2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

knock it off

昨日、買い物先で・・・ 何と、toilet rolls / boxed tissue が 消えてました~~ 商品の入れ替え中かな?と思って お店の方にうかがうと・・・ 売り切れだって!!!? 夜、news で・・・ 何と・・・ toilet rolls を買いあさっている人が 多くいるらしい・…

cancellation of classes

国の決断・・・ 全ての公立学校の『期限付臨時休校』、 ようやくです。 WHO が フニャフニャ してる間に 『 非常事態 』に 近づいている 国の事情 を 鑑みて、 もっと早く国民に知らせていただいたら 良かったと思いますが・・・ いろいろ事情もあると思いま…

variety

今日の ≪ 枚方 ≫ は 変なお天気でした。 “ 太陽 ” が 出て 暖かいかな ? って 思えば、 『 霰 』や『 雪 』が降ってくるし・・・ “ 風 ” も 強くて寒かったです。 どうしたらいいのかわかりにくい・・・ お天気でした~ “ 気まぐれで春らしい ” というのか…

not so good....

世の中の状況を見てると、 なんだか・・・ 外に出たくないですね~~ とはいうものの、 家に居たって何かが良くなるわけじゃない・・・ 混雑は避けて、人混みを避けて、 あちこちむやみに触らず・・・ キッチリ、マスクして、出かける・・・(苦笑) 帰った…

scared

日本の朝、 決まった時間に働かない我々は、 何となく 『 ワイドショー 』なる “ tabloid show ” を 見ながら いろんなことをしているみたいです。 私も、時々その流れで 朝の仕事 を しますが、 とにかく、話題が偏っていて 何の参考にもなりません。 どの …

empty

この3連休は、主人の『 学校管理 』で 毎朝早起きでした。 “ 健康のための出歩き?? ” は (笑) 午後から 実行しました。 出先は 何処も “ 空き ” が多くて、 parking も楽々で、出かけるものにとっては 良い傾向でしたが・・・ やっぱり、virus infection…

enter the next phase

日本でも ≪ coronavirus ≫ に “ 感染 ” された方や “ 肺炎 ” を 発症 された方が 増えて、 新たな phase に入ったと言われています。 だからと言って、 私たちが何かできるわけでもなく、 ただ、日々を無事に過ごすだけです。 夕方、shopping mall に行きま…

blooming, already....

近くの『 KOMATSU 』の 工場敷地沿いに植えられている “ 椿寒桜 ” がきれいに咲いています。 やっぱり・・・ 毎年一番、早めに咲くのですが、 今年は特に~ 早い~ こんなに暖かかったら、花も咲くョ~

scheduled visit

今朝、doctor's office で、 定期的な診察を 受けてきました。 ≪ 異常なし ≫ でした。 そう言われて・・・1か月の安心です・・・ 今日は ≪ patients ≫ が 少なくて、 早く終わりました! 助かる・・・ 感謝。

stiff

ここ数日・・・体が固まって(笑) “筋肉” が 動きにくくなってきました。(苦笑) ≪気温差≫に 対応 出来なくなっているようです。 “肩あたり” が カリカリして、 まるで ひどい ≪肩こり≫ のようです。 やっぱり・・・ 歳のせいでしょうか。

no plastic bags

最近ではほとんどの店で ≪ plastic gag ≫ が有料になってます。 それでいいのですが、 日本人は やるとなったらトコトン・・・ 緩やかに~というのが 苦手な国民性だから。 ❓?❓??? 気持ちはわかるけど・・・

instead of

近場に『阪急』が出来たので、 行ってみました。 『梅田阪急』は気に入りで、 shopping に行くことが多いのですが、 大阪はとにかく tourist が多く、 『梅田阪急』は特に特に CXXXA からの tourists でごった返す日が多く、 “ オヤオヤ ” と 驚くような 振…

what ?

