2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

unseasonable weather

この春も、季節はずれの 暖かい日があったり、 期待はずれに 乾燥した日が多かったり・・・ 少しづつ本格的な春に近づく風情はありません・・・ 毎年、そんなこと・・・思っているようですが、 妙な天気が “フツーのお天気”に なりつつあるみたいです。 glob…

come on!

昨日、super market AEONで・・・ “きのこ”を入れてある<段ボール箱>そばの 細いポールにつかまっている “50代くらいの女性”がいました。 とてもきれいな方でしたが、お顔は蒼白で目が異様にくぼんで とても痩せていました。気分が悪いらしく、 傍で shopp…

constraint

今週は、ごみ収集日に設置される 『組み立ての<ごみ箱>』を 収集後 に “畳んで仕舞う” お当番です! 本来、何の制約もないので楽な仕事ですが、 制約がないため、すっかり忘れてしまう恐れもあり(苦笑) そうならないために、 “結局自分で 収集後すぐに実…

suspicious

高齢者を巧みな言葉で騙す<詐欺>が 日常茶飯事になっているようです。 TVの話は 幾分 exaggerate かもしれませんが、 用心するに越したことはないので、 家の電話はにはいろいろな net を張って、 直接話を聞かない設定にしてあります。 先週末、見覚えの…

lucky to stay inside!

今日は主人が<一日中学校管理>の仕事なので、 私は、休養日です。(笑) 外に出なければ それはそれで良い環境なので、 一日一度は外出するよう心がけています。 “混雑する休日”に出かけるのは ちょっとした勢いが必要なので、 今日のような日は lucky to …

warm

少し暖かくなりました??? 風はまだ冷たいけれど、 あちらこちらで『梅の花』が咲いています。 少し暖かくなりました????(笑)

scam

最近は、電話で“ありえない話”をでっち上げて、 年配者から大金を出を払わせる <ナントカ詐欺>が頻発しているようです。 特に、大阪では<同様の詐欺>に負かされる人が 多いということです。 大阪の人が<簡単に詐欺にひっかかる>なんて 不思議ですが・…

amazake

『甘酒』・・・続けて飲んでいます。 いろんな種類の『甘酒』を飲みますが、 市販のものも多くあって 以前に比べると、trend になっているのでしょうか・・・ 美味しいです。 ただ、alcoholic content のものは 夜 いただきます・・・(大笑)

recycle

何となく<recycle>を意識しながら 生活している毎日です。普通に生活をすると、 “garbage”はひっきりなしに出てくるし、 最近のように 何でもしっかり 包装されたものが売られていると、 “packaging waste”の割合も相当なものです。 知らず知らずに<waste…

on the contrary

昨日、今日・・・ 暖かいつもりが、えらく寒いです。 昨夜も・・・ 油断して寝ている間に 寝具から出ていたらしい『肘』が、 冷たくなっていて!?目が覚めました~~ (T△T) やっぱり寒いよ~ 気をつけて下さい!

roofing

昨年6月の<大阪府北部地震>と <9月上旬発生の台風21号>で被害を受けた、 “タウンハウスの屋根” の修理が、 今朝から始まりました・・・ 何度も estimate をしていただいて・・・ 甚大な被害では受けていないということで 今日まで待つことが出来ました…

education

少し前まで “繰り返し”聞こえてきた 『ゆとり教育』っていったい何だったのでしょう? 未だ “意味”がわかりません・・・ 現在小さいお子さんを育てている世代が 『ゆとり教育』で育った世代といえるのでしょうか・・・ 良くないですね。 誰から見ても・・・…

a good citizen ! ?

家の『確定申告』が終わったようです。 今年は・・・主人にお任せ・・・ ご苦労様でした!! Good job ! 毎年、同じ時期に『確定申告』は済ませますが、 いつも、今年は遅れてしまった!!とアタフタします。(笑) そんなことはなく・・・ いつもどおり終わ…

income tax returns

“確定申告”の時期です・・・ 今年は 主人 が頑張るので・・・ 私は側面から応援です。 私の “医療関係書類” を揃えたり・・・ コーヒー淹れたり・・・ うまくいかない時に、「大丈夫だよ~」と 声がけをしたり・・・(大笑) いろいろと・・・ 感謝です!

