2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gratefulness

11月も・・・終わります。12月は、 the final conclusion of 2021 、 無事に過ごせて・・・何よりです。 year end に向かって、毎年思うことは同じ、 感謝、感謝です。

sticky spider web

家の outer wall に しつこくくっ付いている " spider web " を取るのに・・・ いつも " 格闘 " しています。(苦笑) 長期間 無視すると・・・気持ちが悪いほどに 壁が、黒く 汚く なります!! 以前、放っておいて 壁中真っ黒になったときは、 ちょうど、…

phenomenon

今年の冬は、西から天候が変わるそうです。 そして、いつもより寒い 12月になるそうですが、 " La Nina phenominon " でしょうか・・・ 寒いのは、とくに苦にならないのですが、 気になるのは・・・ heating cost が 高くなりそうなこと :-/ :-/ 仕方ないで…

coffee break

昨日、主人の " 学校管理 " の仕事で、 早朝勤務の後、久しぶりに " starbucks " に 行きました・・・ 丁寧に淹れられた " starbucks latte " を いただいて・・・coffeebreak !! ちょっと、のんびりしました ~ (^^♪

annoying

最近、 shopping mall 等の " lady's room で、 歯を磨くひとを、再び 見るようになりました。 込み合う時間に " sink " を占領して、 ウガイなどしている ご婦人を見ると、その方の " sense " を疑います。 COVID-19 pandemic が 報じられ " 緊急事態宣言 "…

a follow-up examination

一連の、Chemo 等 終えて、5年目の検査を 受けました・・・心配された転移もなく 結果は " 良好 " でした。良かった!! たくさんの方に助けていただいて、 感謝々々の 5年でした。 と言ってもまだ5年・・・とりあえずの 5年! ですので、まだまだ、 a follow…

as expected

予報通り かなり 寒くなってきました。:-} 暦的には 『 晩秋 』ですから、大騒ぎするほどの " 寒さ " では ありませんが、最近は " 季節はずれ "、 " 気候不順 " が 続いたあとで、気がつけば " 秋 " ! と いうことも多いですから、そのうち・・・ 気がつけ…

shortage of water

昨日・・・かなりの雨が降りました! 予報どおりで・・・ありがたいです。 関西は今年・・・水不足で、 " 琵琶湖 " の水位も、だいぶ下がっています。 -68 cm だそうですが、少しは その水位も上がったでしょうか・・・

rainy. . . . .

ぽかぽか暖かい日が 続いていましたが、 今日は・・・どうやら " 雨模様 " です。☂ 気分は、良いお湿りです。 この後、気温はぐっと下がるようなので、 少し厚着をして、風邪などひかないように 気を付けましょう。☂ 🥶

question

毎年 この時期に、気になって仕方ないのが " Black Friday " と銘打った sale です。 " Black Friday " とされると どうしても、 " Thanksgiving ” が 頭にありますので、 marketing の " 名称 " に繋がらない・・・ " Black Friday " とは、11月の第4木曜日…

partial lunar eclipse

昨日 夕方、KUZUHA MALL で、 とてもきれいな " partial lunar eclipse " を 見ている人が たくさんいました・・・ 写真を 撮ってる人 も・・・きっと・・・ 素敵な写真がとれたのでしょうね。

taxpayers' money

総選挙後、国民が納めた " tax " についての議論が 多く聞かれます・・・それも、選挙で当選された 議員の方々が、支給されている " 100万円/1か月 " に関してです。これって・・・ " 領収書が要らない " " 使い道も限られない " おまけに、" tax‐exempt " …

is it ok ?

shopping の 途中の coffee break では food court でのことが多いのですが、 長時間 " マスクなし " " 大声 " で、 " 話に熱中している " " 年配者 " を 見かけますが・・・あれって・・・ ちょっと問題です・・・と・・・ 思います。現在も・・・『 感染対…

conjestion

付近に、大勢の学生が戻っています。 通学時には、狭小道路に 学生 が溢れています。 学生の数が多いせいか、頻繁に " 通学時 " が 起こります・・・(苦笑)そんな事情でか、 道路のあちこちに " 一列で歩こう " の placard を持った人が立っていますが、 …

holiday season

US では そろそろ " Thanksgiving Day " ・・・ 来週です・・・ Thanksgiving は、本格的な holiday season の start なので、誰もが " 楽しみ " なのすが、 今年は・・・どうなのでしょう ? eastern United States の " Thanksgiving Day " ・・・ 来週です…

