2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

New Year's Eve

Happy New Year's Eve ! 無事に通過することが出来て・・・ 感謝!感謝!です。 ありがとうございました。

pecking

28 日 に 遅ればせの " お正月飾り " を 飾ったら・・・即、sparrows の一団が(笑) 飛んできて・・・付いていた " お米 " を ついばんで食べちゃいました~ 笑った方がいいですよね~! 今、新しい の 作っています!! (o^ ^o) 新しいの・・・出来ました!

little by little

枚方近辺でも 年末特有の " 道路事情 " が始まっています。 幹線道路 が、朝夕 混雑しています。 local は、結構走りやすい状況で・・・ COVID-19 pandemic でも、同じ・・・ 年末・年始、人々は、ジワリ ジワリ と 動き始めます。 それにつれて・・・か ど…

not in festive mood

Christmas が終わり・・・ holiday season たけなわですが、 今年も festive mood がありません。 end-of-year なので、 忙しい時期なのは確かですが・・・ それなりの 華やかさが感じられないのは、 私だけでしょうか!?

shivering

昨日からかなり寒いです。 雪もチラチラ・・・ 風が強いので・・・ 体感温度が下がっていて、 経済活動は、slow down !!です。 そのかわり・・・枚方市近辺では SARS-CoV-2 Omicron variant の 市中感染らしき状況が、深刻化して いるようです。 " 市中感…

what's going on . . .

昨日、Christmas day . . . 枚方市の道路は、車でいっぱいでした~ 私は、主人が休日管理をしている学校への 送迎 で 早朝・夜 2回、lunch を届けた 正午頃に1回、3往復しましたが、 正午に出かけた折には、往復に 1時間半 かかりました。 因みに 朝と夜…

Christmas day

Have a little cozy Christmas !

fear

昨日、KUZUHA MALL に 買物に行くと、 MALL 内 " infomation booth " が、 " 透明 シート " で 覆われていました !! 元々、透明の partition board は 設置してありましたが、いきなり・・・ 全部覆ってしまったようです。 不特定多数が訪問する場所ですので…

what to do. . . .

先日、KUZUHA MALL に行ったところ・・・ mall 内は、" 子供連れ家族 " で大入り満員でした! 相変わらず、小さな子供は平気で床の上を 舐めるように、自由自在に転げまわり、 親たちは見て見ぬふりしていて、とても危険でした。 まだまだ pandemic は終わっ…

the situation changes

< COVID-19 pandemic >も、状況が 少しづつ変化して・・・ 何だか難しいことになっています。 まだ不確定だということですが、英語表記も < SARS-Cov-2 Omicron variant >と 難しくなっていて、" The Omicron variant is a variant of SARS-CoV-2, the v…

year-end

いよいよ・・・year-end . . . . . 今年は、無事に年を越すことを目標に しています。 特に・・・何か・・・しません。 新年になったら、例年通り・・・ 初詣に、行きます!!(笑)

not getting enough sleep

最近、睡眠不足の日が続いていて 一日 (=_=)・・・ どこかで、解消したいと思いながら、 " 昼間のうたた寝 " で我慢している 毎日です。 必要ないことを ダラダラしている気分で、 スッキリ出来ていない気分です。 ゆっくり寝なくちゃ!と思いながら、 毎日…

stupid persons

先週 " 尋常でない暴れ方 " をする " 輩 " が 日本のあちこちにいたようで・・・ weekend の news show を 賑せていました! いづれも、普通、あまり見たことのない異様さで あったにもかかわらず、その一部始終を " 映像 " として収録されていて、 今や そ…

variety of

今朝・・・雪がちらついてたみたいです。 気温は 2℃でした・・・ 昨日・・・朝は雨・・・昼間は晴れ・・・ 夕方から冷たい北風で、 気温が急下降をはじめ、昨日の天気には、 何と言うか・・・煽られ気味でした~!??? 出かける時も、何があっても大丈夫な…

welcome rain

久しぶりの雨で、feeling good ! です。 地面が カラカラだったので、 そのまま、恵みの雨になっています。 今日は・・・雨の話ではなく・・・ 雪になるところが多いそうですが、 しっかり準備して、雪によって起きる 車の渋滞など起こらないと良いですが・…

