2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

end of month

毎月 最終日になると・・・ 決まって、「えっ!もうおしまい!?」 って 言っています。(笑)今日も同じです。 来月は、もっと何か・・・新しい発見があれば嬉しいな、 と思います。 Good Luck !!

going out

毎日出かけて、外の空気に触れることは、 今の私の、最低限・最大限の日常生活なので ずっと続けています。 何もなくても、何かを眺めると新しい発見も 出来ます。これって大事です。 この年齢になって、違った感覚を持つことも 多々ありますので、遠出が出…

amazement

COVID-19 virus carriers 、 確認される方の数が、劇的に減っていて ホントかしら?と 疑ってしまいますが、 事実なら、 vaccination や、実行された preventative measures against COVID-19 に よるものであるなら、凄い ‼ ことです。

the essence of humanity

COVID-19 pandemic で、日本人の本質が すけて見えていません? 変わりなく・・・人の真似っこしながら、 辺りの様子を見ながら、皆と同じように 行動する・・・相変わらずの・・・copycat!! 独自の!とは、なかなかならないようです。 他人のまねばかり・・…

optimistic

ここ 1週間、COVID-19 virus carriers の 確認数 が steadily に 減少していますが、 面白いことに・・・最近 ambulance に 遭遇する機会がだいぶ減っています!! やや~?って思いますが・・・ 本当です!!(笑) 病院の事情も、改善されつつあるのでは?…

attitude

世の中・・・長い秋のお休みに だいぶ、浮かれた様子です。 ふわ~っと浮かれている人たちと 恐る恐る~で、買い物に出ている人たちと 二分されている感じですが・・・ どちらも悪くない、そんな感じで 新しい日常生活に慣れてくれば良いと 思います・・・ C…

reconfirmation

every other day に 休日というのは 疲れます・・・だいたい・・・ 今日が " 何曜日 " か 目まぐるしいので(?) 毎日確認しています。時々、1日に何度も 確認します。(大笑) 休日が続いても、ごみ収集の日程などは 変わりませんが、住人の中には 突然変…

keep on eye on

COVID-19 virus carriers 確認数が 少なくなっているみたい!と・・・ 何となくソワソワし始めているけれど 本当かしら??と疑っています。 枚方市では・・・ 高齢者の間で spreading が始まった時より 明らかに小規模ですが、確実に " 幼児から小・中学生 …

rain

「中秋の名月」・・・ 月の出から見たいと思って 外に出たら、 何と・・・” 雨 "・・・ にわか雨だということでしたが その後も、降ったりやんだりで・・・ 残念でした~~

Makes no sense. . . .

秋の long weekend も終わって・・・ 全国的に、COVID-19 virus carriers の 確認数も大きく減少していて・・・ 何か ほっと一息つけそうです。 少しだけ肩の力を抜いて、however、 気は抜かないで、今まで通り・・・ ” social distancing " " mask を正しく…

re-realize

最近、認識を新たにしたこと・・・ 日本の若い人たちに・・・ < social distancing > は無理ですね・・・ 何処へ行っても、例え toilet でも(笑) line up しなければならない場所では、 floor に sign があっても、彼らは 無視して、 前へ前へと 近づい…

temperature difference

今年も・・・そろそろ・・・ 気温差の出てくる時期になりました~(^^♪ 昨年は叶いませんでしたが、 今年は < 紅葉狩り >に行けるでしょうか!?

passed through

『 台風14号 』は、今朝 和歌山県を 通り過ぎて行きました・・・ 外に在って " 飛ばされそうなもの " は、 屋内に取り込んでおきましたので、 大丈夫・・・みな無事でした。 雨はだいぶ降りましたが、風は・・・ 心配するほどの強いものではなかったようです…

certification

最近、waccination を終えた人に、 waccine 接種証明が issue されるとか、 されないとか、議論されているようです。 それで、『何か』が 改善されるなら、 早々に issue していただきたいですが、 ただの waccination 接種の証明が 本来の事項以外で 『 利…

another phase

枚方市 の homepage を見ると COVID-19 virus carriers は、ここのところ、 小‣中学校・幼稚園・保育園 と 若年層も 最たるものです。 明らかに VOVID-19 pandemic の new phase に 移ってきたな、と感じます。 重症化しない年齢層、と言われているようです…

vaccination

若い人たちの vaccination が かなりの speed で、進んでいるようで・・・ 有難いことです。 皆で、免疫をつけて 少しでも 楽しく動けるようになりたいものです。 とは言え、枚方市では 相変わらず、 小・中学校での " COVID-19 virus carriers " が 連日 多…

never ends

COVID-19 virus carriers 、確認数が ずいぶん減ってきましたが・・・ 枚方市では、亡くなられた方が いらっしゃるようで、まだまだ 終わりません。 こんなことで、安易に " 安堵 " してしまうと後が怖いです。

Tank you !

