2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

struggle

連日の " 猛烈な暑さ " と " COVID-19 virus " ?? との闘いで、7 月も終わります。 気分的には・・・ENDLESS. . . . 8 月は・・どうなるのか・・・

doing the right thing?

確認された virus carriers の数が・・・ 世界で一番多くなったらしいです。 日本って " 異様 " ですよね。 数か月前まで " 独特な制限の連続 " 今は・・・" 制限なし " の緩やかさ・・・ extreme . . . . criterion が分かりにくいです。

in danger

大阪府は・・・高齢者に対して、 『 不要不急の外出 』はするな!と要請?しています。 この状況では「出ろ!」と言われても出ませんし、 高齢者は、元々、そんなに出かけてない・・・ 現在、枚方市内で、home treatment も含めて、 6000 人以上の " medical …

sleeping hours

6月以来十分な睡眠がとれず、 かなり・・・苦しみました・・・ 眠るきっかけがつかめなかったり、 寝ても、すぐ目が覚めたり、 昼間にじゅうぶんな運動が出来ていなかったり、 普通に眠れる難しさを、切実に感じながら 過ごしていましたが、 ここ数日は、5~…

preparing

容赦のない暑さのままもうすぐ8月です。 近年の予測不能な " 厳しい環境 " が続く中、 どうやって 楽しく生きていきたいか、 考えてしまいます。>:-( 先の見えないことがこんなに厳しいって 今までは考えにくいことでしたが、 現実を見ると、もっと悪くなる…

this summer

この夏は・・・ずっと行けなかったところ、 ずっと出来なかったこと・・・ 思い切って、実現したいと、思っています。 先日は・・・短時間でしたが、 『 祇園祭 』宵々山 に行きましたし・・・ 今後の、" 京都・恒例の夏の " 祭り " に行きたいと思います。 …

movement restrictions

COVID-19 virus the Omicron variant は Influenza とは、基本的に違います。 symptoms が出る前に virus を拡散してしまう COVID-19 virus carriers は、やはり・・・ " 行動制限 " が 必要だと思います。 " 自分で考えて行動する " ことは、 理想だと思い…

about time

枚方市でも・・・medical treatment を受けている COVID-19 virus carriers が、5000人近くまで 増えています・・・ やはり、serious case もあるようで・・・ 数だけでなく、高齢者といわれる 我々には とても厳しい現実です・・・ いくら " 言葉 " で『 高…

what to do

家に閉じこもらないで・・・ 毎日、外に出るようにしています。 外に出るのは嫌いじゃないのですが、 どこに出かけるか・・・迷います・・・ 主人がいれば、それぞれで決めるので 何処に行ってもいいのですが( 笑 ) 私だけですと、shopping も 少ないし・…

lacecap hydrangea

いつの間にか咲いて・・・ いつの間にか " 花の時期 " が過ぎてしまった 私の 『 ガクアジサイ 』・・・ 昨日、" pruning " しました・・・ 4/1 ほどの " 枝 " は、袋に入りきらず、 そのまま、切らずに、残したままです。 今年は・・・かわいそうな " 仕打…

mess up

COVID-19 virus carriers . . . . . 枚方市では、昨日確認された numbers 934 人にもなり、全体では 3455 人の方が medical treatment を受けているようです。 急激に増えすぎていませんか? vaccination と to mask が、やっぱり 自分を護る tools です・・…

heavy rain

昨日・・・枚方も、短時間ですが、 強い雨が降りました! 家の中からも雨音が聞こえて・・・ ちょっと・・・怖かったです。 今日は・・・すこし晴れています・・・ また、暑くなるそうです。

adjustment

順次 " 家の中の整理 " を進めていますが、 それ以上に 私自身の " life improvement " が 何よりも 大切だ と思い始めています。 この歳で、あえて " life improvement " に 取り組むべきと思うのは・・・ 長い間・・・人任せにしてきたことが多く " direct…

miss. . . .

