2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

warm

the last day of September....... 台風のせいか・・・えらく 暑い です! とはいうものの・・・ さすがに ≪ tap water ≫は 普通に 冷たく なっているのに 救われます・・・ (大笑)

quiet

枚方市では、今週末・来週末 に 小学校の ≪ 運動会 ≫が 行われるそうです。 今朝は、すぐ前の 小学校正門にも 『 祝運動会 』の 看板が立てられていて、 グラウンドでは、慌しく準備が進んでいるようでした。 しかしながら・・・家の中にいると、 一日中、【…

a phenomenon

来月から予定されている ≪ sales tax 10% ≫、 消費者にとって嬉しいことではないけれど、 こんな風に大騒ぎになるほどの事かな~~?? 国民は ≪ sales tax 8% ≫ を、 既に払っているので、 あと ≪ 2% increse ≫ ということで、 ≪ sales tax 5% ≫から 2 ste…

hold out the longest....

ややこしげな電話・・・ 今日は ≪Little Rock, Arkansas≫ でした。 諦めないな・・・しつこい・・・ 私も負けずに、絶対出ないから。 誰からわからない電話に、今時・・・ 出るもんか!! 根競べ!!

yet....

朝はずいぶん涼しくなってます。 昼間は暑いけれど・・・(笑) でもまだ、9月ですもの、 そのうち涼しくなるさ~~(大笑)

good!

≪ smartphone ≫を触りながら歩く大学生の数が、 最近・・・減ってきたように思います。 学生自身で、realize したか・・・ 大学などから、enlightenment されたか・・・ それとも・・・たまたま・・?? 一斉に下を向いて道路を行き来するので、 学生の ≪集…

calm down

9月もあと1週間ですが、 何やら騒がしく慌しく・・・ 落ち着かない 夏の終わりです。 そろそろ落ち着いて ≪ 紅葉 ≫の 検索でも はじめましょうか・・・

peppers

最近、はっと思い出して・・・ peppers を よくいただきます。 特に・・・ roasted pappers.... ≪ Haworth のおばあちゃま ≫ の お得意料理でした。 Friday luncheon club に 持ってきていただきました。 roast した bell peppers の皮をむいて、 vinaigrett…

weather

毎日 お天気のことばかり気にしています。 特に気にすることはないはずですが、 一度崩れるとなかなか回復しない 近頃の天候には気を遣います・・・ 今日は、言われるほど暑くなく、 言われるほど 雨が強く降るわけではなく、 どんよりした気分の連休になり…

what to do?

昨日からの雨で、今日は寒いです。 朝から 長袖 で過ごしていますが、 明日からまた暑くなるって!?サァ・・・ どうすりゃいいのさ・・・

hurry up

大きな 台風被害 を受けておられる 千葉県の方々・・・ news などで見ていても・・・ 大変すぎます。 我々、被害のなかった地域に住んでいることが 申し訳ない気がします。 この地域も 昨年の台風で、 停電や、屋根瓦の損傷に関しては かなりの被害だと思い…

cooler

暑かった 枚方も、 今日は 涼しい・・・ 風も・・・ 秋らしくなってきました!!(喜々)

ash tray removal

以前から気になっていた 枚方市にある convenience shop 前の ash tray ですが・・・ たいていの店から なくなっています。 ash tray が設えてあった時には 留学生が 車座になって座ったり、 昼間から canned beer などを片手に smoking party ?? などが が…

insignificant...

近年、私も積極的に ≪ cashless payment ≫ を 実行していますが、 smartphone を介しての ≪ △△ pay ≫ には いまひとつ乗れませんし、乗りません。 個人の自由ですから・・・ 普段より、smartphone に頼ってないので、 携行を忘れることが多く、≪ △△ pay ≫が …

autumn-like

連休3日目は、 涼やかな風で 暑さが凌げました。 気のせいかもしれませんが、 少し秋に近づいているようです。 少し気が早いですが、 出しっぱなしにしていた ≪ short sleeves ≫は 取りあえず、仕舞って 少しだけ ≪ long sleeves ≫を 出しました。 少しは暑…

long-weekend

この連休も ≪ 休日管理 ≫の仕事なので、 早朝から 送迎を行っています。 連休で ご近所に留まっている人が少ないのか 朝は閑散としていました・・・ 夕方近くになると やや混雑しましたが、 予想より動き易かった 連休の中日となりました。 明日も早朝から送…

