half way

昨日、京都に行きました。

暖冬とはいえ、京都の底冷えは

聞きしに勝るものでした。

それにもかかわらず、

相変わらず  ≪ rental kimono ≫ の外国人が

たくさん  歩いていて・・・

その  殆どが  “唇紫色” 、

“  歯の根が合わない  ”  ほど

ガタガタ震えて気の毒でした。

歩き方も良くないので、

裾がはだけて足が見えて・・・

見るからに・・・さぶぅ・・・

日本人の着物姿を見ると、

伝統的な  温かい  “ 肩掛け ”  や  “羽織”

“着物用コート”  など、冬の京都に向けて

防寒対策がしっかりなされていて

かえってお正月らしい、

可愛らしい  “和服姿”  でした・・・

 

外国の方々、あんな格好で 

風邪でもひくとかえってかわいそうです。

『着物レンタル』を掲げているお店の

中途半端な  business  で、

leave something half done.... です。

ご本人たちは  “嬉しそう”  でしたが、

見ていて、お気の毒でした。 さぶぅ~

f:id:a-hare:20200112222330j:plain