2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wheelchair

夕方、出先の道路の ≪横断歩道≫ で、 wheelchair が 待っていました。 乗っている人、押している人と 2人いる訳ですから、遠くからでも はっきり 見えていました。 なので・・・当然私は停車しました。 当然・・・ ですが対向車線では、停車することなく、 …

winter like....

寒いですね。 厚手のコート、出しました。 なぜか・・・ホッとしました。(笑) どんどん冬っぽくなりましたもの・・・(大笑)

Thanksgiving day....

Happy Thanksgiving !!!

careful

寒かったり、暖かかったりの気候で 周りで ≪咳≫をする人が多くなり、 特に、小さな子供たちの間で flu が大流行のようです・・・・ そんな小さな子供たちの中には 既存の『薬剤』が効かない ≪drug resistance virus≫拡大の 予兆があるようで、 しっかり予防…

pincer nail.....

ingrown nail というのでしょうか・・・ both toenail が痛いです。 痛くなる前・・・ 早めに 爪を切ってしまえば、 自分で治療できるのですが、 ややもすれば、遅れがちにになります。 chemotherapy 後1年半になりますが・・・ ≪巻爪≫は 健在です!!??

too busy

11月は忙しかったので どこかに何か、置き忘れたり・・・ 何か、大切なことを ≪し忘れたり≫ してないか、 思い起こしています。 先月から 予定を決めて、 しっかりと丁寧に 実行しなければならない事項が多かったのですが、 全部出来たかな!?と少し心配で…

take good care

ココのところ、枚方はとても暖かいです~ 朝夕もそんなに寒くはないです。 実にわかりにくい天候で、 余計に 体調管理が難しいです。 取りあえず、金曜日に flu shot を受けましたので、 これを信じて、冬に向かいたいと思います。

Thanksgiving

今年の Thanksgiving は遅いですねェ~ the 4th Thursay of November..... 11月は Friday で start したので、 こんなに遅くなったんだんだナ~ Happy Thanksgiving!!

crosswalk

先日の TV news で、全国的の 『横断歩道』で 『歩行者』が待っているにも かかわらず、一時停止 をする車が少ない、と report していましたが、 私・・・自慢じゃないけれど、一時停止 を 怠ることはありません。 momentary stop...... 絶対しなくちゃ、い…

junk

家の post には 殆ど毎日、何かの ≪紙類≫ が 入れられています。 これらの紙・・・面白いわけでもなく 役に立つわけでもなく、結局 読むことはなく、即ごみ箱行きになっています。 ごみ箱にも行かずに junk の入っている紙袋に 即、入れてしまいます。 月に…

resolution

切られた木の枝や 刈り取った草など等、 今朝は 5個の袋に分けて、 無事 粗大ゴミに出しました! やっと、きれいになって?? 取りあえず、文句を言われないだろう!!と いう状態にしてもらって、 一年の worry が " 一つ " 減りました。(^-^)/ clean up …

results

no spread, no reoccurence..... 良かった・・・ おかげさまで、3年目も無事過ごしました。 今は、『感謝』の日々が続くことが 有難いと感じています。

Flu

まわりに ≪咳≫ をする人が増えています。 やっぱり、Flu 流行の兆しです。 ところが、今日はいやに暖かいので・・・ 特に・・・この後、要注意です。 気をつけなければ・・・・

Like this?

先週、急に寒くなったので、 <衣類>や<寝具>の入れ替えを・・・ と思っていたら、 ここ2~3日、暖かいので 入れ替えの手が止まっています。 今年の傾向は、暑いも寒いも突然で ウロウロしてしまいます・・・ 今後はずっとこんな感じでしょうか?

don't panic

今週は、少しのんびりです。 先週は 「しなければならない!!」が 山積みの不安で、焦り気味でしたが、 終わってみれば・・・ホッ!! 一つづつ片付けていけば 焦ることはなかった!と気付きました。 ******** 来週は <粗大ゴミ>の申し込みをして…

not sound right

イオンモールを歩くと ≪ Black Friday ≫ の sticker が 目につきます。 それも、Thanksgiving 前の 金曜日から・・・ ただの ≪ catchphrase ≫ なのでしょうが、 ≪ Thanksgiving ≫ なしの ≪ Black Friday ≫ に 違和感を覚えるのは私だけでしょうか・・・

renewed my driver’s license

午後から 『 門真運転免許試験場 』で、 ≪ driver’s license renewal ≫を してきました。 先日『 高齢者講習 』後に いただいた 『 終了証 』を一緒に提出したので、 procedure は、簡単で 1時間足らずで終わりました・・・ あっけないくらいでした。 前回の…