maintain lifelines

先日の 台風の被害が 日に日に大きくなっていくようで 被害者の方々は 本当にお気の毒です。 停電とか、断水とか、 日常生活に不可欠の lifelines が 何日も絶たれるなんて、 想像できません。 日本ご自慢の大都市に近い地域で・・・ ありえないことだと思い…

harvest moon

今夜は 『 中秋の名月 』ながら・・・ 残念! 月は 雲隠れ・・・してます。 あすは出てくるか・・・ 明日でもいいです。 きれいな ≪ 月 ≫ 見たいです。

defense

ここのところ、毎日・・・ 90XOXX・・・number から 電話がかかってきます。 今日は a.m. 8:30 に 鳴りました~(大笑) 何でしょうね・・・ 詐欺電話に関して、 最近は【外国の国番号】で始まる numbers に要注意!!!と 公的機関が warning を出して…

severe....

今日は、予報がピタリと的中・・・ 午後から severe thunder storm..... 家にいましたので ワーッとか言って 怖がっていただけで すみましたが、 あれは、夕立だったのかしら・・・ 夕立にしては severe でしたね~ この辺は、蒸し暑く・・・ 明日も同様に s…

suspicious

最近、不定期ですが 【 いろいろな番号 】から、 ≪ 不審電話 ≫ が かかります。 経験上、いちいち応じることはしませんが、 とりあえず " number check " をすることにしています。 今日のは・・・ 【 code 90 Turkey 】 に始まる 番号 でした・・・ 何なの…

passage

typhoon ・・・通り過ぎていきました。 怖かったですね! 今後は度々、この怖さを 経験 することに なりそうな気がします。 Pardon......

typhoon

日本の東のほうを目指して・・・ typhoon 太平洋を 北上中 です。 どうか、安全に お過ごしください。

to shock

何度も書きますが、 枚方市は ≪北河内≫エリアにあって もともと、お上品とは言えない土地柄です。 そのせいか、生活観も wild な部分があるせいか、 余裕のない 慌て者気質の driver が多く 注意が必要です。 混雑した道路を 当たり前にゆっくり drive した…

air-conditioning ≪on≫

連日の ≪熱帯夜≫ です。 未だに 28℃の air-conditioning ≪on≫で 寝ていますが、 さすがに 寒くて 夜中に目が覚めてしまいます。 ≪off≫では暑くて寝られないし、 ≪on≫では 寒くて夜中に目が覚めるし・・・ ちょうど、border にあって 辛いです。 おかげで、少…

squall

ここのところ・・・殆ど毎日・・・ 夕方に降る雨は・・・ どう考えても、赤道近くの国でおなじみの ≪ squall ≫ です。 雨の後に、涼しくはならないけれど・・・ このような 気候の変動 はすごいことです。 この後、どんな国になるのでしょうね。 concern....…

sudden downpour

夕方近くになってから、 何度も ≪ sudden downpour ≫ の attack .....(笑々) 車の運転中でしたが、 思うように動けず、危険を感じたので、 何処かの mall parking で、暫く待ちました・・・ その間、何度も落雷もあったようです!! この時の ≪ 雷雨 ≫ に…

tax increse

近々、sales tax があがるそうです。 何やら難しそうな ≪税率≫計算に 世の中!????騒がしいようで、 いろいろ 難しく 報道されているようですが、 どうなんでしょう・・・ 煽られたらすぐに乗ってしまう国民性ですから、 増税前に・・・なんて、 踊らさ…

patience

最近は、睡眠不足気味です・・・ 今日は また暑くて・・・ウンザリ しました。 なかなか、すんなり、涼しく・・・ なんてわけには いかないですよネ。 あと、しばらくの辛抱です・・・ この時期に注意したいのが、 夏の暑さ疲れが出ないようにしなければ・・…

September the 1st

もう 9月・・・ 頑張らねば!! 今朝の、主人の学校管理は 小学校なので、 ≪ 市長選挙 ≫の 投票場所ということで、 早めの ≪ 開錠 ≫の指示がでており、 早朝5時半に家を出て 学校まで送りました。 ≪ 朝食 ≫は持参ということで、 昨夜は いろいろ支度 をして…