2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gradually

じわりじわり暑くなってます。 もう薄手の上着も要らないようです。 厚手のコートはもう要らないかナ。 さて、仕舞うか❓ それとももうしばらく出しておくか❓ どうしよう・・・ 今年はよくわからん。

unable to control

stay home, save lives. 殆どの人たちは、 国の願いは国民の願いと捉えて、 家に居ますよね。 それでも出かけてしまう人は、 どんな人?でしょう。 我慢の出来ない? kids! 想像力のない? babies ! 何れも信じがたいと思うけれど・・・

trying maximum effort

今日は午後から『ひらかた病院』で <検体>してきました。 一時、厳戒態勢!だった病院も 今は平常時と同じ態勢で、 来院者の熱が測られることもなく 普段と同じ、短時間で用が済みました。 良かった・・・ 枚方市でも confirmed virus carriers が 日ごと…

nothing to say

枚方市内で営業を続けていたXOXO店、 ようやく臨時休業になったそうです。 良かった!・・・ 休業の理由は、 営業していることに対して 誹謗中傷の電話が続いたからだそうです。 そうか・・・ coronavirus の感染拡大を防ぐため、 ではないようですが、マッ…

hand made?

買い置きのマスクの数が 残り少なくなり、 まだまだ先は長そうなので・・・ 「布製マスク」を1枚買ってみました。 う~ん・・・良くない・・・ 使い勝手の点でも、衛生管理の点でも やはり、不織布の白いマスクが 良いように思います。 現在、<不織布マスク…

save lives

恥ずかしい話ですが、枚方市には なんだかんだと理由をつけて、 府からの “休業要請に従わない” 『パチンコ店』があるみたいです。 時々、前を通りますが、 巨大?な建物で、ちょっと異様です。 名前を発表されて、すぐにあそこだと、 思い当たりました。 そ…

under a crisis situation

今朝は、月一で診ていただいている homedoctor の日でしたので、 clinic に伺いました。 待合室に7~8人くらい座っていましたが、 そのうち、 40代くらいの男性の 咳やクシャミがひどくて、 ちょっと居たたまれない状況でした。 その方、マスクを付けていたと…

made u turn...

買い置きで使っていた調味料が なくなったので、深く考えないで 買いに出かけたら、店のparking は 車であふれていて、容易に店内の混雑が 想像できました。 考えると怖かったので、 中に入ることなく u turn しました! いつもは空いている店でも、 今は、…

with careful attention

この冬は<超暖冬>だったにもかかわらず 4月に入っても、春といえる日は少ないです。 今日も・・・春とは言えない気温です。 15℃・・・曇り空です。 油断すると、朝 喉がイガイガするので、 一日中 体温 を計って気を付けています。

inconsiderate

昨日、夕方短時間買い物に出ました。 まだ、マスクをしないで 咳やクシャミをしている人が居ました。 マスクがないなら、 せめて『ハンカチやタオルを使えよ~~』 『自分が super virus carrier だと思えッ~~』 『口や鼻をカバーして!』 と 言いたくなり…

rocky road ahead

いろんなことを我慢して、 自宅で待機した多くの人たちに対して、 浅はかにも、自分の居住地域から遠出し 隣県各地で群がっている現役世代の人たちが かなりの数 いる のを 朝の news で、知りました。 皆 大人・・・です。自分達の子供を連れて、 遠隔地で…

anyway

今まで、一日一度は 外に出て 歩くことを 日課にしていましたが、 今のように<外出制限>となると 極度の 運動不足 を感じます。 そこで・・・暇をみては、 少し汗ばむまで<自転車漕ぎ>をしますが、 こんな風でいいのかな~?と思いながら・・・ でも、取…

practice self‐control

昨日、イオンに shopping に行きました。 エレベーターに乗るのも 荷物を運ぶ帰りだけ・・・ 極力人との接触を避けて、 ササッと・・・それでも 45 分間の滞在でした。 いろいろと買い物が多くて、 ちょっと長い滞在でした。 が・・・買い忘れたものも多くて…

strange

日本人って、ほんとに不思議・・・ どうしたいのか、 どうなりたいのか・・・ 難しいことからは逃げて まるで他人事みたい・・・ 不思議な人たちです。

kasugai

今年の ≪花≫ は、『春日井』です。 今年は 中止 になった『造幣局桜の通り抜け』は、 昨日 15日が “ 満開 ” だったそうです。 昨夕は 関西 の broadcasting が、こぞって 夕方の news で <桜並木>の通り抜け・・・ 放送していました~ 実際に 見られなかっ…

