2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

halfway

6月も終わります。 何だかナ~~ な " month ” でした~ 気持ちだけ ” gloomy ” で、 梅雨らしくもなく、初夏らしくもなく・・・ 中途半端でしたよ!! 今年の夏は特別に " 暑い!" ( WOW! ) ということらしく、どうなりますか!? 不安な夏の " 入り口 " で…

went to KYOTO

昨日、京都に行ってみました!! 「京都高島屋」に 用 があったので、 <四条河原町> まで、行ってみました。 恐る恐る・・・(大笑) 何時もの夏なら、『祇園祭』も近いので 街中が " コンチキチ~ン " と華やいで、 人出も多く大混雑なのですが、 今年は…

sure?

枚方市内の学校施設の ” 週末解放 ” を 再開したようです。 そんな学校の前を通りかかると、 施設内では " 禁煙 " のため、 門前に何人か集まっての " 喫煙風景 "を 何度か見ました。 外でも、集団はマズいんじゃないの⁇ って 感じましたが・・・ もうすぐ O…

disregarded

関東地区の多くの繁華街では 連日、飲酒を含む fuss が夜遅くまで 続いているようで、一般人による 全くのルール無視ですよ。disregard. . . . 関西でも、問題になることはあるようですが、 あそこまで 無謀ではないようです・・・ 怖いのは、分別のあるはず…

all the same

COVID-19 crisis . . . . 枚方市でも まだまだ続いています。 昨日、また一人亡くなられたと home-page に up されていました。 何と言っても・・・ 亡くなられる方がいる間は 真剣に " Preventing the spread of infection " に 努めなければなりません。 …

swarming

The State of Emergency が cancell されたせいか 近くの大学には 大きな 人の群れ が 入りはじめました。 大学の門前には 「マスク着用」なんて 日本語の sign があるけれど(笑) 行動に関しては、お構いなし!のようで、 結構 野放図・・・。 学生の中に…

downpour & pouring rain & more

昨日は、何回か・・土砂降り!が来ました! pouring rain ! あっという間に、 道路が水浸しになるほどの 集中的な大雨で、 10分も降れば何事もなかったように 陽ざしが戻ってきて、そのうち また黒い雲が出て、瞬間的な pouring rain ! の 繰り返しでした。 …

ambulance

As mentioned before... 最近の 枚方市内は、ambulance が 頻繁に dispatch されていて、外に出た時 出遭わないことはないくらいです。 私は、ambulance の 金属的なカン高い音には なかなか慣れず(良いこと!)音を聞いたら 必ず、どのように避けようか?…

a duty

今週 は、私・・・community の「ゴミ箱」を 片付ける ” お当番 ” です。(笑) 収集車がごみを収集して空になった「ごみ箱」を、 すかさず折りたたむ!お当番です。(笑) 強いて言えば <すかさず> というところが 肝心かなめでしょうか!! お当番は、4か…

feeling & actually safe ...

昨日夕方に、生協で買い物をしました。 grocery shopping をしたくても、どこも 家族連れなどで、混雑していて 入りづらくて、二の足を踏んでしまって 結局、帰宅途中の 生協の店 で、 shopping しました! 近くに、生協の店が何店かありますが、 どの店も入…

frightened !!!

昨日、近隣の道路が大混雑で、 何処へ行くにも、出入りに かなりの時間がかかりました。 一体何だったのでしょうか・・・ 雨なのに、歩いている人も多くて・・・ 何となく、浮かれ気味の雰囲気でした~ 枚方っておかしなところで、 ” 雰囲気浮かれ気味 " に…

what a mess!!

最近・・・思考力が鈍っています。 記憶力が鈍っているとは思いませんが、 (苦笑・苦笑です!) 結論に辿りつくまで時間がかかる・・・ 問題が mixed up して、元を探すのに 時間がかかって、jigsaw puzzle みたいに なることも しばしば・・・ 色々考えす…

cancellation

現在、大阪府にも 宣言 されている ≪ the State of Emergecy ≫ が、 解除 されるようです。やはり・・・ cancell ・・・ 今後も、flat cancellation というわけではなく、 いろんな制限が付くようですが、 少数ながら、ナンだカンだと 理由を付けて 自己中心…

nursing homes

減少していた 枚方市内の COVID-19 virus carriers ですが・・・ ここ数日、また増え始めています。 web-page によると、増加しているのは 高齢者施設内で・・・が 多いようです。 枚方市内には、大小かなりの 数の施設が 存在していて、朝夕には 施設の名前…

congestion

news で、都市部での人の流れが活発だと、 されていますが、本当にそうだと思います。 先日、COVID-19 waccination に 行った時、 車から、途中で 電車に乗り換えたところ、 電車は 大混雑でした! 往きは何とか目的地まで乗りましたが、 帰りは、あまりの混…

take a stroll

最近、近所を よく 散歩 します。 散歩というより、そぞろ歩き・・・ 早く歩くことが無理なので、フラリフラりと。(苦笑) 近くを歩いている方と、言葉をを交わしながら 歩きます。(大笑) ひと歩きすると、約5000歩・・・ もうひと歩きで、10000歩で、(…

not used to be ...

