2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cough drops

airconditioning で悪くした " 喉 " が すこしも良くならず・・・ ずっと、のど飴を口に入れています。 勿論 熱はなく、allergy が出ている 様子もありますが・・・ 咳こむと、周りに気を遣います・・・

garbages

昨日、水曜日は・・・ 9月最後の " 粗大ごみ収集日 " でした。 精一杯 収集していただきました・・・ 毎月収集していただいているのに、 まだまだ、” 粗大ごみ " は・・・ 出てきます・・・???

a check‐up

ここ数か月、体中が痛くて・・・ 何時 doctor に診察していただくか すこし躊躇していましたが・・・ 今は、太ももの付け根が痛くて 歩けなくなりました。 意を決して " 整形外科 " で 診察を受けたところ・・・ 結果は・・・ 股関節を囲う筋肉が炎症が原因…

unstable

朝夕の気温差が激しくなってきました・・・ おかげで、体調不良・・・咳が止まらない。 頻繁に検温していて、熱は出ていないので、 ” 怪しいモノ " ではないと思いますが、 咳が止まらないと・・・外出もできません。 eating out も気が引ける・・・ 私は、…

thanks a lot ! !

日曜日の朝、case worker の方々が 『 お赤飯 』を届けて下さいました・・・ まだ温かい " ホカホカ " の 『 お赤飯 』。 敬老の日のお祝いのお食事です。 有難く、美味しく、いただきました。 昨年は、どうしていたかな~と思うと・・ とくに嬉しいお食事で…

relaxing

ここのところ、片付けなどの activity があって 少々 疲れ気味です。 朝、息子の移動を助けて、近隣の 駅 まで送って すこしウトウトしたら、どっと疲れてしまって 一日中 " 椅子 " から離れることが出来ず・・・ 昨日は一日、外出は控えて " 休養 " しまし…

silver week

昨日、大雨の中、『 奈良 』に行きました。 月並みですが、息子の希望で・・・ < 東大寺 > と < 法隆寺 > を 参詣しました。 雨と風が断続的に強く、結構 濡れました。(笑) 大雨でも、たくさんの人が 来ていて、 雨宿りで動かない人もたくさんいて tou…

memorial meeting

主人のことをよく知っていて下さる 息子の友人夫婦と、息子、私の4人で 昨夜、 主人を『 偲ぶ会 』をしました。 元々、息子が帰国するのを待って 2人で 『 食事会 』をしようと 計画を立てていましたが、 息子の友人にも加わっていただき 楽しい " おしゃべ…

make up my mind . . . .

現在 息子が、主人の " 物 " など " 片付け " を 担ってくれて、速いペースで片付いています。 ところが、どのように処分するか 行き先が定まらない " 物 " が多く、私が 息子の手を遮ることが多くて・・・ なかなか大変です! 日本は、" ごみの分別 " が厳…

feel a coolness

やはり・・・ちょっとだけ・・・ 暑さが和らいだように感じました。 何時まで続くか・・・ ぶり返しの暑さが、とても怖いです。

serious situation

『 雨過天晴 』『 台風一過 』・・・ 昨日は、日中は暑い風が吹き荒れて・・・ 夜は、短時間ですが " 強い雨 " が降りました。 今日は良いお天気になりそうで、 枚方では、幾分気温も下がりそうです。 それにしても、今回の台風は " 日本の南から北 "まで " …

getting organized

現在 " 主人が使っていた物 " を息子に 整理してもらっています。 本来、息子が欲しいもの、要らないものに 仕分けてもらおうと思ったのですが、 まず " 残された品々を 数日かけて qrganize することから 始めているようです。 Organize が終えるのを待って…

cloudy

『 台風14号 』の影響で、 関西でも 雲ゆき が怪しくなっています。 そして・・・異常にむし暑く感じます。 そろそろ、直接的な影響も出てきそうですが、 " 超大型台風 " のようなので 心配です!! <ウエザーニュース>で、進路を見ました!! 怖いけれど…

in a while

大阪・梅田に行ってきました! あまり混雑していなかったけれど、 inbound visitors は、増えているように 見えました。 息子が " 一時帰国 " しているので 一緒に出掛けられて、" 食事 " なども " 遠慮 " なくできて(笑)とても楽しかったです。 一人では…

wow!!

