2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

my turn

私、今週は <ごみ箱当番> なので、 心して、務めていますが、 6月の最終週は、本日まで・・・ 無事、終わりました ~ (笑) 何でもないことなので・・・ ふっと、忘れてしまわないように、 気を遣います。(^-^)ノ゙ 今日は、終日 雨・風 ともに 強く かな…

don't get optimistic yet....

corona virus issue に押されながら <右往左往>しているうちに、 梅雨・真夏 へ・・・ 季節は確実に前へすすんでいます。 枚方は、予報より暑く・・・ 真夏日が続いて、時々、 猛暑日もあります。(-。-;) 暑い日が続くと、 corona virus も 感染力が弱ま…

ga・ku・a・ji・sa・i

今年は、しっかり見ないうちに 家の<ガクアジサイ>・・・ 季節が 終わりました~ (*¨) ... 今年も・・・素敵に咲いてました。(*^-°)v しかたのないこととはいえ、 居心地の悪い日常生活を過ごすと、 習慣が変わるって実感です。

who knows?

枚方では tap water が そろそろ hot water に・・・なりそうな 暑さです。 雨がないので、暑さも留まりません。 雨が降る方が良いのか・・・ ない方が良いのか・・・ 昨今の状況を見ると、どうでしょう?

be careful, people !

夕方5時過ぎ、 KUZUHA MALL に居ましたが、 とても<恐怖>な状況を見ました。 マスクを顎までずらした 10人くらいの男子高校生の group が 大声を出して喋りながら・・・ くずは駅に続く入り口から入ってきて そのままズズズっと エスカレーターに 乗りまし…

eating out

夜、『お好み焼き』食べて 帰りました~ (^^♪ 外で夕食は、久しぶりで・・・美味しかった!

prevent infection

weekdays に、 少し遠出をしようと思って準備をしますが、 食事やその他のことを考えると、 煩わしくて・・・途中で、 出かける気分が失われてしまいます。 テレビなどで・・・ 自粛解除になったのでご褒美に出かけたい~~ なんて朗らかに言ってる人を見る…

wash, wash

ここ何年も [ folding shopping bag ] を 愛用していて、大きさの違うものを 3~4個、カバンの中に入れています。 ところが・・・これ!結構汚れるので、 週一で洗うことにしています。 特に、corona virus issue 勃発後は 気になったときには、その都度 fol…

nervously

まだまだ出にくい日々ですが、 これが新しい習慣かな?!と 納得しながら過ごしています・・・ きっと、皆さま同様に 「おっかなびっくり」で、 「手探りで」 色んなことを 行っているのでしょうね。

the summer solstice

今日は「夏至」、おまけに「日食」・・・ 見ましたか? 私は ぼんやりと薄曇りの「部分日食」を 夕方、5時ごろ見ました~ ぼんやり・・・ ヽ(*^^*)ノ

stop it !

< mister donut / ニトリモール店 >で・・・ かなり空いていたので、coffee break をしようと、 列に並んでいました。 (勿論、social distancing で・・) そこへ、30代と思しきお父さんと子供が 私の後ろにピタリと並んで ドーナツを物色し始めました・…

heavy rain

昨夜は、そこここに当たる雨音が 気になるほどの大雨でした・・・ 朝になっても止まず 降り続いています。 ただ・・・気温が低く 寒いくらいで、とても楽です。

bad manners

最近、さすがに・・・ すれ違いざまに他人に向かって 咳をしたり・・・ クシャミをしたりする人が 居なくなりました!! 流石に・・・ 以前は、ところ構わず 何が悪い!?とばかりに クシャミや咳をする<老若男女>!?が 多く居て、思わず顔を背けたもので…

Don't be careless.

news によると、やはり・・・ 日本人は coronavirus の抗体を 持った人があまり 多くはないようです。 改めて、infection control をしっかり 考えていかなければ、いけません。 億劫にも思えますが、 いいきっかけにして改めて take measures 考えたいもの…

coffee break refugees

shopping mall に出かけると food court で coffee brek をしますが、 with corona とされる現在では food court の様子もだいぶ変わってきました! 以前のように混雑した設えではなく、 social distancing を考えて だいぶ間引かれた席に変更されていて 席 …

take root

最近 coronavirus infection に関して 周りの空気が 変わってきたのを感じます。 以前は・・・ “ 自分が感染する側 ” であることしか 考えてなかった人たちが、 今では・・・ “ もしかしたら、感染させる側 ” であるかも? と考えている人が多くなってきたと…

as it is

昨夜は考えることが多く(苦笑) “眠り”が浅かったせいか、 今日は、一日ウトウトしてしまいました。 歳をとると・・・ 時々こんな日がありますが、 自分では、成すすべがないので、 as it is で 過ごさなければならない日を それなりに、楽しむことにしてい…

