2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dangerous

今日、大阪に行った帰り・・・ 午後6時過ぎの rush hour には 「京阪国道」で、守口市内を 通り抜けていました。 その時、車道の左端を " wheel chair " の老人が 必至で wheel を回して前進しているのが見えました。 主人が運転していたので、注意を促し、 …

recycling

<ペットボトル>、<牛乳パック>、 <卵パック>、発泡スチロールの<食品トレイ>、 そして、透明なプラスチックの<パック>等々、 recycling 可能な plastics は貴重な資源だから、 COOP 店舗の前に置いてある <box>に 入れに行きます。 大抵、係の方…

a handicapped person

今日買い物先で・・・ 4階の parking に 車を停めて エスカレーターで 階下に行こうとした時、 バタバタと走ってエスカレーターに 飛び乗った 高校くらいの男子がいました。 マスクなしで、そのまま 走り降りる風情でしたので、 思わず・・・“ 走らないで、…

priority

最近は・・・ 何処にも < 消毒液 > が置いてあって 小さな子供にいたるまで、 皆が日常的に使っていて・・・ それなりに 効果 をあげているようです。 私も、よく使わせていただきますが・・・ 設置場所によっては、黒山の人だかり(笑)で 皆で群がりなが…

coronavirus spreaders

昨日、くずはの " daiei " の check-out area で、すぐ後ろの 若いカップルが、 ずっと、私にくっつくくらい 前に 寄ってきて おまけに、私の買った商品のバスケットを " 押したり引いたり " 触り放題・・・ ちょっとおかしいな!とおもったので、 「 支払い…

chilly

夕べからの " 冷たい雨 " が、 本格的な “ 秋 ” を 連れてきました。 今朝は " 寒い " くらいでした・・・

take countermeasures

枚方市内での " coronavirus pandemic " . . . . . 少し下降傾向にあったのですが、 home page を見ると、またまた 市内の gym で、 感染者、濃厚接触者 合わせて 20人以上の cluster が 発生していました。 20人以上の cluster が 発生している にもかかわ…

survey

5年に一度の 『国勢調査』 filing 終わりました。 個人情報だ、何だと、 色々な意見があるようですが、 simple に考えれば特に何もないと思います。 internet での personal data の方が もっと詳しかったりすると思いますが。 とにかく、やるべき < 国の …

Senior's day, today. . .

アメリカなら、これで良いところが、 日本では・・・ <Respect for the Aged Day >と・・ そこそこ 仰々しくなります。(大笑) そうして、置き去りにされがちな " 爺婆 " に、スポットを当てようとする日 だそうです・・・ " 爺婆 " にとっては 有難いよ…

more and more . . .

9月も20日を過ぎると、 本格的な 「秋 」を感じます。 出かけやすい良い気候です。 そのせいかどうか・・・ この連休は、news によると 大混雑の場所が多いようです。 COVID-19 pandemic は今だ 真っただ中・・・ 皆さま、警戒心が薄れてきたみたいで、 2週…

something is wrong

日本の 若い人って・・・ 何で他人にくっつきたがるのでしょう? 特にこういった連休中、いろんなところで 小さな集団で行動してるように見える・・・ キャアキャア他人の注意を惹きたげな 声を出してタムロしてみたり・・・ 集団で自転車に乗って大騒ぎして…

Huh?

今朝は、ずいぶん涼しい・・・ まだまだ暑いと言われていたので 思わぬ涼しさに驚きました。 午後にかけても、湿気が低いので 日差しがあっても暑く感じません。 天気予報はやっぱり、 regional を見た方が 確実ですね・・・ 家の中でも、そろそろ長袖かな・…

autumn holidays

あらっ!!明日から 連休なの?って感じですが、 世の中が静かになるのは、有難い。 私は、主人の ”学校管理” の仕事があるので 連休も 毎日送り迎えします・・・ することがあって、良かったかな。

etiquette

マスクを付ける、付けない、で 多くの意見がゆき交っています。 何でやねん!?と思います。 自分は 嫌 でも、ほかの人のことを思いやる・・・ 今は 嫌 でも、先のことを考える・・・ 誰も大好きでマスクを付けてるわけじゃない。 息苦しいし、うっとうしい…

patrol

今日、外出中に・・・ 近くの交番の「 policeman 」が、 巡回して下さったようです。 帰宅したら、自宅の post に note が 入れてありました~~ ✰ 特殊詐欺に注意! ✰ ひったくりに注意! 色んな注意がなされていましたが、 どれも・・・普段から 気を付け…

