2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

" run away "

今年も、2月は逃げて行きました!(笑) あっという間でした・・・ 多くの 出来事や事件で、rough でしたが・・・ 何とか、何とか、通り過ぎたような気がします。

completely wrong

Ukraine invasion に関わる news で 爆撃を避けるため、" 地下鉄の駅 " や、 " 学校の地下室 " などに " 避難 " している 子共たちや、高齢の方々、多くの女性がいました。 missile で 破壊された apartment building や social infrastructure など、人間が…

hard time with vaccination

COVID-19 booster shot が なかなか進まないようで・・・ 亡くなる高齢者も減らないし・・・ virus carriers も多数・・・ virus が蔓延すると、必ず " new variant " が 発見されて・・・益々複雑になって・・・ 何だか " ヤキモキ " します。fuss. . . .

horrifying

この時代に・・・ 戦争を始める国があるなんて・・・ それも Nuclear power が・・・ 腹立たしく・・恐ろしい・・・ " human damages " がないこと、 心から祈ります。そして、 早い時期、peaceful resolution が なされますよう、世界中が祈ってます。

outmoded

今週末、schedule があるので、 大阪・南港にある ATC ホール に 行程や、parking の 確認 に行きました。 行ったことのない場所なので 楽しみにして行ったのですが・・・ モダンな外観とは正反対で、 " 内部 " は outmoded な 状態でした。 ATC とは『 アジ…

good luck

やっぱり 大阪府では、 連日、高齢の方々が多く亡くなっていて とても 悲しいです。 枚方市では・・・virus carriers の確認は 毎日 少なくはないけけれど、今のところ 亡くなる方は 殆どいないようで、市民としては 少し ホッとします。 連日、ambulance の…

Drastic decrease

今週、枚方市の " COVID-19 virus carriers " の 確認数が激減していますが・・・んんん・・ あと・・・一息!?

unfortunate

連日、増えたり減ったり・・・ COVID-19 virus carriers の 数です。 大阪府の announcement によると、 死亡者の大半は、70歳以上だそうですが、 持病のある人が多く犠牲になっています。 難しい situation で、正確な判断が必要ですが、 expert meeting 等…

hurry up !!!

" 高齢者は、感染リスクのある場所に 行ってほしくない・・・" と・・・ 大阪府知事が仰っていました!!実際は、 ” お願いしたい!!" base だそうですが・・・ 知事の気持ちは良くわかります。(苦笑) 取りあえず、高齢者は booster shot を 急ぐべし!!…

stay Healthy. . .

個々のところの寒さで、 体調を崩さないように気にしていたら・・・ 昨日の午後には すこし寒気がしたので、 寝られる体制をととのえて、2~3時間寝ました~ 目が覚めたら、スッキリ!して大丈夫!! 危ない!危ない!ちょっとでも 油断したら 病気になりそう…

make continuous efforts

昨日、Olympic games . . . 見ました!! 初めて、live で見ました! speed skating と figure skating ・・・ どちらも " メダル " の種目で・・・ 見ていて楽しかったです。 どれほどの練習をすれば、 あの感動的な performance が出来たのか! ものすごい…

noisy

連日、日本人選手の大活躍には 大きな拍手を送っています。ところが、 Winter Olympics 2022 には、 the human rights issue や、 some problematic judgement issue . . . . 驚くべき " 薬物接種 " の " doping issue " その他諸々 dispute が 多すぎます。…

how is it?

COVID-19 pandemic の " 間 " に 日本人の生活習慣は・・・大きく 変わったのではないでしょうか・・・ 変わらず、静かに生活している人は それなりに・・・ですが、 " ワサワサごった返し " て(大笑) 生活していた人は・・・どうなん!? 大丈夫なの???

first thing in the morning

朝7時過ぎ、忙しい日なので・・・ first thing in the morning " ごみ捨て " に出たら、 ambulance が、通り過ぎました・・・ 近くに、fire station があるので、 不思議はありませんが、 気分のよいものではありません・・・ 特に最近は、一日に何度も出遭…

