2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

full blooming

今年、はじめてのお花見・・・ お参りに行った、『 石切神社 』の境内の桜です。 帰りは、『 深北緑地 』の桜並木の下を通りました。 どの車も、心なしかゆっくり走っていて、のんびり~~ なかなか、いい雰囲気でした。

possible

高齢者は出かけるな!と言われながら 時々は出かけた方がいいので(苦笑) 買い物は、shoppimg mall に行きます。 空いた時間を狙って、短時間で・・・ shopping mall には、座る場所があって、 清潔なトイレが設備されていて、 parking があって なかなか便…

what's the next move

やっぱり、来てます! COVID-19.... next wave.... 枚方市内では、毎日10人前後 高齢者施設や保育所、学校などで virus carriers が見つかっています。 やはり・・・ zero infected になっていなかったことが 原因なのでしょう。 あらためて、 A state of em…

going too far

KUZUHA MALL に shopping 目的で 行きました。 parking は、比較的空いていたので、 不用意に入ってしまいましたが、 MALL内は、混雑で・・・ わ~ン となっていました!! floor では、子供が寝っ転がって泣いているし、 春休みで気の緩んだ学生たちは、タ…

surprised

昨夜、淀川縁の『花火』を 見ました!!(+_+) 冬?の終わりの花火です。 私は、最後の部分だけ、ちょっとだけ見たみたい。 写真は、<ひらつーさん>から 頂きました~ ありがとうございます。

again

COVID-19 virus carriers が また多くなってきました・・・ 大阪では、近々、飲食店の 営業時間がまた短くなるそうです。 当たり前だと思います。 何でもやってください。

what's going on?

昨日は、主人が退院したので、朝から 車での出入りが多かったのですが、 何故か、出るたびに ambulance に遭遇!! 道路は大渋滞になっていました。 朝から晩まで、何処へ行くにも 時間がかかりました~ 気温も暖かかったし、 外出しやすい状況ではありまし…

next wave

大阪で増えている <COVID-19 virus carriers> の 数は 高齢者施設がらみと、思っていましたが、 実は、20代 30代 が がぜん 多くなっているみたいです。 やっぱり、次の波が来ている?来た? ようですよ~~ 皆さま~外に出て大騒ぎして・・・ 大丈夫❓ ❓ ❓

well . . . .

とうとうお花見の季節です。 今年は、どうするかな~ 去年は、全く行けなかった・・・ 桜の下で『飲み食い!!』の お花見は 今までも したことがなかったので、 勿論、今年もし行けるとしても、 混雑しない中で、桜並木の下の <そぞろ歩き> または、 遠く…

a high-risk environment

最近、地震が頻発していて・・・ 安心していられる場所は、なかなか ないように思います。 考えてみると、以前?に比べて 国の内外、何処にいても、何かの災害に 遭遇する危険度が ぐっと上がったのを 感じています。 今は、そういう時代なんですね。 長く生…

keep going on

なかなか・・・大変・・・ COVID-19 crisis 枚方市でも virus carriers の数が、増えていますし、 残念ながら、亡くなる方も、一人二人と いらっしゃいます。 複数の 高齢者施設でも、なお infection cluster が 発生していて 「なぜ?」という 疑問をもった…

long distance driving

昨日、久しぶりの・・・ long distance driving を決行しました!! と言っても、” 山川 " 越えての long distance ではなく 大阪市内と、大阪・南港 area を かけ回っただけのことでした・・・ Friday と あって、そこここで traffic jam にも、巻き込まれ…

slacking

日本って、やっぱり変・・・ 何事も、ピリリとしていない・・・ 住んでいる我々がそう感じるのだから、 余程の緩みです。 ここ何十年の間、こんなに小さな国の あちこちが 大災害に見舞われ、 現在では、covid-19 crisis で 『未曾有の事態』に あるわけで・…

seasonal change

そろそろ・・・ ” 衣替え ” です。 毎年 nice timing で 行うのが 大変難しくて、無理して薄着にすると、 風邪をひいてしまったりします。 春の風邪も、私には結構厳しく、 熱が出たことも ありました。(>_<) 今年は、天候不順で " 衣替え " には 注意が必要…

uncertain weather

暖かくもなく、寒くもなく、 空模様もあやしく・・雨模様で、 中途半端な、いい天候です。(笑) なにも出来なくて、 ほわッと 何気に立ち止まれる opportunity. . . . わたし向きの優しい気候です。(笑)

