2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

many thanks

2019年、大晦日・・・ 無事に “ ここまで ” 過ごせて、 感謝、感謝。 もう少し先まで・・・行かなくちゃ・・・ 感謝です。

it makes me feel sick

今日は、師走の京都に shopping に行くつもりでしたが、 思いとどまって(苦笑) KUZUHA MALL で 必要なもの、 shopping しました・・・ 朝の時点では、京都を目指して?? いましたが・・・ 昨年も、suitecase を引きずった 大勢の大陸の方々に、行く手を阻…

cook

“おせち料理”の材料を揃えたり、 下準備は 少しづつ始めていますが・・・ cooking を始めるのは 明日あたりからと思っているので、 少しジリジリしながら待っています。(笑) 元日から少しの間いただくものなので、 すこしゆっくりめに cook はじめたいと …

take it easy

昨夕から、寒くなってますね~ 昨日までは、こんなに暖かくていいの?と 思っていましたから、 少し、気持ちが引き締まって良いです。 〇Xラッシュだ! ▽△ラッシュだ!と 耳にする時期になって、ようやく ≪年末≫の慌ただしさを 感じるようになりました。 あ…

the last day....

今年の≪ごみ収集≫最終日は、12月31日・・ この日は “プラスティック”リサイクルです。 問題の“一般ごみ”の収集は、12月30日です。 収集業務の方々は大変ですが、 市民は有難いと感謝しているはずです。 感謝。

turn a misfortune

into a blessing... Christmas day の3日前の夜、 living-room の airconditioning down!オッ!!! 驚きました!! すでに、古~~い equipment でしたから、 覚悟はしていましたが、 急なことで、大慌てしました。 それでも、気を取り直して(笑) 翌日、…

wish you a Merry Christmas.

May your Christmas wishes come true!

Christmas Eve

Have a very Merry Christmas !

not enough of sleep

ここ数日、なんとなく喉が痛い・・ そこで止まっています。(苦笑) もっと痛くなったら、熱が出そう・・・ そこで・・・ 辛うじて、我慢しているところです。 睡眠不足も祟っているようなので、 もうすこし寝ないといけないかもです。 最近は、PC の前で う…

here we go !

ここのところ暖かいので・・・ 良いけれど、だれ気味です。(笑) そろそろ、片付け・掃除に 気合をいれてやらないと。ね。

stupid!

KUZUHA MALL は 道路を挟んで2棟、 本館・南館 があり、 それぞれの上階には かなり大きな ≪車専用≫の parking space があって、 買い物客には とても便利です。 しかも、車専用なので in / out がうまくできています。 私は、いつも 見通しの良い ≪南館・p…

risky area

普段、近くの道路は 学生が多い school zone で、 自転車が多く・・・ motorbike が多く・・・ “KOMATSU” 関係の 大型 ≪truck≫ が多く・・・ smartphone zombie が多く・・・ 怖くて歩けません。が・・・ 今日は、doctor 帰りを歩きました。 状況は、全く変…

don't be panic

やっぱり ≪年末≫ ・・・ 家にいても ambulance の音が響き渡っています。 道路に出ると、何度も ≪事故≫ に遭遇します。 今更、焦っても急いでも 無駄なので、 私はいつも通り・・・ゆっくり・・・ 歩く速度も、ゆるやかに・・・ ambulance のお世話にならぬ…

appreciation

使っている PC に おかしな site が pop up します。 調べてみたら、感心しない site なので すぐに X にしますが、 動かなくなります。 2度ほど ≪強制終了≫ ≪再起動≫ で 対処しましたが、まずいので security soft を入れていただいている proffessional …

wet

ここのところ 雨らしい日が少なかったためか 空気が乾燥していて、 呼吸のつらい日が多かったのですが、 今日は午前中に雨が降り始め 夕方まで・・・今も降っているので、 夜までずっと『お湿り』が続いています。 呼吸困難!??から救われました!!!(嬉…

I wonder......

今年は色々と なんとなく疲れているせいか、 なかなか 『年末』だ!何かしなくちゃ・・・ と、奮起できにくい・・・ そう・・・今年は何だか、疲れています。 落ち着いていられる時間が少なかったような 気がしますが・・・ もちろん、自分の責任です。 いっ…

Let's be careful !!

