2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

moisture

ここ数日、空気の乾燥のせいで 咳き込むことが多かったのですが・・・ 今日は・・・ 昼過ぎから空がどんよりしていて、 夜半近くになって ようやく雨が降り始めました。(喜々!) 乾燥気味の空気が一気に湿って・・・ 喉の具合が良くなりました~ 雨が降る…

bothering phone calls

一時、怪しげな電話が 毎日のようにかかってきましたので、 いろんな手を使って、 拒否を続けましたら、 最近は、まずい電話は少なくなりました~ だからといって油断は出来ませんが、 bother されなくなったことは確かです。 何でも、徹底しないといけませ…

cooler temperature

枚方は毎日30℃を超えていたので、 今日は爽やかな空気と風が 心地いいです。 この爽やかさはあとどれくらい続くのでしょうか。 この夏の天候は怖そうです~

deeply sad....

今朝の『川崎の事件』・・・ なぜあんなことが起こるのでしょうか。 子供たちの恐怖が どれほどのものっだたのか 想像も出来ません。 他人に向けて容赦なく『刃』を向ける人に対して、 どうすれば良かったのか・・・ 回避のために何か有効な手立てはあったの…

never learn

昨夜、TV show で 妙なシーンを見ました。 その日優勝をはたした 相撲 “力士” が、 アメリカ大統領や、総理大臣に対して ○○大統領さん、総理大臣さん と、 不思議な敬称を付けたのに対して、 interview をした女性が、 あらためて、 『○○大統領さん、総理大…

the third day...

暑い日が続きます・・・ ここのところ抵抗力が減っていると感じるので、 この暑さに耐えられる気がしません。 そんな~~こんな~~ (;'o') 外に出ないほうが良いと感じるので、出ません。(笑) shopping は夜にでも・・・ 出かけます。(大笑) 食事も、買…

2nd day of...

今日も暑そうです! 昨夜、涼しくなってから shopping したので、 今日は必要なし!! なので・・・ 無理せず・・・涼しくして、 家に居よう・・・

stay cool !!

今日は暑そうだから・・・ 外に行かないことに決めました。 涼しくして・・・ 家にいるべし。 (*´0)

donate goods

着なくなった衣類をどうするか・・・ <salvation army> の donation box みたいなのがあれば・・・ きちんと整えて、drop できるのに と思います。 日本では本来の volunteer の意味が あまり理解されていないから、 簡単に drop 出来るとなると、 収拾のつかない物が入って</salvation>…

can't sleep

最近少し疲れ気味です・・・ 睡眠不足かもしれません。 いろいろ考えていると、眠れない日もあります。 まあ、いいか・・・ほっとけよ!! と・・・思えないところが辛いところかも・・・ しっかり・・・寝よう!

scared

今朝・・・ ちょうど起きようとしていたとき・・ ドーン!ユラ~ッ~ と地震でした・・・ ほんとに揺れた?・・・程度で良かったです。 <震度2>だそうで・・・ もう少し長く揺れたら、 昨夜の大雨で地盤の緩んでしまった場所では 危なかったかもしれない…

rainy season has just begun

久しぶりの雨に・・・ホッ・・・ しかしながら・・・日本の南の方では、 ものすごい豪雨で・・・被害が出ているそうです。 今年も・・・はじまりました・・・

unfortunate......

昨日午後、守口市にある『京阪百貨店』に 行きました。 “京阪沿線” の お客 で賑わっている 田舎町の小さいデパートで、 たまに買い物に行きます。 5階にある食器売り場を見ているとき 同じ階にある ladies' room に行ったところ、 最初に行った<ノズルク…

anti-smoker

条例によって枚方市の殆どの区域で <路上喫煙>が制限されています。 それでかどうか・・・ 市内の convenience stores の前では、 大勢の smokers が集って smoking です。 燻製になりそうなくらいの “煙” と “臭い” で、 anti-smoker は その前を歩くと、…

takes time

枚方は 連日 夏のような 暑さです。 良い季節とされていた、 梅雨前の “何もない” 季節移行の 隙間みたいな爽やかな時期がなくなりました~ 何もかも突然で・・・ 慣れるのに時間がかかりますゥ・・・

