2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

thoughtless or .....

日本人の多くは、 現在の社会の状況を鑑みて、 十分な危機感を感じて、 自分なりの努力をしていると思います。 例えば、何かを我慢するとか・・・ 最悪を回避する方策を学ぶ・・・とか、 自分なりの理解の仕方を学ぶ・・・等々。 将来や、若い世代のことを思…

cherry blossom

今年は、車の中からお花見をします。 毎年の・・・美しい桜並木を 思い出して・・・ 近場で お花見 します。 枚方近辺には、桜の名所が たくさんありますので、 車で回ります・・・楽しみ・・・! 外に出ないで お花見。

The marathon

夕方まで待って、KUZUHA MALL に shopping に行きました。 思ったより 多くの人で・・・した! parking から エレベーター は避けて、 エスカレーター で、mall に入り(苦笑) 混雑している個所を避け・・・ マスクなしで 大騒ぎしている若い人たちを避けて…

alert

昨夜、大阪府から・・・ 『新型コロナウイルスに関する大阪府からのお願い』 が届きました。 【本文】 大阪府内の新型コロナウイルス感染症患者数は、 この数日は一日7件から8件、3月27日(金曜日)は 20件となり増加傾向にあります。このため、府民…

inconsiderate people

“ coronavirus ” に対して、 昨日は younger generation の 自覚のなさを目の当たりにしましたが、 今日は working generation の thoughtless に驚きました。 今日も夕方、樟葉モール内≪ダイエー≫に 行きました。その時、 shopper の 1/3 は マスクなし、 …

shame on

夕方、大日イオンモールの < food court > で・・・ 若い人たちが大騒ぎしていました! 小学男児(高学年)10人くらいのグループで coughing / sneezing / burpig !?...... マスクもなし、口を押えるもなし・・・ わざとやってるとしか思えませんでした。 …

Olympics to be postponed

≪ The Tokyo 2020 Olympics ≫ は やはり、延期になりました・・・ 当然だと思いますが、一般に思っていたより serious matter のようです。 そして、それは・・・ 国の責任、しいては国民の責任、 ということになります。 とにかく、 延期された ≪ The Tokyo…

maximum effort

今のところ 支障なく 毎日出かけられています。 あまり、遠出はできませんが、 有難いことですね。 枚方市でも、infected person が 少しづつ増えているようですが、 それでも、病院で治療をされていたり、 既に退院をされたり under control であることは …

the global issue

Coronavirus infection について、 今や 話題にも出来ない深刻な状況ですが、 世界中で色々な動きがあるようです。 この issue では、 いろいろな standard が変わるかもしれませんね。 少しだけ・・・恐ろしい予感がします。

operate correctly

買い物先で、小さな男の子の様子が 気になりました~ 幼稚園児らしいその子は マスクをして・・・クシャンって 大きなクシャミをしてましたが・・・ その子のマスクは、何度も洗ったみたいで もうヨレヨレ!で ちょっと薄汚れていました・・・ それでも、傍…

it's OK....

今日は、うちの 周りの道路が 大混雑していて・・・ 通行困難でした~(笑) 今まで、外出を自粛していた人が多かったせいか、 お天気の良かった 今日は 一気に 溢れ出た感じです! 車と同様に、 recreational runners も たくさんいましたし、 枚方市は・・…

warm

ここ2~3日、暖かいです・・・ 冬用寝具など、 少しづつ洗って仕舞っていいかな!? 考えあぐねています・・・(笑) 今年は、超のつく暖冬でしたが、 出した寝具は、昨年と same volume なので 一気に片付けるとなると panic です・・・

beside the point

この人たちは、いったい何をする人たちでしょう? 各々の言ってることが、わかりにくいし、 適当でないし・・・ なぜ、とても悪いタイミングで statement を発表するのか 誰のための statement なのか、 論外です。

lovely scenery

もうすぐお花見・・・ でも・・・『造幣局桜の通り抜け』も 中止になりました・・・ 仕方ないよね~~ L(・o・)」 と思っていたら、shopping mall に 桜の木がお目見えしました!! 木の下で、車いすのおじいさまが お昼寝中でしたが・・・(笑) これはこれ…

