2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

fluttering

すこし・・・お天気は悪いけれど、 人出が多くて、ワサワサと騒がしい様子です。 " 待ちかねて " というよりは、 今のうちに何かしないと!という感じで 路上の " 不法駐車 " が多く、道路も混雑している場所が 増えています。 相変わらず dispatch の 機会…

in holiday mood

世の中・・・holiday mood 満載!?です。 何となく、楽しい気分にさせられます。(笑) 良いことですね。 私はといえば・・・片付け一辺倒!!! 頑張らねばと思います・・・ 連休明けには、家の中の要らないものを しっかり集めて・・・ 回収していただけ…

dehumidify

ここのところ、枚方は・・・空気が・・・ " じめッと " していて、air-conditioning は 除湿機能が全開です・・・ この時期、これだけ " 湿気 " があるのは、 珍しい・・・(苦笑) 雨も多いし・・・空気も湿っていて・・・ 南国にいる気分です。

hair-cut

しばらく足が向かなかった hair cut に ようやく・・・昨夜、行きました・・・ この時期なので、どこも大混雑で・・・ いつも行く hairdresser's も、雨にもかかわらず たくさんの人が 待っていましたが・・・ 何とか・・・何とか・・・整えていただきました…

making progress

不用品の整理を・・・re-start ! ! 4月分は、しっかり捗りましたので、 5月に向けても、改めて頑張ろうと思います。 実行してみると、捨てるのも、また面白いかな!? と思います。 " 懐かしさのこもった " と思えるものは 捨て難いのでは??と思いましたが…

calm down

雨の日が続いて、行動が slow down . . . しています。 やっぱり、いいですね~~ 雨の日。 気持ちが 落ち着きます。

with and without mask

昨夜、近くの CO-OPの店舗に shopping に 行ったところ、中学生2人が大はしゃぎで 買い物をしていました。 一人は with mask、一人は no-mask で・・・ 気になったので、すれ違う時に 「大きな声を出すならマスクを付けてね。」 と no-mask の 学生に 声を掛…

still Ukrainian war

horrible, cruel, dreadful, and cold-blooded ! ! どう表現しても、許せない " 戦争 "ですが・・・ 何より理解しがたいのが・・・ 何もしないように見える the West European powers ですが、 その、 structure が、いまいち わからない・・・ 置き去りにさ…

can't count on anything

なんだか慌ただしくて・・・ バタバタ過ごしているうちに・・・ 忘れ事が多くなりました~ 要らないことを端折っていかないと、 自分の健康まで損ないそうで・・・ 迂闊なことは出来ません・・・ 態勢を整えるチャンスを見つけます。 何も頼りに出来ないと気…

replace

家の中がいろいろ古くなって 取り換える必要のある equipment が多くて 奔走しています。 どの equipment もrepair に必要な parts が、 cut off された supply が多いので、 殆どが replace で、もう大騒ぎです。 でも、少しづつ進めないと 住めないので、 …

Today. . . . .

すごい・・・紙類・・11 袋!!衣類・・4 袋!!! タウンハウスで お願いしている recycle business の方に、回収していただきました。 有難や~ 嬉しや~!! なんと気持ちのいいことです。(笑) 来月も・・・頑張って、出そう・・・

garbage collection

先週は・・・" 粗大ごみ収集 " の週で・・・ 今週は " 紙類・衣類収集 " の週 です。 どちらも、結構な量が 溜まっているので、 待ちかねています!! 物を減らしながら片付ける speed は、 slow ですので、collection が once a month は・・・ 良い pace …

not able to accept

ようやくこの季節の " 暖かさ " に ホッとしています。 暑すぎるのも、寒すぎるのも、続くと 心身 に 悪影響です。 何事も " いつどおり " は通用しない現在ですが、 living environment のことは、accept 出来ません!! 季節の行ったり来たりは 体調ばかり…