on the market

" strawberries " 出始めました~ (^^♪ お値段も、お手頃で、 嬉しいかぎりです。 毎年、この時期は " 高値水準 " で、 いただきたいけど、遠慮がち!!でしたが、 今年は既に 沢山いただいています!(^^♪

double-triple attention

最近の " serious car accident " に 高齢者が関わる case が 異常に 多くなっていて、本当に辛いです。 However, 運転が出来なくなってしまうと とても困るので、私は・・・ " double-triple " attention " で 道路に出ます。 何気なく運転すると危険です。…

lighting

今年も・・・Christmas lights が少ない・・・ 良くも悪くも、そんな時代なので、 それなりの体制を整えて、holiday season を 過していきたいです・・・

mild

引き続き、暖かい日が続いています。 12月は、 " 比較的寒い " と 言われていましたので、 この暖かさはやっぱり変ですね・・・ news で 報じられているように、 central southern US でも 数多くの 巨大 tornado が 次々と発生して 多くの町が 壊滅状態にな…

recollection

昨日・・・76歳になりました。 大してめでたくもないけれど・・・ めでたくなくもありません。(笑) とりあえず、歳はとるものですし 自然なことですから・・・ ただ、この年齢になると、 " 心細い思い " があるのは確かですが、 まだ 『 76歳 』といった …

beyond expectation

寒さに 少しづつ慣れてきたのか・・・ 元々寒くなってないのか・・・ 毎日、暖かいです!もっと寒くていいのに。 そう言えば・・・常に " マスク " を付けて、 風邪をひかないように、ちょっと厚着して、 爺婆は、結構な気づかいで・・・ 気を張って生活して…

evening star

JAXA によると・・・ 昨夕、 " international space station " が 日本上空を通過するらしい、それも・・・ 枚方からも見ることが出来るらしい!? ということで、午後5時半頃・・・ よく晴れた空を見上げていましたが、 肉眼で見るのは難しかったです。(笑…

80th anniversary

" Attack on Pearl Harbor " at December the 7th 1941. . . . . 日本人の記憶から消えている? でも、アメリカ人の殆どが鮮明に覚えている やるせない日です。 NJ にいた時、お付き合いのあった Haworth church の lunch group の おばあちゃまの 旦那様が…

disappointed

NJ から 横浜・都筑区に移ったとき、 近くに在って、よく shopping したのが supermarket ≪ OK ≫ でした~ unique で reasonable な 『 買物 』が出来る 面白い店で、大好きでした~ (^^♪ 関東 base の supermarket だと聞いていて、 関西には 店舗がなく、…

interestead in .....

日本の " 国会議員 " に 毎月支給されている no tax / no receipt『100万円』年/1200万円の 『文書/通信/交通/滞在費』と、 " 報告義務なし " " 非課税 " 『65万円』年/780万円 『立法事務費』、とても、気になります。 今は『文書/通信/交通/滞在費』に多く…

depending on

関西は、降水が少なくて・・・ 琵琶湖の水位が下がっているそうです。 琵琶湖からの水が頼りの自治体では 水不足が心配されていますが、 今のところ、大きな変化はないようです。 とは言え、水は大切に使いたいです。

it doesn't matter

週末は、夕方遅めから・・・ 4時半頃、shopping に 出かけます。 en route 多くの車とすれ違い、 destination は、そろそろ 空きはじめたな ってわかるのですが・・・ 昨日は 遅めの時間の 大混雑 で、 行き先を変更しました・・・(大笑) 結局、shopping …

earthquake

昨日は、山梨と和歌山で " 震度5弱 " の 『 地震 』 がありましたが、どちらも < 大きな地震が起きる > と されている 地域での " 発生 " なので、不安が残ります。 『 地震 』に 関しても、気の抜けない 日々 が 続きますが、もしもの時の対策も抜かりな…

Christmas

早々と、11月から始まったていた感じの Christmas season ですが、今・・・ 何となく 中断した感じもあります。 やはり、今年も、年末年始のお祭り騒ぎは ないのでしょうか・・・

new varient

先日、日本の空港に Namibia から 入国した 外交官の検体から、 the new omicron COVID-19 varient が、 確認されたという news を見ました。 日本国内では、最初の症例という報告らしいですが、 ホントかな?と 疑います。 まだ、 COVID-19 virus の aeroso…