3 years

≪postoperative treatment≫も 4年目に入ります。 無事に過ごしてこられました・・・ 感謝、感謝です。 今日は 3年目の ≪examination≫を 受けてきました・・・ ≪diagnosis≫は 来週です。

never! never!!

最近また・・・怪しげな電話が多くなりました。 年末が近づいてきたからでしょうか・・・(笑) 主人の short mail には、 今問題の ″銀行絡み”の件で 怪しげな ″文面” が送られてきたようです。 アチラもコチラも・・・詐欺っぽいのばかりが 蔓延しています…

gorgeous

「祝賀御列の儀」、テレビで拝見しました。 What a gorgeous, the enthronement parade! ≪日本の首都・東京≫ の様子も、素敵でした。 そして・・・≪優しさ≫の原点、 改めて見せていただきました・・・

fall asleep??

阪神高速道路で、 大阪まで行きました。 主人が運転したので私は キョロキョロ 周りの様子を見ていました。 走行車線内の すぐ前を走っていた商業車が フラフラしていたので、追い越しましたが、 見ると 運転手が居眠り・・・(コワ~~~!) 仕方ないので …

shivering.....

今日は 主人の 早朝勤務 なので、 いつもより少し早く、 6時過ぎに送迎しましたが、 えらく寒かったです。 6℃ くらいでした。 この時期の平均的な気温かもしれませんが、 長い間、忘れてしまっていた 寒さでした。(笑)

trees

枚方近辺道路の街路樹が 少しづつ黄色くなってきました。 今年はいつもの年に比べて遅い色付きですが、 これはこれで、きれいです。 夜と昼間の気温差が大きくなっているので はっきりわかる速度です。 だんだん熱帯かしていく日本の気候が、 ここは、まだ、…

impose stiff penalty

最近、再び、smartphone 片手に、 自転車に乗って移動している若い人、 はたまた子供が増えています。 一時減っていたと思うのですが。 顔は前向きだけれど、 脳みそは、smartphone に向いているので 怖くて仕方がない・・・ 特に運転中、そんな ≪careless p…

rare or what?

KUZUHA MALL の food court で コーヒーを飲もうとしていたら、 前の席に座っていた同年代のご婦人が 全然存じ上げないにもかかわらず 何か一生懸命話しかけてきました・・・ ご自分の住んでいる場所、 ご自分の子供たちのこと、娘の嫁ぎ先!?? 孫の勤め先…

pressure cooker

昨年の夏に買った ≪electric pressure cooker≫が、 1年以上経った今頃、大活躍しています! 買った時は その便利さがわからず ≪pressure≫ ということで、 何となく 堅苦しく 考えてしまって、 ≪electric≫ の意味をあまり解せず使っていました・・・ 最近にな…

sudden change

枚方も だいぶ寒くなりました。 昼間の気温が 20℃ に 届かない日もあって、 今朝は、≪ヒートテック≫を 探しました~ 何もかも ″ 急激 ” ″ 急変 ”だもんで、(笑) 驚きます!! さぶぅ・・・・

don' t be insensible.....

夕方から、KUZUHA MALL に買い物に行きました。 休日なので 多くの買い物客で混雑していました。 そんな中・・・ 隣に 子供を乗せた stroller を押していた男性が、 エライ勢いでくしゃみをしました。 口を押さえていないうえ、子供にかからないよう(?) …

accidents

近くの大学の campus で 『 大学祭 』が開催されているようで、 今日は近隣道路が大混雑しています。 こういう日は、思わぬ道路から 人や車が飛び出してきて・・・・ accident や trouble 多発です。 既に 2~3日前 から、 ザワザワしていて、 近くでは 他…

November

11月になりました・・・ 早い、速い! 11月は感謝の月・・・ 頑張りましょう!