Ukraine war

終わらない、どころか 素人目にも " 泥沼化 " の様相を 帯びてきた Ukraine war ですが news 映像を 何度見ても、焼け野原と化した " 都市 " と 嘆き悲しむ 多くの Ukrainian、遠くまで避難する人々 一方 取り残されたであろう人の中には、 Add a blur で 多…

change

道路を隔てた向かい側にある " 市立小学校 " が この春 同じエリアの小学校と『 統合 』 して 新しい " 名称 " になっています。 この市立の小学校は " 創立 " された時から ずっと 廃校が予定されていて(苦笑)ようやく・・・ そうなんだな~」と 納得です…

congestion

夕方、grocery shopping に出たら・・・ 道路は学生と車で大混雑していて、 思わず帰りたくなりましたが・・・ そんな中を、ambulance が 続けて2台 通り過ぎていきました。雨も降っていたので、 どうなることかと心配でしたが、 段取りよく避けていてほっと…

climb the walls

近所の大学が再開されて・・・ neighbourhood は、大混雑・・・ 住民は " 平常 " に慣れてしまって 今の " 喧噪 " に 困惑しています。 外を歩く住人がとても減りました。 家は喧騒から、離れているので 学生はあまり近づいて来ませんが、 それでも 学生の乗…

uncertain

毎日、何度も何度も 報道されている Russian military attacks on Ukraine . . . 状況は変わらず、見通しもない・・・ Russian military attacks の後に残されたのは 焦土と化した ウクライナの主要都市と、 the victimized innocent civilian . . . . . そ…

mixed weather

あまり、出かけられないので・・・ そとの様子がわかりませんが、 暑いみたいです。 暫く、晴れの日が続いていますので・・・ そろそろ雨も欲しいですが・・・ 一気に降り出すのも困りものです。 そろそろ、本格的な airconditioning が 必要ですが、 後で "…

What can we do、then?

自分の回りに多くの人たちが関わって 毎日、目の回るような忙しさです。 次々差し出される 『 多量の書類と押印 』 理解しきれていませんし、 責任の行方もわかりません。 What can we do、then?

priority

日常生活では習慣的に、priority を決めながら 行動したり、物事の決定したりしていますが、 偶に " 無意識 " に 決めたりすると、後悔必至です。 最近のように・・・ 途方を失うほどの出来事が多くあったりすると、 何事も・・・priority 重視です。

delivery person

最近、何でも delivery していただけて、便利です。 " 宅急便 " は日常的にお願いして久しいですが、 " 食べ物 " の " delivery " は 何故か " hesitate " して 利用したことはありません。 " 食事の体制 " に 切羽詰まってないからでしょうか? いづれにし…

summer like

昨日今日は・・・夏の暑さです! 春を通り越して、いきなり夏が本当に来ました。 私はまだ・・・冬物を着ています~!! 衣類の入れ替えも、汗だくです~

overflowing

neighbouring area が、人でいっぱいです。 4月に入って・・・再び、どっと、 若い人の波 が押し寄せていて、怖いです。 ここ数年、COVID-19 virus pandemic で 静かな area が 保たれていて、lucky でしたが、 またまた 喧噪・・・oops!! しばらく、外は…

more prevention measures

次から次へと変化して、COVID-19 Omicron new variant が 若い人たちの間の感染が 広がっているようです。無症状の carriers が 多いらしく、ヒトには簡単に感染させるようです。 まだ 高齢者 に及んでないようですが・・・ そのうち・・・・必ず・・・ 大騒…

terrifying

昨日今日の " news " になっている Ukraine の 状況・・・ものすごく怖いです。 無抵抗の 『 一般市民 』を 無差別に " 攻撃 " して、 殺害するなど、" 戦争 " でもあり得ません。 internet で拡散している uncensored photos は holocaust さながらの shock…

take it easy

週末・・・ ambulance の dispatch が多かったようで 何度も 出遭いました。 枚方市内の多くの大学の入学式らしく、 道路はどこも大混雑で、そこを、 ambulance が 通過するので、 エライことになっていました・・・ とにかく " 車 " も " バイク " も、 簡…

stay safe

再び COVID-19 virus spreading ! ? 本当に・・・怖い・・・ 重症でなくても・・・感染は怖い・・・ stay safe, any way . . . .

full blooming

昨日から寒の戻り・・・北風が寒いです。 だけど、アチラコチラ・・・ " 満開の桜 " 見事です。 枚方近辺にも、名だたる桜の名所!!・・・ 多いです・・・ <背割りの桜>

April ! !

あっという間に! April . . . . . the 1st. こんなに 速く時間が過ぎて・・・ 怖いと思ってしまいます。 分を刻んで生きている人たちに、 味方の季節です。がんばれ・・・