2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

concern...

1月最後の日なので、 まだ “初詣” が 出来ていない“神社”に 行きたいと・・・ “tourists" が来ない 場所 を選んで お参りしてきました。 余計なことに巻き込まれたくないので 気を遣う・・・

not interesting

今日も・・・冬らしくない ≪生温かい≫ 一日で・・・楽しくない・・・ 今年はこのまま・・春になるのかなァ~ 今年、“ 水不足 ” は 必至ですね。

left the place....

≪ shopping mall ≫ で買い物中に、 “ tourists ” が 大挙して 『マスク』を 買ってました。 中には ご自身では 『マスク』を つけてない方々や、 鼻先を出して『マスク』を 口元にだけ付けた 子供 たちが、coughing a lot ..... 実際はどの地域から来た “ gr…

too bad....

お正月に行けなかったお参りに ≪奈良と京都≫ に 行きたいと思っていますが、 行けない・・・ tourist の多い場所に、今、無理して行かない・・・ 皆様がお帰りになった後、 様子を見て行きましょう・・・ too bad....

rain (^^♪

朝から・・・雨降り・・・(^^♪ 枚方は 雨で十分、潤います。(^^♪ その辺の川は干上がっていて、 犬が 中州 で 遊べる ほどでした!! 川が “流れる”くらい の 水量 は 欲しいですから。

spreading

≪ pneumonia ≫ の “患者” が 増えているようです。 そりゃあ・・・増えるでしょうね。 仕方ない・・・ 気を付けましょう・・・

foggy morning

今朝は 時ならぬ『濃霧』 でした!! 気温は 10℃ くらい でしたが、 体感はそれよりずっと暖かくて、 ムッとしてました!!(笑) 冬なのに、この暖かさは・・・ 何と呼ぶ??? 暖害!!??(苦笑)

warm

今日は、予報どおり暖かいです。 最近、閑散としてきたご近所にも 歩いている人が沢山いました。 私も・・・family doctor からの帰り道、 歩きました。 気持ちが良かったです。

2019-nCoV

やっぱり 『 Coronaviruses 』が 大きな問題になってきました・・・ 先日、京都に行った時にも 既に 大陸からの ≪ tourists ≫ が多くいて、 寒い京都で “ 咳込む ” 人も 多く見ました。 全てが『 Coronaviruses 』でないにしろ、 感染している ≪ tourists ≫ …

getting older...

最近・・・昼寝をする癖がついて(笑) 午後に “ちょこっと” 寝ます。 せいぜい 20分くらい でしょうか・・・ 頭がすっきりして、動きやすくなります。(大笑) 昼寝なんかしないよ~~と・・・ ずっと思っていましたが、 getting older... 実感です。 ~(・…

expectation

今日は、さすがの 枚方 も寒くて・・・ 底冷えがしています・・・ でも、冬らしくていいです。 これで、雪が降るべきところには しっかりと降ってくれれば良いのですが。

a pedometer

毎日 『1万歩』以上は 歩く予定で、 ≪ pedometer ≫を 持ち歩いています。 今日も shopping mall で、 ちょっと座ったとき、 大切な ≪ pedometer ≫ を 落としてしまったようですが、 気付かないまま その場を離れてしまいました! 1時間近く経って、 さっき座…

do it yourself

うちの “北側” にある kitchen の壁は、 内側の “湿気” と 外側の “寒気” による “結露” が、長年の悩みです。 そこで、昨年末に “一念発起” して、 壁の修理と、結露を減らす工夫を 試みているところです。 まず、主人に古壁の修理、壁紙の張替え、 床の張…

a new period

そろそろお正月気分も抜けて、 世の中が動き始めましたが、 華やいだ良い話がありませんねェ。 worldwide で考えても、 そこここで、エライことが起きていて、 これからどうする!?って事態が 多すぎます。 下ばかり見て 呼吸 していると、 いつか 息するこ…

healing

この冬はじめての・・・ “あかぎれ” に なってしまいました。(苦笑) 水仕事のとき、 頻繁に “湯” を使う時期は どうしても・・・ 痛いですが、 “薬” が 効いてくるまでの 辛抱です。 そう・・・日本には、さすが、 よく効く “薬” があります~ 傷口に塗る…

winter

この季節らしい気温になって、 呼吸困難が改善しました。 動きやすくなりました~ 🤗 全国的に季節が戻ってきたようで、 少し安心しました・・・ とにかく・・・少し寒くないと・・・ 始まらない・・・

air-conditioner

昨年暮に 新しく設置 していただいた airconditioning とても良いです・・(^-^*) 今日は、少し寒いですが、 古い airconditioning に比べて、 setting temperature が低くても 気になりません・・・ 有難いことです。 感謝!!

