80th anniversary

" Attack on Pearl Harbor " 

 at December the 7th 1941. . . . . 

日本人の記憶から消えている?

でも、アメリカ人の殆どが鮮明に覚えている

やるせない日です。

NJ にいた時、お付き合いのあった

Haworth church の lunch group の おばあちゃまの

旦那様が、1941年当時、

United States Navy / Pearl Harbour に

所属していた方がいらっしゃいました。

その方が、毎年この時期に church で開催された

<Christmas market> で、お手伝いの日本人に 

" Japan の 飛行機が、突然 Pearl Harbor に 

飛んできて、爆弾を投下したぞ~!" と 繰り返し

話して、なかなか止まりませんでした。

私たちも、覚悟してしっかり 最後まで何度でも

お話を聞きました。

アメリカ人にとって " Pearl Harbor "

忘れてはいけない anniversary です。

本来、日本人も 忘れてはいけない " 日 " ですが、

今ではあまり close-up されなくなりました。

歴史とは、こうしたことです。 

f:id:a-hare:20211208231633g:plain