congestion

用があって、夕方 くずはの銀行に行きました。 何だい者 ATM を設置しているを銀行なのに ATMロビーが 混雑していて・・・ 何事かと思いきや・・・ ライン前では たった一人の女性行員が help の必要な 数人の 高齢利用者を 丁寧に 時間をかけて、 案内して…

observation

今日は 何となく忙しくて、 朝から晩までウロウロしてましたが、 秋らしい涼しさが続いていたので、 とても楽でした!! 最近は、朝起きるとすぐに 外の気温をチェックして、 長そでか半そでか!?服装を決めます。 このところはずっと「長袖」です。(笑) …

indeed

比較的涼しい日が続きます。 とは言え・・・ 何時、あの暑い日がぶり返すか、 戦々恐々、覚悟して待っています。 ところが・・・暑くならず、 まるで、肩すかしです。 今日も涼しいので有難いのですが、 やっぱり 再び 三度の『 残暑の残暑 』ありそうだ。

9/11 Memorial

cannot forget . . .

feels like fall !!

午後からの雷雨で・・・ 気温が急激に下がっています。 朝から涼しい日でしたので、 夕方は、「 長そでシャツ 」 で しっかり、大丈夫なさわやかさで、 ありがたいことです。( 嬉々!) このまま、" 秋 "に な・り・ま・しょう!!( 笑 )

toothbrush in a public restroom

最近、とくに気になるのは・・・ public restroom で、 平気で「歯磨き」する人がいることです。 以前から、度々目にしてはいましたが、 すぐ、その場から離れるようにして なるべく、関わらないようにしていました。 が・・・今は・・・ 口を漱ぐ水がその辺…

much cooler today

今日は雨が降ったりやんだりで、 ぐっと涼しい・・・ このまま涼しくなるなんて・・・ ないですよ~~ね。

cool touch mask

先日、知り合いの方から japan made 、 洗うタイプのマスク <cool touch mask > をいただき 使ってみましたら、なかなかいい具合です。 私は、” chemotherapy " を 受けたあと、 この春の ” coronavirus pandemic ” までずっと、 感染症を防ぐために、 「…

double rainbow

◇お名前だーまんさん◇撮影場所樟葉駅の近く◇撮影日2020-09-06◇使用カメラiPhone6s◇コメント朝起きて外を見るとこんな景色でびっくりしました!こんなに綺麗に見えたのは初めて!! 『枚方つーしん』を見ていたら、 こんな素敵な写真を撮った方がいました!!…

due to coronavirus pandemic,

考え方は変わらないものの、 実態は大きく変化した事柄が多く、 私たちは、以前からそうであったように、 その変化に 慣れていきます。 世の中は、良きにつけ悪しきにつけ そうやって変わっていくもので、 最初は戸惑うことも多いです。 思えば、我々世代っ…

how is it

何となく、秋めいた空・・・ と思って 眺めていたら、 突然の 入道雲出現に驚き、 台風の影響だと言えばそれまでですが、 秋の空の変化は面白いです。 明日、明後日『 台風10号 』 日本への影響はどうでしょうか・・・ 皆で防備万全にして、少しでも被害が小…

a major typhoon

台風10号が、だんだん確実に 日本に向かっているようです。 だんだん大型化しているそうで 日本の広い地域で、強風や強い雨などの 台風対策が必要のようです。 ここ数年は、”何十年に一度の大型台風” が 毎年、日本に上陸しているのが実情で、 やはり、何が…

the sign

複数の台風が、日本の周りで、 複雑に動いているようで、 気象予報も、複雑に変化しています。 枚方市に対する予報は <雨> でしたが、 まだまだ <曇> 状態です。 今日は ごみを出す日なので、 出たり入ったりしていましたけれど・・・ 何より、台風の影…

why ? why ??

今日見た オッサン、ジーサン、行動が変です。 今日、イオンで "洗えるマスク ” を探していたら、 たまたま 同じ shop でオッサン、ジーサン が、 真剣に物色していました~ ところが・・・オッサン、ジィサンは・・・ 時々、咳をするのですが、その度に 『…

already September

なんだかんだ言って、もう September . . . . . 今年は、秋が来るのも 冬がくるのも、 憂うつです。 何だか、大変そうですもの・・・