2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Very Happy

Halloween !! Trick or Treat ?

tax increse.......

1ヶ月前、8%だ~ 10%だ~って、 大騒ぎしていましたが・・・ 1ヵ月たった今、どうなってるのでしょうか? 街中の ″量販店” 店頭では 『増税前より安い!』 な~んて表示も目だちます。 ≪ food ≫ を買うときは 『店内の施設で飲食する』人も多くて、 10%…

critical cyclist

今日、自転車に乗った ≪危ないご老人≫に 何度も出遭いました。 repeating myself again..... 枚方市は ≪道路が狭い≫ ので・・・ そんな ≪危険な乗り方のご老人≫ がいると、 交通渋滞になります・・・ でも・・・ 私も ≪同様の身の上≫なので、 ゆっくり、ゆっ…

persons who break the rule

今週は、私が『ごみ箱当番』です・・・ ″日常ゴミ” が 月、木、 ″リサイクルゴミ” が 火、・・・ 今日・・・『ごみ袋』が一つ、残っています。 黄色い ≪違反≫の紙が、貼られて・・・ 毎週、ずっと、同じ同じの繰り返しです。 誰もが ″ rule ” にしたがって ≪…

staying

季節が前に進んでいると思っていたら、 ナント、主人が ≪管理をしている小学校≫ の庭に・・・まだ『朝顔』が満開に咲いている グリーンカーテン?が残っていました。 見間違いではなく、『正真正銘朝顔』の グリーンカーテン!?・・・ 季節は・・・今も・・…

as stray cats

最近、うちの住宅の中に 比較的たくさんの cats... が ウロウロしています。(笑) pet cats か、stray cats か・・・ いずれにしても、態度のでかい cats が、 ウロついています。(苦笑) 車が来ても避けない・・・ どころか、通路の真ん中で こちらをにら…

home-doctor

今日は home-doctor の日です。(笑) ≪ flu shot ≫ の ″予約” や、 post-operation care の prescription を 出していただいたり・・・ とても有難い です。 office も近くて、とても好くして下さるので、 この日を大切にしています。

make it a fine day

朝から・・・雨・・・ 降ったりやんだりしながら、 夕方から<本降り>に なっています。 totally...かなりな雨量になっているようです。 そして、予報のとおり、 この雨は、徐々に東に寄っていくようです。 被災地に もう雨はいらない・・・

ignore

主人の smartphone に 怪しげな shortmail が入っていたそうです。 銀行の名前で・・・ < あなたの口座が悪用されました >って・・・ 主人からそのことを聞いて・・・ その shortmail を、すぐ消すように勧め、 即、消していました・・・ 私は ナンヤカン…

the Enthronement ceremony day

今日は・・・ 『 Enthronement ceremony 』に関する 放送を 一日見ていたような気がします。 『 荘厳・雅・静寂 』・・・ 『 即位礼 』のあと、天皇が退室されるときの かすかな < 装束の衣擦れ >と < 木製の履物・挿鞋(そうかい)>の音が、 それと聞こ…

climate change

またまた≪台風≫が 近づいています。 何事もなく通り過ぎてほしいもの・・・ こんなに何度も同じ場所に≪台風襲来≫なんて、 信じられませんが、これも・・・ 私たち ″人間”が 無神経な 日常生活 を 送ってきたせいなのでしょうか・・・ 怖いです。

Great job !!

<Rugby World Cup quarterfinal match> South Africa は powerful でした~~ All Japan .... best four はかないませんでしたが、 やっぱり・・・頑張っていました!! 感激しました。 Great job !</rugby>

warm

今日は蒸し暑くて・・・ 気温も 25℃ まで上りました。 蒸し暑かったけれど・・・ どうしょ~~ 半袖は・・・ 仕舞ったよ~(苦笑)

fundraise

【台風19号】による大雨で 多くの人が被害を被っているのをみて、 何をすればいいのか・・・ physically に 何か手助けが出来るわけでもないので、 やはり fundraise に加わるのがいいのでは?と 当たり前の結論に達しました。 enormous tyhoon damage は 多…

junk

夕方、年配の女性が 何か・・・ mailbox に放り込んでいました・・・ 自転車に乗ったまま mailbox に近づいて、 足をかけたままで 止まることなく続けていました。 私は、家の前で ≪車≫の中から見ていましたので、 「家は要らない~」と言ったら、 「は~い…

preparations for winter

今日は・・・急に・・・ 寒いです。 今朝は、寒さで目が覚めました。 早速・・・≪冬寝具≫ 出します。(笑)

unlucky

今日は昼過ぎから ≪京都≫ に 出かけました。 ″ スニーカーに着物姿の面白い人 ”たちは 相変わらずワイワイしていましたが、 街は比較的空いていて、 久しぶりにゆっくりしました。 が・・・ 不幸はその後・・・ 早めに帰宅を・・・と思って、 6時頃【鴨東 pa…