驚くほどの " 夏気温!?" です。 airconditioning が なかなか off になりません。 このまま・・どうなってしまうのでしょうか。 不可解・・・

Relax

自分の心を支えるもの / 気持ち ?・・・ 何だろう・・・ ちょっと・・見失っているみたいです。 行動を起こす前の motivation を どこに 持っていけば良いのか、 これまで自分を " 支えてきたもの " は 何だったのかしら??って あまり考えたことがなかっ…

sorry

猛暑の間 " 気力 " " 活力 " など、 " 力 " になる感触は、すべて 失った感じで 何となく " 無気力 " で毎日過ごしましたが、 そろそろ・・また・・始めなければ・・ 片付け・・ちょっと焦ってきました。 大きな物は、暑くなる前に粗方捨てて 今後は 選んで…

replacing water heater

設置してから、15年経った "うちの 給湯器 " を、 replace しました!! 現在は、特に『 問題なく 』使用していますが、 やはり・・・" aging " はあるようです。 ここ数年の『 世界的な電子部品等の供給不足 』で どのメーカーも " 製品 " が揃ってないみた…

how soon

早朝には、25℃を下回る日も 多くなりましたが・・・昼間は 35℃になる日もあり、枚方は・・・ 秋というにはほど遠い9月半ばです。 何時になったら、 " 秋 " がやってくるのでしょうね・・

Kyoto

久しぶりに・・・ なんとなく、気まぐれに・・・ 京都に " 買い物 " に行ってきました。 街はあまり混雑してなくて・・・ 歩きやすかった・・・です。 だいぶ、涼しくなっていました。 私は、鴨川の東側に車を停めるので、 神社仏閣を巡るときは、東に向かい…

The moment history stops

" The long reign of Queen Elizabeth II was marked by her strong sense of duty and her determination to dedicate her life to her throne and to her people. " UK の BBC が 報じた breaking news です。 私、20代後半に7年間居住した " Canada " で…

loose

ambiguous . . . . . 日本の、" Diet members " のことです。 日本では " Diet members " に対しての 『 特権 』 や 『 報酬 』が 、異常に " 多い " と 思っていまます。それでも・・・ 普段から、" 特権 " を不正使用したり、 政務に支出すべき" 公費 " を…

medical treatment

毎日、出かけると 必ず ambulance に遭遇、 夜中も 頻繁にサイレンの音がしますし、 まだまだ、COVID-19 virus carriers の数は 減ってないように見えます。 枚方でも、重症患者の数は上がったりさがったり、 亡くなる方もまだ多いように思います。 確実に m…

make sure

何年かぶりに・・・ 『 大阪国際空港 』まで、行ってみました。 枚方に戻った当時は、 主人が " expatriate employee " で、 息子も頻繁に帰国していたりして、 空港への 送迎 は 私の役目でしたが、 最近ではそんな機会がなくなり、 すっかり忘れていました…

have no choice

最近、近くの大学に また " 外国人学生 " が 増えてきました・・・ 雰囲気・・・大騒ぎですが、 来たばかりだから、仕方ないかな。 ( ´︵` ) 若い世代は周りに対して " careless " だからね。 若くない人も " careless " な人多いけれど。(苦笑) 目にあま…

fireworks

昨夕、ニトリモール に行ったら、 すごい人出でした。 集まった人に、理由を聞いてみたら 淀川河川敷公園で、" 花火大会 " が 開催されるとのことで・・・ せっかくなので私も見物することに しました!! 1時間ほど待って、見たのですが・・・ こんなに小さ…

not yet

9月に入ってから 雨も降るけれど、 モワッと 暑くて 期待していた " 秋 " は まだ見えない・・・残念です。(。•́︿•̀。)

must

この夏は " 猛烈な暑さ " の日が続き・・・ 高齢者は家に居なさい!!との warning が出て 結構出にくい状況が続きましたが・・・ 私は、毎日外出しましています。 夕方から、shopping を兼ねて・・・ 特に shopping の必要のない日も、 夕方の 比較的空いて…

new phase

COVID-19 pandemic も new phase に 入ったようです。 " Government response " は 何やら はっきりしませんが、この感染症に対する system や organization は、確実に変化した ように思えます。 普通『 order 』で、すぐに変化が出るわけでは ないけれど、…

September 2022

あっという間に 9月になってしまって・・・ しみじみします。 social environment , climate change 等など、 あらゆる生活環境が大きく変化する中で・・・ これからいかに生きていくか・・・しっかり 考えていかないといけません。 Now I am comming to the…