Happy

St. Valentine's Day !

to be into....

最近いろんなお店で “muffin” をよく食べます。 やっぱり おなじみの bluberry muffin が 美味しいと思います・・・ ドーナツ屋さんの bluberry muffin が美味しい・・・ 日本の bluberry muffin はあっさりで美味しい・・・ 自分でも作ってみようかな~~♪

chocolate

最近、どこへ買い物に行っても “chocolate shop” 大盛況で、驚愕です。 話題になってもならなくても、 新しいもの群がる?傾向は 日本人の特性なのでしょうか・・・ 見たことも聞いたこともない brand ばかりでも すぐに commercial basis に乗ってしまうの…

chilly

今日も寒かった・・・ 朝早くから夕方まで、何か降ってました~ たくさん降らないけれど・・・ ちょっと道路が湿るくらいに降っていました。 夕方に5℃でしたから、そんなもん・・・ とにかく寒かった! 底冷え・・・・・

feel the cold

思ったより寒い日でした。 書の週末は主人が <学校管理>の仕事をしているので、 早起きです。 だから・・・寒さが身にこたえる・・・ この situation に 感謝!!

safe drive

今日、車を運転中のこと・・・ 左折しようとしたら、 歩行者がいたので少し手前で待っていたところ、 中年の男性が運転していた車が 私が出ると同時に右折してきたので、 接触しそうななり、思わず honk してしまいました・・・ 申し訳なかったけれど、 左折…

freezing

午後から 京都に行ってきました。 今日は寒いので 混雑はないだろうと思いましたが、 アテがはずれました! 防寒対策なしで『浴衣みたいな借り着』を着た人が いっぱいいました。 商売といえど、何とかアドバイスできないのかしら・・・ 借り着の上にダウン…

interest in

今やどこに行っても 数人まとまって smartphone に向かって 気取っている人を見ます。 結構 皆必死顔で・・・(笑) 写してもらっているけれど、 写したあの写真を 皆どうするのでしょうか・・・ そんなにむやみに写真を撮らせていいのかしら・・・ 気になり…

a touch of spring

朝からずっと雨でしたが、暖かく感じています。 朝起きるのもとても楽でしたので、 今朝は早起きが出来ました~♪ それでも 油断したらすぐに風邪をひきそうなので、 今日は a touch of spring を少しだけ楽しんだら、 あとはぐっと気を引き締めて、 もう一山…

test

今日は<検体検査>に行きます。 明日は “検査”なので、今日行っておくと、 待ち時間が短くなります。

on duty!?

2月は、お隣2~3人で行う <ごみ“収集箱”>の 片付け当番です。 可能な人、そうでない人と難しい面もあるので、 昨年10月の当番月に、積極的に出てこられた数人で やりましょうということとなり・・・ 今週は 私 です。 月・木曜日 は午前、火曜日は午後…

the close of winter

日本では “節分”です。(笑) 今日は冬の最終日・・・ということでしょうか? 季節を分ける・・・などと言うのは 東洋的発想ですか・・・ 面白い。 とりあえず、節分気分の “飾り”を出しました! 私は “鬼” が好きなので(大笑) いろんな鬼がいます・・・ …

allergy

“花粉” がひどく飛んでいます。 10日ほど前から <目の中がゴロゴロ>!?します。 数日前からは <くしゃみ>を 連発して、 涙が出ます・・・ <鼻水>も 出ます。 “Hay fever”の “symptoms”です。

eventually...

<IKEA>に行きました。 小さい “storage supplies”などの shopping が目的で、 お手頃なお値段、使い勝手のものを見つけて 買ってきました。 昨年から行きたいと思っていたのですが、 行くまでに時間がかかるので、 ゆっくり時間があるときにと・・・ 先延…