20℃ にもならず 風も強く・・・heavy jacket を着たほうが、 正し…

take a break

昨日からの雨で、今朝は秋らしく・・・ 涼しくなりました。 ずっと暑かったので、本当に " 一息 " ! ! ついています。

came back !

近くの道路に、『 一列で歩こう 』の sign を掲げた " guide " が 久々に 戻ってきました! と言うことは・・・ " 密 " になって歩く 学生の集団も、戻ってきたということなので 以前のようにごちゃごちゃになるのかと思うと、 心配ではあります。 しばらく…

pork-barrel politics

また、選挙ですって! 貧乏国 なのに、お金を使うことばかり 即実行する government です。 commitment の多くは、不可能な『 減税 』や、 半信半疑の『 給付金 』など、debt で賄う pork-barrel politics 感 満載で、どの party も、 多すぎると思える議員…

just a bit more

相変わらずの暑さに アップアップ!!です。夜も、数時間は airconditioning です・・・全国的には、秋らしくなってきた地域もあるようなので・・・あと、少しの😣だと、思います。

all kinds of tricks

迷惑な勧誘電話 にも " trend " があるようで、 最近では、" 古物買取り? " と名乗って、 短い 会話の中では " 金製品も!!” 等と 聞こえてきます。 家の tele number は ” Fishy Group " に list up されているらしく(苦笑) 様々、電話攻撃されます。(…

dizzying pace

枚方は・・・今日も暑かったです。 この暑さ、枚方では しばらく、続くそうです。 COVID-19 virus carriers 確認数が ZERO!! 何とも、嬉しいことです。 良いことも 悪いことも、次々やってきて、 目まぐるしい時代です。そんな中でも・・・ COVID-19 virus c…

hey!!

夕方、5時を過ぎてから " KUZUHA MALL " に shopping に行きました。 social distancing も 何の其の!!で・・・ 老若男女問わず・・・ " 密・密・密 " で、 やっぱり!! ~でした。これで・・・ rebound が来なければ 良いのですが? 私は、まだまだ " 密 "…

thanks

COVID-19 virus carriers の確認数が 日に日に少なくなって・・・良いですね。 枚方でも、昨日は一人で・・・療養中の方も 二人と、ずいぶん少なくなって安心です。 やはり、言われているように・・・ vaccination が進められているのが、 理由なのでしょう…

no more

今年は、なかなか " しんどい " 年ですが、 これ以上悪くならない気もします。 あとは、上向き・・・? ?

earthquake

昨夜の " 地震 " ・・・ 短い揺れ、だと報告されていましたが、 かなり大きな地震だと感じました。 都心に近かった分、不安です。 皆さま、十分気を付けて、お過ごし下さい。

even though

枚方は、暑さが 続いています。 " 夏日 " の連続で 家でも、出先でも・・・ airconditioning は 必須です。 もう10月なのに、この暑さが続く " 異常 " は 気持ちの良いものではありません。 < indian summer > なんて、もう・・・ 死語 になりましたね~

is this all right ?

State of Emergency が lift されて、 そろそろ 世の中が動き始めています。 そろそろでなく、急激に!です。 まず、車の数が増えて " declaration " 前に 比べて 動きが鈍くなっています。 人の多いところには、行ってないので 分かりませんが・・・そのう…

be a good listener

他人の話を " しっかりと理解する " まで 聞ける人は少ないです。 特に、日本人は 苦手のようです。 NJ で、息子が通った < NVRHS > の guidance DR Bottomly から、 「Japanese students は、一般的に・・・ 他人の意見をしっかり聞かないまま、 自分を主…

still warm

枚方は、毎日 30℃ の 夏日 が 続いていて、今だに airconditioning が、活躍中です。 COVID-19 pandemic には、 気温の高い方が、良いのですが、 いつまでも " 夏 " なのは、 困ったものです。

as expected

昨日夕方、KUZUHA MALL に行きましたが、 家族連れの若い人が多く、 学生の方々(笑)も多くいて・・・ やんや!やんや! と大騒ぎで・・・密!! が・・・MALL は、今までと同じ 閉店時間で、 大きく変わってないのですが、 若い世代はそれでも何か、間違っ…

Oct the 1st 2021

< Oct 1st 2021 >は、様々な出来事が ありすぎて・・・一体 何がどう動いているのか 見極めるのが難しい不思議な一日でした・・・ 何もかも一斉に・・・決められていた日程なら、 何とへたくそな " scheduling conflict " でしょうか!? あまり期待しすぎ…