日替わりで・・・寒かったり、 暖かかったり、 何とも言えない落ち着かない気候が 続きます。 今日は、比較的暖かめですが、 次 寒くなった時が怖い・・・ すぐ油断してしまう人たちが すぐに体調を崩して、 いろんな ≪virus≫をもらってきては flu などにか…

Christmas holly

今日、Christmas holly が届きました。 今年は、少し小さめ・・・にしました・・・ これが届くと、いよいよ Christmas..... 年末というべきかな。

KYOTO

思い切って(笑) 京都に shopping に行ってきました。 外国人は相変わらず多かったですが、 (この時期にもう多い・・・ってすごい!) 日本人『観光客』は極めて少なかったので、 shopping はかどりました・・・ 思い切って、行ってみて良かったです。

English

最近は、returnee や、 study abroad の announcer や anchorman が多くなって、 外国の要人に直接 英語での interview を interpreter なしで放送しているのをよく観ます。 たいていは、まあいいか・・・ですが、 時には、まるで高校生の表現みたいなのを …

IKEA

今日は ≪鶴浜・IKEA≫に行きました・・・ 市場調査・・・ (笑) 毎日、ウロウロしてます・・・ 今日は、lunch をいただいてきました。 IKEA の lunch は久しぶりです。 最近、≪IKEA・lunch≫は grade up してます。 なかなか、美味しかったです~

congestion

大阪まで行きましたが・・・ 往復、≪交通事故≫を何度か見ましたし、 『阪神高速』も、『地道』!?も ものすごく混雑していました。 こんな日、たまに あるんですよね。 そろそろ、師走の混雑!?・・・ 忘れていたけれど、そうですよ、きっと。 ヮ~ 気ぜわ…

warm...

枚方、今日は暖かい・・・ 明日からもっと暖かくなるそうなので、 薄いコート出しておきました・・・ 水曜日は 18℃だと・・・ おかしいねェ~

Frozen 2

夕方、KUZUHA MALL に買い物に行ったら、 parking の空きは 僅か・・・ mall 内も、すごい人でびっくりしました! Sunday evening に、何でや~?と思ったら、 MALL 内の ≪ TOHO CINEMAS ≫ に < Frozen 2 >を観にきている family friendly が多く、 何故か …

bad manners

私は、ひとりで・・・ 横断歩道では ≪必ず一時停止≫ に 挑戦しています・・・が・・・ これが結構大変です! manners の良くない pedestrians も多く、 横断歩道の手前で止まっても なかなか横断しなかったり、 smartphone を見ながらノロノロ歩いたり、 何…

take care

今日は、全国的???寒いです。 最近でも ≪外国人学生たち≫ が 薄着でウロウロしていましたが、 さすが、今日の寒さでは それ もなく、 人通りも疎らでした・・・ 来週は、また暖かくなるそうですが、 とりあえず 体調に気をつけて flu など いただかないよ…

right in the middle of.......

The annual Rockefeller Center Christmas tree lighting も 終わったようで、今年も holiday season 真っ只中です。 日本では、holiday season が ほワッとしているので、 はっきりしないのですが・・・ us east coast では Rockefeller Center Christmas t…

Christmas market

≪梅田・阪急≫恒例の、 Christmas market 見てきました。 いろいろ出ていましたが、 日本のは ″可愛い″ すぎて・・・ かえって ≪Christmas≫らしくなくて。 Christmas decorations / Holiday decor は たくさん持っているので、 今更欲しいものはないのですが…

smartphone zombie!!!!

昨日今日、街中に policemen が出ています・・・ 何をしているのか・・・何かの取り締まり、であると 察しますが・・・何でしょう? ≪ text and drive ≫ を control しているのか? それとも・・・? ≪ smartphone zombie ≫ control !? (笑)を 見つけよ…

appreciation

年毎の check up のあと、 必ずお礼の参拝をする ≪神社≫ に 行ってきました。 感謝・・・!! 何の根拠もない 妙な言い方ですが、 当時、何かにすがりたくて・・・ 何もしないでいることがいたたまれなくて、 ≪この神社≫ にお参りしてました。 長い chemothe…