2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

hanabie

今日は・・・ 結構寒いです。 こんな状況を『花冷え』というそうですが、 花の季節の冷え込み・・・ 『花冷え』なんて、日本には良い言葉があります。 この寒さのおかげで、桜の季節が長引きそう、 というか、桜の季節が長く楽しめそうです。

ecology

今頃・・・ range hood を大掃除・・・ しました!! もちろん fan も・・・ はっはっは!! 3月も終わろうとしている今頃 range hood cleaning !! って変ですね! 遅すぎるのか?早すぎるのか? 中途半端です。 実は、fan だけでなく・・・ range hood の…

unseasonable

枚方も・・・桜の花がちらほら咲き始めています。 ほんとうにちらほらなので、 しっかり見ないとわかりづらいですが・・・ 暖かい日が2~3日続くと 一気に咲きそうな気配です! ただ・・・明日から “寒の戻り” だそうです。 今年の 天候は・・・ 昨年とは…

national treasure

もう少しで 『元号』が変わります。 『天皇により勅定されてきた年号』は “超国宝級の無形文化財” だと “識者” は おっしゃっていますが・・・ ここのところ、TV の " 情報番組 ” などで panelists が、面白おかしく <新年号の当てっこ>をしているのを見る…

toenail

今も・・・toenail が『巻爪』になります。 chemo の後は ずっと です。 わずかに快方に向かっていますが、 痛くなる前に 切ります。 爪を切るときには エイッ と気持ちを整えて・・・ <めがねルーペ>をかけて、よく見えるようにして 始めます・・・ ゆっ…

not good enough

いつの間にか・・・ どどどどッ!!と (^ *) “春休み”に 入ったかな!? と思っているのは私だけでしょうか・・・ 気分的に落ち着きません!(大笑) 花も咲いていないのに、 お花見気分の “ジジババ”が そぞろ歩いていたり、 大騒ぎの子供グループが 意味も…

early vote

『大阪府知事』選挙 の <期日前投票>に行ってきました。 投票日は 主人の勤務の日にあたるので、 忘れないうちに投票しておきました!! <期日前投票>は 混雑を避けるのにも ありがたい system だと思います。

can't miss

そろそろ・・・<お花見>の計画を たてたいと思います。 『大阪』での “桜開花宣言”は まだなので、 すこし 気が早いようですが、 “ 桜 ” は咲き始めると 満開 はすぐなので、 早めに考えます。 (笑) 毎年 <お花見>は楽しみにしているので・・・(大笑…

I need to know why.

昨日、お隣 寝屋川市にある <ビバホーム>で買い物をして、 check-out した後・・・ いつもの様に「袋は要りません」と言ったら、 年配の女性 cashier がジロジロと私を見ながら、 「それなら商品全部にテープを貼りますッ!」と えらく怖い顔をしながら乱…

tax payment

<確定申告>も終わって、ほっとしています・・・ が・・・? 『ふるさと納税』って何・・・ 自然災害などで “被災”されたり、 何かの目的がある市町村などに 『納税』という形で taxpayer が協力できるという名文があるならともかく、 “お礼の品が帰ってく…

in the mood

昨夕、買い物に行ったらやたら混雑していました。 今日が休日というだけではなく、 もう春休みに入っている子供たちも多くて、 皆で大騒ぎをしている mood 満載でした~ 日本の場合は 細かくきざんだ “public holiday” が多いので、 大人も子供も その都度気…

sakura

<KOMATSU>の gate 横に咲いている “椿寒桜” が 満開 になっています。 毎年、“椿寒桜” はかなり早めに咲くので 珍しくはないのですが、 後に続く “桜” はまだまだのようです。 昨年のように・・・ 咲いたら アッという間に散ってしまう 残念な状況になりそ…

Rain

ここのところ・・・ 少し温かくなる気配はあったものの、 まだまだグズグズとすっきりしません。 良い天気は続かず、一日のうち、 どこかで雨が降って慌てます。 今朝は夜明けから雨が降っているせいか 寒いです。 おまけに今日は <紙類>を業者の方が 集め…

graduation

今日は 一斉に 市内の小学校の 卒業式だったようです。 近年は、子供たちの服装がド派手で びっくりします!

bad behavior

近頃、近くに集会所のある “例の団体” の方ではなさそうな 年配の女性が、 なにやらの勧誘に来られます。 ドアベルを押してから・・・しばらく・・・ ドアに耳を近づけて 家の中の 音 を聞いているようです。 だいたい何処のお宅も同じだと思いますが、 殆ど…

out-of-season ?