「BRAVE BROSSOMS」

<the Rugby World Cup Pool A game between Japan and Scotland> 見ました!! 最初から最後まで・・・(笑) 私は、≪ 往年のスター・平尾 誠二選手が≫が 『神戸製鋼』の現役で活躍していた頃から rugby を見ていたので、(大笑) 今更ながら・・・わくわ…

hazard

今朝になって、 台風による 豪雨によって 各地の ≪ 大小河川 ≫ で 堤防 や bank の 決壊 によって、 その地域への広範囲な浸水がおこっていて、 大変大きな被害が出ていることを知りました。 そんな様子を見ると本当に悲しくなります。 今回は大きな被害がな…

be careful

枚方も 夜半 から 雨が激しく降っています。 今日も、主人の勤務日なので、 早朝に学校までの 送迎 しましたが、 車の数はきわめて少なかったです。 雨はずっと降り続いていて、 枚方市には ≪ 大雨暴風警報 ≫が 出たままになっています。 台風の進行方向の地…

massive Typhoon No.19

台風が、再び日本に向かっています。 次は ≪ 台風19号 ≫・・・ 超大型台風だそうです。 再び大きな被害が出ませんように・・・ 祈るしかありません。 Good Luck!

huge smile !!

[ Nobel Prize in Chemistry ] を受賞された 吉野彰先生・・・ すごい 「研究」と「成果」に関しては 説明は出来ませんが、 news と共に 映し出される『 笑顔 』が、 何とも言えず、素晴らしいと思いました。 71歳と紹介されていますが、 このご年齢で、この…

training session

Renew ≪ drivers' lisense ≫ のための、 training session を 受けてきました。 そう、運転免許証更新のための、 『高齢者講習』に、参加してきました。 7月から予約して、今日・・・10月9日に 実施・・・今回で2回目でした!! 『修了書』をいただいて、…

firmly

10月も前半が過ぎようとしていますが、 天候・気候をはじめとして、 世界の 状況、情勢も、大きく・・・ 地球規模で 変化しているようで、 落ち着きません~ 最近は、internet のおかげかどうか、 世界中から情報が乱れ飛んできて、 迂闊な判断は命取りにな…

smoking habit

今時の、現役高校生には 驚かされることばかりです。 今日、買い物に行った shopping mall でのことです。 food curt に 隣接している ≪ smoking room ≫ で、 見るからに 男子高校生とわかる 4~5人の group が ≪ e-cigarette ≫ を 吸ってました・・・ そ…

lucky...

今日は・・・少し、 いや かなり、涼しいです。(嬉々) 昨日は ≪ 暑くなる!≫ 予報でした~ でも涼しい・・・ 湿気も低い・・・ 嬉しい・・・

humble and grateful

年をとると 口角 が下がって・・・ 怒ってないのに 怖い顔 をしているように 見えますが (苦笑) 私も ≪鏡を見て≫、【怖い顔】から 【笑顔】にする練習をしたり、 ≪鏡を見ない≫ときも 心がけて ≪口角≫ を上げるようにします。 が・・・それだけでは駄目だと…

apple pie

昨日、生協さんで、お手頃価格の ≪ 紅玉 ≫ 見つけて、思わず買ってしまいました~~ そして・・・ 今日・・・ 今年初めての apple pie 作りました~~ 好評・・・(笑) 日本では、やっぱり ≪ 紅玉 ≫の apple pie が美味しい・・・ 独特の ″ 酸味 ”が いいで…

this way and that

朝からえらく暑いと思ったら、 午後から 何度か、瞬間的豪雨・・・ わけのわからない天候に ≪右往左往≫ しています。 夜は、さすがに涼しくなってます。

outrageous

≪ 関西電力 ≫ top executives による money scandals について、 あらためて news conference が開かれましたが、 お粗末すぎて、内容を聞いていて恥ずかしくなりました。 彼らは何者???!!当事者じゃないの??? 他人事みたいな発言ばかりで 情けない…