alteration

最近の " drastical social changes " に 私自身は、少々 遅れ気味だと、感じます。 時流の変遷が早すぎて、なかなか追いつけません。 私・・・事情に関する理解は割合 速い方だと 自負していますが(笑) 納得できるまでには 時間がかかります。それで・・…

in danger

今朝は、主人が " 休日管理 " なので、 朝7時過過ぎに、学校まで送りました。普段、 日曜日のこの時間は、かなり閑散としていますが、 今朝は " 校外活動 " 行くらしい多数の " 学生 たち" で 近くの 狭小道路 が 占拠されていました。 無茶な自転車走行をす…

get set

長い間生きていると、時どき に 考え方を 大きく 変えないと、前に進めないことが多くあります。 住む場所が変わったり、状況が変わったり、 理由はそれぞれで、現在直面している事情、 post COVID-19 pandemic も同じ、 甘い抜け道はないと実感して思います…

forgot social distancing ?

昨夕、KUZUHA MALL の ” daiei " で shopping の 後、レジ の 行列に 並びました。大した混雑でもないのに、 皆、ぴったりくっついて並んで、 気持ちの良いものではありませんでした! 店内のアナウンスでは、 『 お互いに距離をとりましょう!』と encourag…

rains and stops

枚方は、昨日、太陽が出てこなかったせいか、 気温は上がらないまま、涼しくなりました(笑) 11月になっても、ずっと 気温が高くて、 時には、夏みたいだったので、今・・・ 寒いというより、涼しくなった!というのが、 本音 です。 ≪ 薄物・厚物 ≫ の " …

winter is comming . . . . .

『 立冬 』も過ぎて、ようやく 冬 にむかって 寒くなっています。 街なかでは " Christmas song " が聞こえたり、 Christmas ornaments が 飾られたりと、 チット 急ぎすぎだろ!?とも思いますが 気持ちはわかります。でも・・・ Thanksgiving が 先じゃな…

global warming

" The 26th session of the Conference of the Parties to the United Nations Framework Convention on Climate Change " < COP26 > では、地球温暖化による 世界的な気候変動、異常気象の 原因の一つ 『 温室効果ガス排出量 』をいかに少なく できるのか…

Fossil of the Day Award

Glasgow / UK で 開催されている 国連気候変動枠組条約第26回締約国会議、 < COP26 >において、NOV. 2nd, 日本政府が ノルウェー政府、オーストラリア政府とともに 「本日の化石賞(Fossil of the Day Award)」 を受賞したそうです。理由は『 COP26 World…

previous

一日のうち " 明るい時間、昼間 " が ずいぶん短くなりましたが、 季節の移り変わりも、毎年、様子が、 大きく変わっていて、昨年一昨年とは 全く違う、今年の様子です。 良くも悪くも 過去のことは あまり " 参考 "に 出来なくなりました。 何が起こるか、…

lighting-off vehicle

今週末は、主人の " 臨時学校管理 " の 仕事が、3日続きます・・・ 昨夜は、代務もありましたので、 10時前に、pick-up に行き、 自宅近くまで帰ったとき、すぐ後に " 無灯 " の 車が 車間距離もなく ついてきていたのに 気付きました。 家の近くは 学校や集…

in order

ここのところ、暖かく その上、 連休の影響もあってか、人出も多くて、 道路は混雑・・・世の中が、少しづつ 動き始めたように見えます。 歳をとると、動きも鈍くなるので なかなか ついてはいけませんが、 気分だけは、忙しくします・・・(笑)

can't make it !

COVID-19 virus carriers の確認数が、 大阪府で は ヘエ!と言うほど減ってません。 が、枚方市では、10月29日の2人を最後に ゼロを続けて、重症者の数も 今日は 1人まで 減りました。きっと・・・大阪市内では、 感染者数が上下していて、下がる方向に 決…

quiet

選挙が終わり、pandemic も落ち着いて、 世の中が、静かになってきました。 普段なら、12月に向けて そろそろ festive mood と言うところでしょうが・・・ 今年はどうなんでしょうか・・・

infection control

昨日の夕食は・・・ 主人の希望で、 franchise の " 焼き鳥店 " で、 eating out しました。 元々、普通の family restaurant なので、 " 居酒屋風 " ではないので、 infection cantrol は 出来ているものと思って " 何の心配 " も なく行ったのですが、 大…

November

2021年もあと2か月です。やっぱり・・・ Happy November !!!!