枚方は、風も強く、今日は寒い。 今夜から、あすにかけても 寒さは続くそうです。 昨日は春で今日は真冬・・・ あまりの “ 寒暖差 ” に 気持がついていきません。 この ≪ 気候不順 ≫ は かなり手ごわい!! 何だろう・・・

crazy

今日、今度は 私が “ 必要 ” と思ったので、 ≪ 消毒・除菌液 ≫ を購入しようと drug store を 何軒かまわりましたが、無し!! 何で??? ≪ 消毒・除菌液 ≫ も、 支援物資として、送っちゃった??? 大陸からの tourists に対して 大した対策も講じず、 た…

pandemic

Wuhan Coronavirus に起因する肺炎、 予想通り、日本国内でも 少しづつ 感染が 広がって安心できるところはないです。 事実上の pandemic なので、驚かないです。 現在は、flu も 流行 しているみたいですし、 近くの shopping mall 以外 人混みに行くのが …

thank god !!

" Post-operative examination " ...... nothing bad.... ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 良かった!! 病院で < examination > を続けてくださることに 感謝です。 また、3か月後・・・ Happy Valentine's Day!! 💝

shaking

今日は・・・ 時ならぬ暖かさで、 すっかり気持ちがいいはずなのに、 地震や何やで 日本中が揺れているようです。 なんだろネ。 大丈夫??

question....

Wuhan から発生した virus.... 今更 ≪ another name ≫ で対応して 何かが良くなるの??・・・ 何かを何かにすり替えても、 根本は変わらないと思うけど・・・ who って organization policy が わかりにくい・・・

maintain motivation

≪ radiation therapy ≫ が 終わってから暫く 目標を失った生活を 続けたら、 何となく “ 体 ” が 重~くなってしまって、 “ 階段を 上がる こと ”も 億劫 になってました。 何とか~~!と大反省・・・(苦笑) ここ数週間、体力を戻すべく いろいろ 努力?…

enjoy

枚方は、今日も寒いし・・・ 時折・・・霰みたいなのが降ってきます。 空気が乾いてないのがまだ救いです。 家は、幸いなことに、 昨年末 new air-conditioning を replace したのと、 北側に面した kitchen の “ 床 ” と “ 壁 ” がきれいに直して、 窓の ≪ …

adverse sffects

" CHEMO " の adverse sffects の一つとして ずっと悩まされていた ≪ pincer nail ≫ が 当初 ほどではないものの 今もずっと続いています。 しっかり処置しないで、 放っておくと エライこと になります。 それこそ、痛くて歩けなくなります。 元々、早く気…

safe or unsafe?

最近、suspicious call が減りました。(嬉々) 家の landline には system に付いている すべての protection を set したので(大笑) 取りあえずは 「安心!」していて 良いようです。 ただ、電話をとるときは “ number ” を よく確かめます。

take care of .....

昨日、今日は ambulance の 出番が多いようです。 不順な気候は、人間の体力を奪うようで 普段は元気な人でも『抵抗力』が無くなるみたいです。 他人事とは思えません・・・ take care....

keep warm

枚方にも・・・小雪が チラチラ・・・ 気温は、午後2時で5℃・・・ この寒さは 1~2日だそうです。 まあ、このくらいなら " キリッ ” として 気持ちが 引き締まり ます・・・ 油断して、風邪をひかないように!! Stay warm, please !

does't make sense...

昨日、EAON mall で “ おじいちゃまたち ” が 何やら大騒ぎしていました! 聞くと、≪ マスク ≫ が “ sold out " で、困っているとか・・・ 売り場を見ると・・・ “ 在庫がない ” とか、“ 入荷未定 ” とか 張り紙がしてあって、 ≪ マスク ≫ は ありませんでし…

physical condition

この冬は、超暖冬・・・ なのに、たまに 突然 寒かったり、 急に暖かかったり・・・ そんな中で、 個人の『 体調管理 』は かなり難しい。 普段から、自分の “ 弱点 ” を 知っておくことも『 体調管理 』には 必要かもしれません。 私の 場合 は ≪ 睡眠不足 …

tradition

『 節分 』 の event 終わりました。 毎年のことだけに、 終わって、ちょっと嬉しいです!! 今年も元気でいましょう! 。('-'。)(。'-')。 感謝!!!

Coronavirus...Flu...and more...

日本では coronavirus の news ばかりですが、 US では、an influenza pandemic が news の 中心を占めているようです。 今や・・・ あの US で、必要に迫られて ≪マスク≫ を つける人が多く、 market では not enough .... それも “ coronavirus ” の ため…

February

逃げる2月・・・ 今年も早く過ぎてしまいそうな、 逃げていきそうな・・・!! 仕方ないかしら・・・ o(´^`)o