blooming

近くの 「 KOMATSU 」工場の正門前の 『 椿寒桜 』が咲いています。 何時頃咲き始めたのか・・・ 気付きませんでしたが、 既に、満開に近い様子でした。 この何年か、以前のように ”爛漫” と言う感じはなくなったので・・・ 気付かなかったのかもしれません…

living environment

昨夕、遅く、久しぶりに KUZUHA MALL で買い物をしました。 だいぶ空いたようでしたが、 まだまだ結構な人出で、mall 内は ごった返していました。クワバラ~ 若い人たちは、COVID-19 crisis が 彼らの living environment を 大きく変化させたということに …

wrong guess

昨日の夕方、ちょっと外に出てみたら、 近くの道路は、大混雑!!! 最近見ない状況だったので びっくりしましたが・・・・ 近くの大学で、卒業式を行ったのが 理由でした。 campus の前では、記念撮影の真っ最中で かなりの密集でした。驚きました。 例年な…

currious

日本風って本当に難しい・・・ 「右向け右」の国民性は今も変わらず、 ある一時期、一つの事、同じ方向に 全員一致で、突き進んだかと思うと 重大事態で粉砕??!!そこで 散らばったように見えるけれど、 「結局また全員一致で同じ方向に」と いった状況が…

repose of a soul

昨日は「東北大震災 」で撮影された 数多くの映像 が放送されていて、 一日中、食い入るように見て 過ごしました。 この10年、数多くの「震災関連 news 」 を見ながら過ごしてきたせいでしょうか。 今まで怖くて見られなかった映像が 次々出てきて、見ておき…

baking skills for resume

最近 baking しなくなったな!って 思います・・・ 以前 3日に一度は oven を使って 何か焼いて楽しんでいましたが、 最近はサッパリ・・・?!(笑) 持っている oven range が 古くなったせいもありますが、 一度やめてしまうと、あらためて、 というのは…

as a consequences

枚方市内では 何となく減少していた < Covid-19 carriers >の人数が、 昨日は、新しく 21人 の carriers が 確認されました。再び、高齢者施設で cluster が発生したそうで、考えれば 起こるべきして起こった状況のようです。 重症の方はまだ確認されてな…

crowded

大阪では、COVID-19 carriers が 何となく減っているようですが・・・ 昨日、grocery shopping に行ったら 若い人で大賑わいでした。密・・・ 何だか 気になって、さっさと shopping を済ませて、早々に帰宅しました。 ここのところ COVID-19 の " new varie…

yes and no . . . .

先日、home doctor を 訪ねたおり、 COVID-19 vaccinations について、 質問してみました。 大きな疑問はなかったのですが、 とりあえず Doctors の考えを・・・ 概の答えは、vaccination を 受ける risk と、受けない risk を 考えてください、ということで…

climate change

「 桃の節句 」も過ぎて、いつもなら 暖かくなるはずが・・・ 何となく 季節の間を、 行ったり来たりしている 感じ です。 近年の <climate change > は、 現在の covid-19 crisis によって 不満の多い人の感覚を鈍らせるようです。 これもまた、恐ろしい…

omizu・tori

東大寺・二月堂・・・ 今年も 『修二会』の時期です。 いつ行くか、迷っていましたが、 今年も、行かないことに決めました。 昨年も、ちょうど pandemic の兆しが 見え始めた時期で、行けませんでした。 今年も、どう見ても 密を避けることは難しそうなので …

cool down

covid-19 crisis で、迷惑で怪しげな電話が 殆どなくなりました・・・ 良いことなのか・・良いことですね。 それに、時を構わず intercom を鳴らす religious group の方も まったく姿を見せなくなりました。 近くの 大学も、学生の数は以前の10/1 ほど、 そ…

prospect

何か怖~い・・・ 大阪の < covid-19 carriers > が また 多くなってる・・・ 怖~いです。 続けて、対策!!

wrong guess

自分の回りで起きるややこしい 出来事を見ると、大元にあるのは 大抵 小さな誤解や勘違いに よるものだと思います・・・ 少なくとも、私は・・・(笑) 言うなれば、お節介!?(大笑) したり、されたり・・・ 放っておけば良いのに、ついつい・・ wrong gu…

too warm

日毎に気温が上がっています。 楽ですが、暑すぎるのも・・・ 後が怖い・・・ 急激な気温の上がり下がりは、 身体的にも、精神的にも 負担が大きいです。