Global recession

毎日 出かけています。 何をするでもなく・・・ coffee break だけ! のこともありますが、どこへ行っても 最近は 人出が ぐっと 減っています。 これだけで、 Global recession を見るわけではありませんが、 news などでも聞くとおり 国内でも economic as…

valuable experiences

入院していた主人の姉が 退院したということで、 久しぶりに電話で話をしました。 経過報告をしていただいて、 あとは coronavirus と 手作りマスクの話に終始しました! (^ー^* )(^ー^* )(^ー^* ) 出歩くのは大変なので、 家族のために、 マスクを手作りし…

sounds not right

“紙製品不足” も 何のその・・・ 一定の super market には、 ≪12個入りtoilett rolls の パック≫ が 沢山 置いてあり、「おひとり様10個まで」 と 但し書きがされていました。 何か、変だと思いません? 私は、toilet rolls の パックを 一度に10個も買いま…

hand towels

出かけるときは、清潔な “ hand towel ” を ” 数枚 ” 持ち歩いています...... いろいろ、役立ちます! 最近は、便利に使える " hand dryer " ?? を 使えなくしてあるので、 まず、手拭きとして必要・・・ その他、マスクが出来ない場合、 自分や、周りが、不…

free fall

CNN や ABC の news を 毎日見てます。 US 国内では、 2~3日前まで、 " in the middle of the election campaign" で マスク姿も 疎らな 大集会 が 各州で 行われ、 何のためらいもなく “ 濃厚接触 ” の連続で、 上を下への大騒ぎでした。 broadcasting の …

infected persons

日本国内でも、 corona virus carriers が、 増えていますね・・・ やっぱりね・・・ 枚方でも、3人目が identify されました。 実際の carriers は identify された 10~30 times 存在するそうですし、 いよいよという気分ではあります。 関西で開催される…

Memorial

『東日本大震災』から 9年目・・・ あの日、私は 関西に居ました。 外出先でとても現実とは思えない その状況を知って、愕然としました。 誰も忘れることの出来ない日です。 have a moment of silence.....

can’t believe

自分さえよければそれでいい・・・って ≪ 日本人 ≫ って、こんな?だった!? 呆れる事、その他諸々の事、身近に・・・ おかしなことが いっぱい起こっています。 老いも若きも one team の意識でいるはずの この非常時に、 賢く振舞えるのが ≪ 日本人 ≫ だ…

cancellation

『東大寺・二月堂』の『修二会』 今年は行かないことにしました。 毎年、楽しみにしていたのですが、 残念です。 この時期、人が集まるところは、 行かないほうがいいだろう・・・ ということです。 楽しみにしていたので、 本当に残念・・・

current situation

再度・・・ ≪ 大阪府からのお願い ≫ が 届きました! 1. 大阪京橋ライブハウスArc 2月15日(土)・16日(日) 2. Soap opera classics Umeda 2月19日(水)・23日(日)・24日(月)3. Live House Rumio 2月18日(火)4. amerikamura FANJ twice 2月21日(金) 前回から3、…

trouble

最近、「 手洗い 」しすぎて・・・ 手が ガサガサ になっています。(苦笑) これで、coronavirus の 撃退 になっていればいいですが、 何せ 潜伏期間 の 長そうな virus らしいので、 厄介ですね。 who knows....

spreading

枚方市の ≪ ホームページ ≫ によると、 枚方市内でも Coronavirus carrier が 見つかったそうです・・・ だから・・・昨日の e-mail での alert だったんだ・・・ “ music live house ” に 参加 していた方だそう・・・ 問題の2か所の “ music live house ” …

virus carriers

今日、internet の 『防災速報』を介して、 ≪新型コロナウイルスに関する大阪府からのお願い≫ とする e-mail が届きました。 大阪市内の2か所の “ live music club ” で起きた “ virus carriers cluster ” に関するもので、 『2月15日(土)・16日(日)「大阪…

mystery

夕方、イオンで買い物をしていたら、 ≪ toilet roll ≫ の売り場で お店の方が “ 空の棚 ” に かなりの数量の ≪ toilet roll / boxed tissue ≫ を並べていました。 それを見つけた周りの客が、 見る間に 集まってきて、 並べたそばから “ 商品 ” を どんどん …

HI・NA・MA・TSU・RI

今日は桃の節句・・・ こんな時期だけど 明るく 楽しく、 Happy Hina-matsuri!!

allergic to difference in temperatures

今日は『花粉』も いっぱい飛んでますよ~ 大変!!大変!! 今日は ≪ マスク ≫ が 必需品です。 ≪ マスク ≫ を していても、 こらえきれずに “ くしゃみ ” が 出ます。 人前では、我慢するのに一苦労です・・・ 横を向いて、人知れず・・・クチュンって(苦…