I doubt it

本日朝、8時~12時で宅配予定。 大雨でしたので、 結構、気を遣って待ちましたが、 予定の配達は、ありませんでした。(--)ム! その後、12時過ぎには主人の迎えに出まして 約40分ほど留守にしましたら、 その間に配達があったようで、 不在通知が残されていま…

can’t make it

何か月かぶりで、 大阪・梅田に行ってきました。 すごい人・・・ いつもの parking から 地下街を通って 『阪急』に行く予定でしたが、 地下街は人が多すぎて 気分的に歩くことが出来ず、 地上に出て、蒸し暑い風を受けながら 『阪急』に向かいました。 現地…

rainy season

全国的に<梅雨入り>したようです。 枚方も時折強い雨が降っていますが、 今年はどんな<梅雨>に なることやら・・・ あまり、良い予感はしませんよね。😢 雨は欲しいし、災害は怖いし・・・ 状況をよく見て安全にいましょう。

i don't know what to do....

新しい生活・・・ social distancing、 簡単なようで難しいことです・・・ よくわかっている人は 「離れましょう!」と言うと 気持ちよく「アッそうだね!」と 即離れてくれますが、 そうでない人には難しいようです。 ここ、京阪沿線は田舎町エリアなので、…

still....

『巻き爪』と未だに格闘しています。(笑) chemo の副作用で出始めたのが 未だに続いています・・・ 毎日、爪を切るわけにもいかず、 と言って 油断して痛くなってしまうと 元のように、爪が巻き込むまで 触れない・・・ イタタ~がなくなるまで触れません…

anxiety

今日は・・・ 枚方市内いろんなところに policecars や policemen が・・・ 何かあったかな?? 時が時だけに普段と違う光景に、 不安感・・・(笑)

why people come closer

KUZUHA mall に買い物に行きましたが、 かなりの人出でした・・・ それは、そうですが・・・ 何処へ行っても、何をしても 不必要に人が近づいてくるのに 閉口しました。 ちょっと待ってよ!! 少し離れましょ!! 満員エレベーターでは私が降りましたし、 マ…

lifestyle

今は、何処にでも「アルコール消毒」が 置いてあって、必ず手を消毒してから 買い物をしたりします。 私は、アルコールに対してのアレルギーは なかったので、無意識に使いますが、 既に、手指がガサガサになって、 ちょっと怖くなっています。 消毒は必要で…

Infection prevention

関西は ” coronavirus ”の感染拡大が 現在、一応止まっているように見えますが、 まだまだ先は長いということで、 暑くても、苦しくても、 マスクして、手指を消毒して・・・ 家に帰ったら丁寧な手洗い!! 慣れたら何てことない習慣です。 私・・・" CHEMO …

bad feeling

枚方は毎日真夏日の暑さです。 雨も、降りそうで降らないし・・・ また昨年のように雨のない梅雨に なりそうな気配です。 今年、この暑さで 雨が少なかったら・・・ 最悪ですね。

Don't be careless!

枚方市内の道路は・・・大混雑して 数か所で、 交通事故も発生していました! 私も朝から大忙しで、 出たり入ったりして 落ち着かない一日でした。 それでも、私自身では 事故も起こさず、巻き込まれず、 落ち着いて過ごせて、良かった!! 世の中、バタバタ…

revitalizing economy

最近、“チラシ”等・・・ mail box に JUNKs が放り込まれるように なりました~ ごみ袋がすぐいっぱいになるので 面倒ですが、そのかわり 少しづつ、経済が 回り始めたってことかしら? ガンバレェ~~

orbital adjustment

今日は・・・ 子供たちの 通学姿を見ました。 そろそろ、新しい、普通の生活が 始まるようですね。 どうなるのか、皆で・・・ 軌道修正 が必要です。 意識の中で、はっきりと。