2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

on full alert

さすがに・・・枚方も・・・昨夜から 大雨です。 九州・四国はもっとすごい雨らしく・・・ 警報も多く出されているようですが・・・ 大きな災害になりませんように。

avoid contact

数週間、<ヒツウチ>call が何度もありましたが、 家の電話は reject 設定がしてあるので、 その電話に出る必要はありませんでした。 そして今朝、<ヒツウチ>call のあと、 すぐに<number notification>call がありましたが、 知らない 番号 でした。 n…

headache

今日の暑さと湿気には 閉口です・・・ 外に出ると・・・頭がクラクラします。 エラ~イッ!!!

wet

蒸し暑い一日でした。 雨は激しく降ったり・・・やんだり・・・ さっぱりしないお天気です。 梅雨に入ったということですが、 入っていない時期の方が、涼しかったです。 しばらく、こんな気候なのでしょうか・・・? うわっ!!

Thank you!

今日は <粗大ごみ>収集日です。 古くなった寝具や、割れた陶器、など等 収集していただきました。 枚方市でも・・・<粗大ごみ>は 決められた手順で申し込んで、 決められた方法で 出しておけば、 月に一度、収集していただけます。 有難いです。

If that is true, .......

枚方も 明日から、お天気は 下り坂 だそうです。 ホントかな~ 今年は、数日ごと<土砂降り>の雨はあるものの、 長雨はなく、毎日の水遣りを怠った 私の “ガクアジサイ”は・・・ かわいそうに 今まで見たこともない・・・ 葉は焼けて茶色、花の色も赤茶けて…

uncomfortable

午後から・・・大阪・梅田に行ってきました。 今週後半は『交通規制』が厳しいので 今日行ってみたのですが・・・ 何処も policemen が見張っていて、 街の様子はピリピリしたものでしたし、 人通りも多くないように感じました。 行きかえりの<高速道路>で…

that's enough!

今日は近くの大学で・・・ 何か、Sunday event があったようで、 朝からざわついていましたが、 昼過ぎには 大勢の学生らしき若い人が 正門近に集まっていて・・・ 何を思ったのか、多くの車が行き来する道路を、 車を無視して、一斉に横断しようとする行儀…

leave it alone

以前、証券会社の担当者と名乗る男から、 「あなたの名前で 1800万円 の損失が出ましたが、 今すぐ処理すると 300万円の損失で済みます~・・・ すぐ処理してください・・・」 なぁんて、絵に描いたような 詐欺電話 がかかってきた時、 バカじゃないの!?と…

welcome rain

夕方の雨は・・・すごかった!! ちょうど、<業務スーパー>での shopping の 帰り道でしたが、車の wiper が効かない状況でした。 道路脇の “建物”の軒下で “あまやどり”を している人がたくさんいました。 出来ることなら、お送りしたい気持ちでした。 枚…

take care!

今日、夕方帰宅したら・・・ 前の小学校の正門前に、 policeman が 3人 立っていました。 もう・・・学校も終わっていたし、 特に、activity もない様子でしたが、 policemen 3人・・・何事でしょう・・・ 最近、前の道路を疾走する motorbike も多く、 大学…

prey

次々と大きな地震が起こり 不安がつのります。 被災地では・・・・ 今後の復興が順調に行われますように。

traffic ban

6月28、29日に ≪G20 Summit 2019≫が 大阪南港エリアで 開催されるそうで、 その前後、大阪市内や近郊では 厳しい traffic ban になるそうです。 最近では連日、CM による広報活動を行っています。 大阪の人はこういった国際的な催事に 慣れてないと思われて…