WA・RA・BI・MOCHI

一度食べてみたいと思っていた 京都『 笹屋昌園 』の " わらび餅 "・・・ KUZUHA MALL で見つけて! 買ってきました!夕食の後、「一保堂」の お茶とともに いただきました~(^^♪ とても、美味しかったです・・・ Japanese sweets !! やっぱりいいですね。

nothing to say

2月は、お隣3軒 group の " 当番 " で " ゴミ用ネットボックス " 片付けをしています。 1週目は私が担当しました。(^_^)V 枚方市でも " 収集時間 " " ゴミの出し方" など いくつかの " ルール " があるなかで、他に迷惑を かけぬよう、グループで協力しなが…

feeling, not settled yet

この週末は、3連休のせいか、 近隣道路は混雑しています。 私も 週末は drive が多くて出入りには その混雑を" 加担 " しそうなので(苦笑) congestion を回避します。 その congestion の中を、ambulance が 走り抜けて行くのも珍しくなく、 COVID-19 感染…

booster shot

booster shot から、6日経ちました。 私の " side effect " 由来の symptoms は 特に深刻なものではなかったので、 日を追うごとになくなりました! 解熱剤なども 私は必要なかったです。 expert opinion によると・・・・ " booster shot " を受けた人の、 …

Winter Olympics 2022

" Olympic Games " 激戦が続いています。 games は、あまり見てないのですが、 " news " では、試合後の athlete interview など 見ています。 winners の " victory speech " は、楽しくて 何度見ても、気持ちがいいのですが、 losers の場合は " ごめんな…

much better

接種後 3日目・・・ " 接種あとの痛さ" 感じなくなりました。 " 歩くと感じた足の重さ " などなくなりました。 so far o.k. です。 " none of your business ! " と言われそうですが、 " Moderna " の接種は、speedy で、 とても良かったです。

the following day

booster shot 後、2日目・・・ 朝は、平熱まで下がりましたが、歩くと、 " 少しだけ足が重い " と感じました。 腰を下ろすと、すぐ眠くなる とか、 明らかに " 普段と違う " 状況もありました。 でも・・・このくらいの状況であれば、 日常生活に " 問題 " …

side effect

接種から まる1日経った 昨夜、 私は、38度近い熱が 出ましたが、 今朝には、平熱に下がりました。 主人は、熱は出なかったようです。 取りあえず " antipyretic " を 準備していましたが、 主人も、私も、必要なかったです。 これで、COVID-19 Infection co…

" Moderna "  vaccine

" COVID-19 booster shot " 終わりました。 1回目、2回目 と 同様 " Moderna "vaccine 今回は、枚方医師会館で 接種しました。 接種終了は有難かったのですが・・・ バタバタで不手際な " 会場設定 " のせいか 初めから終わり まで " 密 " で、苦痛 でした。…

crisis situation

枚方市の COVID virus carriers は、連日 400~500人 と凄まじい数で、 現在の " 療養者数は 3620人 " だそうです。 朝から夜中まで・・・ひっきりなしに、 ambulance が 走り回っています・・・ 『 枚方寝屋川消防組合消防本部 』の ambulance だけでなく、…

at this moment

KUZUHA MALL " ダイエー " の check-out counter で、その日は、何故か、 どの列も、 " 密状態" で その中に入って行けず、 収まるまで待とうとしましたが、" 密状態" は 続いて 閉口しました。:( 昨日は、 たまたま " 密 " でしたが、普段は " keeping saf…

a bad idea

引き続いての " COVID pandemic " で 何か " どんより " した空気ですが、 それで良いのかな?と思います・・・ 『 感染対策 』『 自粛 』 等々、 今出来る日常生活の base になるものを " negative idea " として 理解してしまうと そこで行き止まりで・・…

no way

枚方でも、外に出ている人が少なく、 特に、学生がいなくなりました・・・ 小中学校の間では " 学級閉鎖 " " 休校 " が 相次いで、惨たる情勢です。 やっぱり・・・高齢者や子供たちが pandemic に 巻き込まれます・・・ 後遺症などについてはまだ不明ですし…

February

2022年・・・もう2月です。 毎日、増えていく COVID-19 virus carriers の数を 気にしながらの 1月でしたが、 2月も・・・同じなのでしょうか!? 皆さま、「終息 」なんて言ってますが、 それはない・・・と proffesionals は 仰っていますね~ end ではな…