be quiet

国から「外出自粛」の要請が出てから、 何かと騒がしいことです。 ああでもない、こうでもない、 何かの権限があっての発言?と 思う人たちが 大騒ぎしているように 見えて仕方がありません。 中には、政治的な発言もあったりして、 今は違うだろ?と言いた…

warm, warm

今日は暖かい・・・ コートなしでも居られるけれど、 気持ちが寒くて、ブルッときて やっぱり、厚着です。

While there is life, there is hope.

朝・昼・夕方、毎日 3回 地域の小学校から、子供の声で・・・ 『不要不急の外出を控えるようにお願いします』 と・・・warning の放送が聞こえてきます。 枚方市の <coronavirus carriers > が 公称20人・・・実際は その10倍!?・・ やっぱり、刻々と増…

national emergency

今日は、主人の “臨時管理” の 仕事が ≪1日勤務≫ なので、 私は、“車で送迎” するだけの外出です。 私は 幸か不幸か stay home です。(嬉) なので・・・運動不足 に ならないように、 朝から、家事の合間に “自転車漕ぎ” をして 食事も “満腹” に ならない…

curious

coronavirus によって 様々な regulations が変わり、 日々の生活も大きく様変わりしています。 今は、何があってもこの流れに 呑み込まれぬように、 しっかり頭を働かせていないと・・・ と思います~ 今まで、いろいろな環境で生活して 多くのことを学びま…

lovely....

もう終わりかな・・・ という気持ちで、 近場の桜を見に行きました。 勿論、車の中から・・・ 今日は・・・ 久御山の桜・・・やっぱり・・・ 桜吹雪・・・きれいでした!

relax

日に日に virus carriers 増えてます。 何やってるんだろ。 当然 私は、静かにしてます。 我慢、我慢、皆で我慢しましょう。 stay home.....

opinions

今日から、外出自粛・・・ 決定事項なので、従います。 自粛より、もう少し重く受け止めました。 それにしても・・・ 今日は、世の中騒がしかった・・・ 『緊急事態宣言』を出せ出せ!と 大騒ぎしていた人たちが、 出されたとたん、ああだ!こうだ! 遅すぎ…

cheating

先日、Amazon で、 マスクを買ってみました。 日本製と確認したかったのですが、 不可能で、怪しかったのですが、 Amazon ということで、 注文しましたが・・・ やっぱり、cheating... でした。 後日、Amazon からの contact で 判明しました。 Amazon も 信…

the best now!!!

枚方、近郊・・・ 今桜が満開です。 きれいです。

besides

夕方、shopping に出ます。 何か、おいしそうなもの、買ってきましょう・・・ 混み具合を見ながら・・・場所を選びます。(笑) 手指の消毒、手洗い・・・ そして 帰宅したら、 また、入念な手洗い、 出来ればウガイもした方がいいはず・・・ 今は、国も地方…

is that right ?

今日は、主人の勤務日なので、 早朝から、送迎に車で動きました~ 今日の枚方・・・ 大人も子供も・・・多くの人が 外に出ています・・・ マスクを着けていない人もたくさんいます。 外だから、いいのか・・・? 良いんだ?そうか・・・ まあ、国会の方々も …

let me know

国からのマスク・・・ 有難く頂戴しないといけないです。ね。 皆様の努力と、国民の納税の賜物ですから。 それにしても、です。 増産されたと噂の膨大な数のマスクの行方、 ぜひぜひ、教えていただきたいです。 国からマスクを 頂かなければならない国民とし…

thanks, but no thanks ...

国からマスク 2枚 / a family が 送られてくるってホントの話??? どう反応していいかわかりません。 それより・・・ 現在“増産されているらしい”という 噂の日本製のマスクが・・・・・ 市場に出回らない理由を 知らせていただいた方が有難い。 洗えるか…

depressing

coronavirus infection に関しての 報道について、特に TV ・・・ 何時、どの broadcasting を見ても、 後ろに production の意図が見え隠れしながら 毎度、同じ顔の人物が出てきて、 毎度、同じことをクドクド言っていて、 viewer に、何を見せたいのか 何…