一瞬でしたけど・・・ 今日は季節はずれの 強い雨が 何度も降りました!! 突然の “雷雨” は、 音だけでも スッキリしました・・・ でも風は強めで・・・ 外に出ると 手足がしっかり冷えました~~

Intex Osaka

<大阪・南港>の [ Intex Osaka ] に行きました。 Ralph Lauren の outlet sale に行ったのですが、 実は、毎回この “場所” に行くことを楽しみにしています。 枚方市から drive すると 大阪市の中心を 東から西へ横切ることになるので、 いろいろ面白い場…

strange...

今日は、 St. Valentine's Day に プレゼントをいただいた方々が return gift をする日だそうで・・・ よくわからない日ですね~ commercialize された event にすぐ乗る curious な人が多いことです。 ちょっと 変・・・

behaviors

近くの大学の学生の<判断力>の悪さに、 ムッとする・・・というか、 がっかりする・・・というか、 毎日のことだけに、気分が悪くなります。 というのも・・・ 多数の女子学生たちの 横断歩道を渡るときの態度が最悪です! こちら “driver”は 当然 “歩道手…

Shunie at Nigatsu-do

今年も『東大寺二月堂のお水取り(修二会/しゅにえ)』 <お松明>を見に行きました。 今年もこれで “厄払い”をしていただいたかな!? と思っています。

memorial

deepest condolences...

front loader

最近の <洗濯> 作業は 結構大変・・・ 一年を通して、外での air dry は殆ど無理です。 まず・・・天候が不順・・・ そして・・・衣類に付着したり、 空気と一緒に吸い込むと身体に悪いものが いっぱい飛んでくる・・・(苦笑) 私は、chemotherapy が始ま…

Happy graduation day!

今日は 『関西外大』 の 卒業式で、 付近の道路は大混雑でした。 “ 学校臨時管理 ”の仕事が入っていた 主人の送迎で、朝いちと 昼過ぎに2度・・・ 期せずしてその混雑に遭遇してしまいました!! 朝一は少し混雑・・・ 昼過ぎは・・・ 辺りの狭い道路を 右往…

in the crowd

今日は午後から<大阪・梅田>で “そぞろ歩き”をしました。(大笑) 最近は、何をするでもなく出かけます。 人ごみの中で、 誰かとぶつかりそうになるのを避けたり(苦笑) 他人の動作も見たことのないものだったり・・・ いろいろなことを見聞きできます。 …

no shelter

今日は 雨が降ったりやんだり・・・ 気温もかなり低め・・・ そんなわけで濡れながら歩いたり、 自転車に乗ったりしている人が多くて、 お気の毒でした。 この辺りは雨宿りの出来る場所がなくて、 雨が降り出したら濡れるしかありません。 日本って “歩く人”…

blooming

朝からどんより曇り空で、夕方から雨です。 少し寒くなり始めています。 一雨ごとに暖かくなるのは・・・もう少し先でしょうか。 どうせ不順な天候が続くので期待はしませんが(苦笑) 近くの <KOMATSU>沿いにある “桜の木”には “花”がつき始めています。 …

symptoms

この時期、serious ではありませんが、 hay fever の症状が出ています。 長く続くものではありませんが、 鼻水・・・くしゃみ・・・せき・・・ 全部一緒に出ると、耳鳴りがします。 気持ちが悪いものです。 ただ、今年は home doctor から prescription drug…

smartphones and driving

今日、大阪まで車で出かけましたが・・・ 同じ方向に向かって走っている車の driver の 3/5 が smartphone を操作しながら drive しているように見えました。 怖かったのは・・・トラック driver も その数字の中に入っていることでした!!! “運転中に sma…

Happy Hina-matsuri

今日は 『ひな祭り』で、 何かしたいな~と思いながら、終わってしまいました。 家では馴染みがないので・・・ つい億劫になります。 Happy Dolls' Festival !!

festive mood

遅ればせに・・・ 桃の花飾りました! ♪ 良いものです・・・ 明日は 『ひな祭り』です・・・