主人は今も 週末のみ " 学校管理 " の仕事を 続けています。 何らかの " やるべきこと " を 持つのは 良いことだと思います。 chemotherapy も続いていますし なかなか大変ですが、 感謝しながら、続けるそうです。 頑張れ・・・

defective product

最近のマスクは、優秀なのが多いです。 pandemic の 初期の " XxX国製マスク " は 粗悪なものが多くて、付けたとたん 耳に掛ける部分がとれてしまったり、 プリーツの止め方が悪く、顔を覆う部分が ペロンと平面になって 悲しい思いをしました。 最近は、 " …

9/11 Memorial

あの日から・・・20年、過ぎました。 決して早くはないけれど、 遅かったわけでもありませんね。 BCC での授業中に見た scene の fear / scare は、忘れることが出来ませんし、 その後の変遷も、記憶から消えることは ありません。

valuable experience

自分の生活地域を出られなくなって、 と言うより、自分の意志で出なくなって だいぶ経ちました。 こんなに長く、daily living area に 留まっているのは・・・もしかして はじめての経験かもしれませんが、 皆、同じ思いでいるのかもしれません。 長く生きて…

about twice a week

KUZUHA MALL には、便利なので・・・ 1週間に2度くらい、shopping に 行きます。 COVID-19 pandemic のさ中では、 空いている夕方の時間、とくに weekdays の 夕方の時間を 目指して出かけます。 滞在時間は、だいたい 1時間半 が目安で、 かなりうまくいっ…

lack of planning?

最近歩く距離が短くて ”運動不足” を 感じているので・・・ 近くを歩いてみました。 新しい建物がたくさん建って、 良くも悪くも、知っている街並みでは なくなっています・・・ それより気になったのは、 以前は緑の多い地域だったのが、 殆ど切り倒されて …

congestion

昨日 夕方、枚方市駅に行きました。 ごった返していました~ 昨日今日、全国的にも COVID-19 virus carieers の 数が減っていて悪くはありませんが、 若い世代も含めての、rush-hour の 混雑を見る限り、油断はできない・・・ と、思いました・・・ 若い世代…

disgusting

日本の政治のトップが変わるそうで、 連日、news media representatives の 騒がしいこと・・・disgusting です。 " news show " とは 名ばかりの " entertaining event " で、 < entertainer もどきの critics >を総動員して government を media で atta…

really, really heavy rain

昨日午後、ちょうど『 京阪国道 』を 西に向かって走っている間ずっと、 驚くほどの " 豪雨 " に遭遇しました。 走行中は、 wiper の効果は全くでない 横殴りの雨で、何処を走っているのかわからず traffic light で、辺りの見当をつける始末でした。 あれほ…

still, spreading

何日かぶりに< KUZUHA MALL >に grocery shopping に行きました・・・ 相変わらずの混雑ぶりで、 床に寝っ転がって泣きわめく子供も 相変わらず多くて・・・ 枚方の COVID-19 crisis、感染拡大も まだまだ続きそうですヮ。

refreshing

久しぶりの大雨です。 なんだか急に " バサバサ " と(笑) 雨音が聞こえて・・・涼しくなっています。 ようやく枚方も・・ 気温が下がり始めました。 一時は・・・このまま、暑いままで 秋は来ないのかと(苦笑)不安でしたが、 少し先が見えてきました・・…

What a mess!

大阪では、昨日 3000 以上の COVID-19 virus carriers が、確認されました。 皆さま・・・真剣に、infection controle を なさっているのでしょうか。 いい加減なことばかりしていると、 can't survive . . . . . 何時まで経っても終わらない・・・ 笑って済…

infection is spreading

何か良いことに出遭いそう!?な・・・9月です。 とは言え・・・still COVID-19 crisis 、 枚方でも 例外なく virus carriers が増えています。 この1週間で 583人もの infection が確認されていて、 亡くなられた方が 『 4人 』も いらっしゃいました。 事…