『 祇園祭 』" 前祭 " 『 山鉾巡行 』を <NHK> と< KBS 京都>を、 あちこち見ながら、時間いっぱい見ました。 先日出かけた、" 宵々山 " の折、 見た " 山鉾 " もあったりして、 3年ぶりの『 山鉾巡行 』を懐かしく見ました~ " COVID-19 pandemic " 以…

gloomy

" 戻り梅雨 " とかで、 毎日 gloomy な日が続いています。 家に留まって、airconditioning の中にいても、 健康的ではないので、外に出たいと思っても 行き先に限りがあるので、困ってしまって 結局、airconditioning の 中に逆戻りです。 :-} :-}

congestion

昨日、『 祇園祭 』" 宵々山 " に 行ってきました!! 今年は、" 人出の多さ " を考えて、 夕方からではなく、午後に出かけました。 山や鉾は 『四条烏丸』より西側に建つので 私はいつも 『 四条通 』を、西から歩いて、 帰りも、『 四条通 』を、『 四条大…

suddenly

枚方市では、ここ数日で、 " 1000 人 " 以上の COVID-19 virus carriers が 確認されていて、 under medical treatment patients は 2000人以上になっているようです・・・ 重症者はいなくても、2000人の patients とは 異常ではありませんか・・・ 皆、気を…

GI・O・N・MA・TSU・RI

『 祇園祭 』が始まっています。 the main event の「山鉾巡行 」は 3年ぶりなので、既に " 鉾建 " も 始まっているようです・・・ ずっと、行きたいと思っているので、 今年は・・・ 是非、行ってみたいな・・・

taking time

今日も・・・粗大ごみを出します。 毎月出していますが・・・ まだまだあります・・・ 時間はかかりますが、慌てずゆっくり、 少しづつ減らします・・・ 長い間かけて増やしたモノですから 時間をかけて・・・

sooner or later

今日も、ambulance に 何度も出遭った・・・ やっぱり、COVID-19 virus carriers が 増えていることがよくわかります。 枚方市でも・・・ どんどん減っていた carriers の数が また、1000 人を超えています。 重症者が少ないのは何よりだけど、 そのうち必ず…

democracy

昨夜は、なぜだか・・・ うたた寝ながら・・・(笑) TV で・・・選挙の結果を見ていました。 今までは、翌朝 news で 結果を確かめるくらいでしたが・・・ 昨夜は、大勢が決まるまで 起きて・・・見ていました~(苦笑)

Thunder storm and more

昨日、雨が降り始めた夕方から shopping に出かけたところ・・・ heavy rain と thunder storm で、 立ち往生している " 軽四輪車 " がいて、 短時間ですが、私も 後ろで 立ち往生してしまいました。(苦笑) 数分で小康状態になりましたので・・・ 前の車に…

anger

昨日の " terrorism " 驚愕でした・・・ まさか、日本で・・・ みな同じことを考えたのではないでしょうか。 " 日本の街中 " で 行われた " assassination " に 悲しさと、怒りを感じます。 my deepest sympathy. . .

Prevention of Infection

一昨日『Takeda/Moderna vaccines』 booster を 受けました。 僅かな " 頭痛 " と " 倦怠感 " の side effect がありますが、熱は出なかったようです。 今まで3回の vaccination と 状態は変わらないように思いますが、 症状はとても 軽くなったように思いま…

perfect timing

昨日、COVID-19 vaccination booster 受けてきました。 今回も、集団接種で『Takeda/Moderna vaccines』を 選びました・・・ 感染力の強い COVID-19 OMICRON『 BA.5 』 reinfection の兆しが 見える 今、 接種出来て perfect timing でした! まず、高齢者が…

what a mess !

台風による " ゲリラ豪雨 " による被害が 各地に出ていて・・・ 数日前の " KDDI回線 " の a large scale broke down が 昨日まで続いて、社会的大混乱を起こしています。 また、COVID-19 Omicron variant??も改めて 感染拡大していて、昨日、枚方市でも 2…

finally

『 台風 』 が、九州地方に " 上陸 " のようです。 今回は、『 台風 』 としては、大きくないそうですが、 太平洋にある " 前線 " を刺激する " 雨台風 " の 様子です。 watch out ! !

thank you, but no thank you

今日も・・・雨です・・・ この雨の降り方・・・ 有難いやら、怖いやら・・・ 大きな " 被害 " が出ている地域もあるようで、 むやみに " 雨よ降れ!! " なんて 言えない時代になりました~~ 雨が降らなければ『 水不足 』、降れば『 洪水 』、 人間が作り…

cats and dogs

びっくり! 嬉しい!! 朝から、土砂降り!!! 思いがけない CATS AND DOGS です。 何時頃まで降るかな~ 止まなければいいのに・・・ 一日中降れば嬉しいけれど~~(^^♪

estimate of the situation

昨日午後7時頃のこと、commuter traffic 真っ只中、 自宅近くの交差点を右折しようとしたとき、 rear-view mirror に しっかりと、ambulance が 映って 前進していたので、私は、ライトの点滅をしながら、 右折を待ちました。勿論、対向車もすべて 止まって…