Strawberry Moon

今夜は・・・starawberry moon...... 夕方から “月”を 見ていますが、 大きくキラキラ輝いています。 キラキラ赤っぽく見えるので、 starawberry moon......かと思いきや・・・ 6月の満月の総称とか・・・(笑) 例えば、5月は Flower Moon とか・・・。 ア…

no tension

大阪から帰宅途中、 信号を無視して『赤』で通り抜け、 『青信号』で横断してきた自転車と 接触しそうになった車を見ました。 もう一回・・・ 右折してきた車が交差点を “ block ” して “身動きできなくなった” 車列に巻き込まれて・・・ イラつきました~ …

no plan

夕食を外で・・・と思い、 計画なしで 出かけましたが・・・ 予約なしで食べられるお手頃レストランは、 何処も大混雑でした。 一回りして諦めて帰宅しました。 あとで・・・ “残り物” と “ありもの”を 食卓に並べて・・・ 夕食を済ませました!!(笑) 計…

photogenic

何処へ行っても・・・ smartphone 片手に『何か』を 撮り続ける人たちでいっぱいです。 私は・・・食べ物を撮っているのを見るのが 嫌いです・・・ いつも・・・“何故??”と思ってしまいます。 たまに・・・写真だけ撮って・・・ 殆ど残している若い人もい…

only about......hot!

枚方は暑いです! 暑さに慣れてしまったような・・・ そうでないような・・・(大笑) と言いながら・・・まだ “30℃” そこそこなのに・・・ もっと暑くなったらどうすればいいの・・・

rule

6月の<ごみ箱当番>は・・・家の6軒で担当しています。 ごみ収集後、 広げたままのケースを元のようにたたんでおく というもので、 どのお宅も、キチンと役割を担って、 夜まで放置されていることはなく、 さすがに責任のある良いご近所活動だな・・と、 …

for summer

ついこの間、『冬寝具』を洗って収納しましたが、 今度は『夏用』を出しました~ 面倒なようですが、 快適に眠る道具ですから・・・ 本気で日本の<四季の喪失>を嘆いています!

under fire

何処へ行っても<高齢者>の波・・・(苦笑) 何をやっても数の多い<高齢者>からの fault がとても多く・・・ 日本人の常として、 すべての<高齢者>に向かって “非難”の ツブテを投げてくる・・・ 悪いのはアンタたちで、私たちじゃない!!って・・・ …

doesn't matter

夕方、5時過ぎ、Kuzuha Mall に買い物に行ったら・・・ たくさんの買い物客でごった返していました。 普通、この時間は帰宅する客が多くなっていて、 mall の中は結構動きやすくなっていますが、 今日はなぜかまだいっぱい人が出ていました~ 何があったので…

education

今や 家庭内での recycle は常識になっています。 外で 何かいただくときも、 使い終わった お皿やその他の plastic products は、 反射的に<only for plastics> の ごみ箱を探して捨てることが通常です。 が・・・ 外に出ると 道路の溝近くや塀の上など …

wet

枚方も 夜半からの大雨で、 空気がしっとりしています。 災害がおこらない “大雨” は大歓迎で、 植物に生気が蘇ります。 今年は <少雨>で 『水不足』が 心配されていましたが・・・ この大雨で少し状況は改善しているようです。 雨は夜になっても降り続い…

beyond control

最近、京都に行く機会がぐっと減りました。 過去には月に一度くらいは <お寺めぐり>や<shopping>に出かけましたが、 現在の京都市内の“大混雑”は 出かける意欲を減退させてしまいます。 今日?いったい何事?というくらい 何処もかしこも・・・大混雑で…

discomfort

いきなりやってきた “不愉快”な 季節ですが、 慣れていかないと生活が成り立ちません・・・(笑) とりあえず<heatstroke prevention>を第一に、 時間を決めて “水” を飲みながら、 あせらず “ゆっくり・のんびり” していましょう!(笑) そのうち・・・…

airconditioning on !

今日は むしむし暑し! です。 夜になって・・・今年初めての、 airconditioning on.... 寒くなったら off にしましょう!!と 思いましたが・・・ しばらく on....

erase

家の玄関ドアを開けると・・・ 時々、地面に・・・ ウワッと落書きがしてあります。 子供の落書きですから、あたり一面・・・ ウワッと・・・ “何か” わからない “何か” が 書かれています。 ある日は、白い線が・・・“ドア前” まで。(苦笑) 子供の遊びだ…

overcast sky

曇り空がだんだん広がり、 日暮れにはパラパラっと一雨きました! むしむしと・・・ もうすぐ梅雨だな~~と 思える季節になりました。 イヤだといっても 避けては通れない季節 は すぐそこまで来ているようです。 雨は嫌いではありませんが、 どんよりした…

already...

June the 1st.... はやい。