ここのところ、主人の CHEMO などで、 朝早くからの活動が多くて、すこし 睡眠不足で・・・疲れ気味です。 physical / mental 同時に疲れます。 後期高齢者の仲間入りをして、既に半年過ぎて 今迄通りの生活をすることに、少し 無理があるのかもしれませんが…

eating out

久しぶりに外で夕食を済ませて 帰宅しました・・・ 伺った お店は、seats が高く仕切られた booth のみで、他と離れていて、安心して 食事が出来るので、そこを選びました。 この時期、いろいろ制約があるので どこでもいいというわけにはいかず、 なかなか…

It doesn't matter.

笑い話になりますが・・・ ようやく、衣替え 終わりました。 ”衣替え”をしたいと思いながら、 もう2か月以上、仕舞えないでいました~ 昨年来、衣類の処分を続けていて、 space が出来たので・・・ 春物?なる衣類は、残してありました~ 気候不順とは厄介な…

too late

枚方市 homepage <ワクチン接種特別サイト>に 少し変化が見られます。(笑) とりあえず・・・私には関係ない部分なので、 気になりませんが、高齢者接種枠で、 いろいろ試しているな!?と感じます。 それは良いとして、不親切な try だけは、 しないでい…

hot !

まだ6月なのに、真夏のような暑さです。 昨日午後には、実際・・・36℃を超えていました。 まだ6月なのに・・・(苦笑) 真夏でも、めったに使わない・・・ sizzling hot !! 今年は、いったい何度使うでしょうか!?

got it all wrong

COVID-19 pandemic になって以来、 比較的大人しくしていた 学生たちが 最近またぞろ・・・・ 帰宅途中に大騒ぎしている scene に 遭遇します。 girls は shopping mall の lady's room で、 boys は ところかまわず・・・いづれも マスクを外して、大声を発…

laughable

COVID-19 vaccination、大阪府内で少なくとも 1 dose 終えた人が、48万人足らず / as of yesterday だそうです。それを聞いて、我々も、 その中に入ったねェ~ と、主人と笑いましたが・・・ 自治体の 中途半端な infomation と unclear な system に 振り回…

Intensive inoculation

日曜日には、主人も COVID-19 vaccination 1st dose は無事に終えました。 今回は、自治体の slow and inefficient な 進行を見て、早めの判断で、 Intensive inoculation を 選びましたが、 良い選択だったと思います。 私は、一長一短を考えて " 接種 " の…

side reactions

COVID-19 vaccination 1st dose の side reactions は・・・軽い・・。 まず、熱は出ませんでした。 腕も上がります・・・ただ・・・ 接種部分は、接種後丸1日経って、 かなり痛いです。 最初は、上腕部全体が・・・ 時間とともに、範囲が狭くなっていて、 …

professional attitude

COVID-19 vaccinstion 1st dose 受けてきました。 大阪市内まで遠出はしましたが、 価値のある " vaccination " でした。 先週 予約して、今週 接種 。QUICK! たくさんの人が来ていた割には、 皆落ち着いて とても smooth でした。 何より、接種して下さる側…

emergency

毎日、万全の counter measures で、外に出ますが、 毎日、どこかで ambulance に出遭います。 Ambulance に出遭うと、必ず道を譲るので、 しっかり 運転席を見るのですが、 最近は driver が、ブルーの防護服を 着ている場合が多くて " 緊迫感 " を感じます…

a dry rainy season?

6月になっても、 全く季節を感じる状況にありません。 ただ、暑いだけです~ 梅雨なのに・・・

at the shopping mall

夕方、買い物に行きましたが・・・ 中は・・・人でいっぱいでした。 残念でしたが、とても入れず・・・すぐ、 帰宅しました・・・ 買い物は COOP に回っていたしました。 A State of Emergency は、継続しているはず。 やっぱり、若い人が、social distancin…

no way

もうすぐ 2度目の COVID-19 vaccination apply が 開始されます。 1度目が終わった後も、何度か覗きましたが、 枚方市の予約サイトに大きな変化はなく、勿論 progress もなし・・・なので、 自治体主導の vaccination には、次の apply は しないことにして…