making no difference

暖かかった! 今日も、夕方になって 小雨が降り始めて、久しぶりに・・・ ずっと降っています。 ≪春の雨≫の 様子です。 気温は・・・ずっと・・・ 10℃前後で、数字的には変動なし。 夜になって、少しだけ “寒さ”を 感じますが、大勢に影響なし・・・です。 n…

will be harder

チョロッと雨が降りました~ ほんとに・・・えっ?何?っていう 程度の・・・ 雨もなし、雪もなし(笑)・・・ この夏の “水不足” は、 きっと深刻でしょう・・・

half way

昨日、京都に行きました。 暖冬とはいえ、京都の底冷えは 聞きしに勝るものでした。 それにもかかわらず、 相変わらず ≪ rental kimono ≫ の外国人が たくさん 歩いていて・・・ その 殆どが “唇紫色” 、 “ 歯の根が合わない ” ほど ガタガタ震えて気の毒で…

do not blame others

近年、社会の trend は 例えば 何らかの ≪misconduct≫ が 起こったとしても、決して・・・ 一気に『謝罪しない』・・・ 何やかんやと難癖をつけながら、 他人のせいにして、ドロン・・・ 公人も、私人も みな同じ・・・ 恥も外聞もなくなってくるようです。 …

warm

今日も風が強い・・・しかし、 暖かいですね。 相変わらず、落ち着かない ( ´^`) 天候が続きます。 もう少し寒いほうが心地いいです。 今の季節・・・ 今年も暖冬・・・ 次の季節の大雨が心配です。

perfect!

新しい washer/dryer に代わってから、 equipment と 壁の隙間がぐっと狭くなり、 隙間の床面の clean up が 難しくなっていました。 偶に思い出しては いろいろ試しましたが、 奥まで届く方法がなく 諦めていました。 (苦・苦笑) ところが・・・昨日・・…

going to be so hard....

2020年も・・・ 最初から ≪おかしな天候≫ は 続きます・・・ 今日は、時ならぬ “強い風” が 吹き荒れました・・・ 空を見ると、 京都府の北のほうから、 すなわち “日本海側” から 流れてくる雲が 次々と南の方角、 すなわち “奈良・和歌山” 方向に 向かうの…

drizzling rain

『石清水八幡宮』に お参りしてきました。 すこし雨が降っていましたので・・・ 人出もなくて、ゆっくりお参りできました。 感謝!!

garbage

今年最初の ≪ごみ収集日≫・・・ 私は、昨夜から 用意してまとめました。(笑) 昨年最後まで収集していただいたので、 特に多いわけではありませんが、 1週抜けただけの “多さ” ではあるので、 気持ち、すっきりです!! 感謝!

new year's days

そろそろ気持ちを引き締めて 一日を大切に過ごさなくては・・・ と気にしています。 主人の ≪臨時管理≫ の 仕事は 1月4日 から始まっていますので、 我が家の ≪お正月≫ は 既に終了しています。(笑) あらためてよい年にいたしましょう!

New Year’s gift bag

久しぶりに KUZUHA MALL に shopping に行きました・・・ 夕方にもかかわらず、大変な人で ごった返していました! MALL 内の ほとんどの店には “福袋売り切れ” の張り紙があって “福袋” を目的に来られた人も少なからずで、 いくつも紙袋を車に持ち込む人も…

visit a shrine

午後から近所の神社で ≪初詣≫ をしました。 今年は、体調を考えて 遠出はしないことにしました。 毎年、日暮れに参詣する ≪神社≫ に 明るいうちに行きました! 良いことがいっぱいありますように・・・

kind of lost my tension

≪お正月≫は どのように過ごすか、 あまり深く考えないで、 新年を迎えたので ちょっとボーッとなっています。(笑) 人混みには出たくないので、 電車でお参りするのは気が重いし、 京都や奈良はまだまだ大騒ぎだろうし、 今日も朝から、動けないでいます。…