in danger

今日外出時の drive 中、 『枚方警察署前の交差点』で 私が左に曲がろうとしたとき、 “年配女性” 運転の車が “強引” に 私の車の前を『右折』して行きました。 いつもの事なので、 私は 減速 して先に行ってもらい、 次の信号まで その車の “後” について走…

tidy up

ようやく・・・ようやく・・・ winter clothes / bedclothes すべて!!収納しました!!(ワッ!!) 2ヶ月かかりました~(苦笑) 今年は寒さが長引き、 洗って収納した後、 <少しづつ>出して、使って、また洗ってと、 sorting に手間どりました・・・ …

conjestion

今朝、主人の早朝勤務のため 担当学校まで 送迎しました。 平日なので、さすがに何処も大混雑で、 帰りは裏道(といってもトラックが通る裏道です)を 通って帰りました。 混雑はしていたものの、 この conjestion になれている driver が多くて、 道を譲っ…

window sun-shade

昨日、今日、枚方は暑くなっています! 突然暑くなるので・・・驚きます。 太陽が出ると・・・ 実際の気温は、30℃近くまで上っていますし、 ちょっと油断すると、 steering wheel は握れないほど “熱”くなっています。 そろそろ、車の窓用 sun shade は、必…

flowers

今日は mother's day ということでした。(笑) すこし驚いたのは・・・ 宗教的な idea は薄いと思われるものの どこでも “carnation” の花盛りでした。 私は、mother's day の “carnation” は嫌いで、 もらったことはありません。 花をいただくなら・・・ m…

as a pastime

久しぶりに・・・大阪・梅田まで 出かけました。 特に用はありませんでしたが、 たまに人ごみの中に慣れておかないと、 田舎で ぼ~っと なりそうなので・・・(笑) 結局ちょっとだけ買い物しました・・・ 美味しいケーキとお茶もいただいました・・・ <気…

as expected

今日は・・・ home doctor の日でした。 多くの patients で 約30分の遅れ・・・ 長いお休みのあおりで、 予想どうり 大混雑でした~ 大変!大変!

deep sympathy

大津・琵琶湖そばの道路で 二人の保育園園児が巻き込まれた痛ましい事故・・・ 悲しいです。 私も何度も通りましたが・・・ いつも混雑しているとはいえ、 信号と、速度など、当たり前に守っていれば、 事故が起こるような道路ではないと思います。 どうして…

Thank god!

3ヶ月に一度の checkup exam.... 行ってきました。 特に問題なく、良かったです。 checkup exam前はずっと気になっていますので、 一安心です。 嬉しい・・・ 感謝です!!

long lines at atm

6 p.m. 近くに、kuzuha mall そばの <bank atm>に行きました。 お昼の TV news などで どの銀行も 今日は “混雑” しているという 情報でしたので、 混雑を避けたつもりでしたが・・・ なかなかどうして・・・long line でした~

back to normal

長~い holiday studded weeks も 最終日 です。 やっとです。 Retirement position になってから この時期は静かにしていましたが(大笑) 今年は・・・ 中1日をおいて 主人が <管理> の仕事をしましたので、 例年以上に “普段”の 生活に徹しました。 午…

celebration

今日は『こどもの日』・・・ 忘れていたわけではないけれど、 あまり気にもなっていませんでした~~ 枚方市内では、 いつもは チラホラ 見ることが出来る <こいのぼり> も 今年は 全く見ることが ありませんでした!! そんなものなのでしょう・・・ 下を…

take care

この holidays の間・・・ 枚方市でも ひっきりなしに ambulance が 出動しているようです。 出かけると、必ず出遭いますし、 遠くから聞こえてくる siren には、 すぐに避けられるように気にかけながら、 車を運転します。 夜間も目が覚めるほど 何度も何度…

fed up

以前・・・日本人は慌てず騒がず優しく、 思いやりのある人たちだと思っていました。 NJ にいた頃はそう信じて、 自分が同じ国の人だということに、 誇りを持っていましたが、 その国に住んでみると・・・ 意外にそうではなく・・・ 自分の買いかぶりだった…

extra work

温かくなる筈だったのに、 今日も もうひとつ・・・寒いです。 おかげで、冬物衣類の一部が 出したままになっています。 せっかく洗ったのに また洗濯しないと 仕舞えなくなりました~~ 二度手間~~~ ため息が出そう・・・(笑)