2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

feel frantic

最近 周りを見ると、私も含めて balance が悪いな、と感じることが多いです。 同様に、自分が 今まで感じていた balance とは 一体 どんな 感覚だったのか、 思い出せなくなっています。 coronavirus によって 大きく変わった社会生活や、 数年前から気にな…

cautiously, carefully......

昼過ぎに道路に出たら・・・ どこも混雑、大混雑でした・・・ 大阪府のトップがおっしゃるように 恐る恐る・・・(笑) むやみにではなく・・・(苦笑) 慎重に 社会活動を開始したいものです。 しっかり対策して、しっかり心得て、 誰のためでなく、自分た…

life lessons

非常時に普段と違った状況におかれると、 人の気持や自分の置かれている状況が よくわかるものです。 普段とは違った振る舞いを見せる人や、 周りへの感謝を前提に行動する人等など いろいろです。 『人のふり見て我がふり直せ』とは よく言ったもので・・・…

coffee break

夕方、コーヒーを飲みに行きました。 "ミスタードーナツ” ・・・ 外で、coffee break は、久しぶりでした。 たまには・・・いいかもしれません。 夕方は、極めて人も少なく、 のんびりしました。

unwise

最近、「マスク」に関して・・・ 可愛いとか可愛くないとか、 器用な hand made の「マスク」が 多くなって・・・ 相変わらず、visual のことのみ 話題になって、相変わらず 浅いところで何やかんやと 賑やかなことです。 子供用ならともかく・・・ 大人がつ…

annoying

夜、生協店舗に買い物に行ったところ、 生鮮食品の売り場で、 マスクなしの大声で、電話をしている 若めのおっさんがいました・・・ そのおっさん、”かご”を持っているものの、 買い物をしている風はなく、 ただただいろんな売り場に動いては ただひたすら大…

creativity

今日は暑くて・・・wet. そういえば、もうすぐ梅雨入り?です。 何か・・・生きにくい世の中になりそうです。 普通 が 普通 でなくなった。 今後は、 普通 を 新しい に書き換えなくては・・・ ということでしょうか。 それなら 私の得意分野ですが。(笑) …

fed up with

外に出ないで、ずっと stay home だと、 見てるか? 見てないか? わからないまま TV on で過ごしてしまいます。 気が付くと、ダラーッとした人たちが、 意味不明なことを言いながら、 へらへら笑っているだけの状況に 腹立たしく・・・ やっぱり、すぐに、 …

stay home

今日は外に出ないことにしました。 どうせ、何処も『密』でしょうし、 ご自分の緩い尺度で行動して お調子する人が多いから・・・ 今日はかえって怖い・・・

cautiously & try hard

京都、大阪、兵庫は 『非常事態宣言』が解除されましたが、 それについて、大阪府知事は、 “外出しないで・・・とは言いません!” “外に出て、注意しながら経済活動を 行って下さい。しかしながら コロナは必ず街にいます!” って・・・ 洒落てません!?(…

save money

朝から、主人のセーターを洗って 干しています。 6枚!!びっくりです。 少しづつ、出してほしかった・・・ 本来なら、まとめて cleaning に 持って行くところですが、 もう古いものなので、 家で洗って、節約しました・・・

learn

今日は、MUJI で shopping のあと check out の ラインが “混雑” して 密。 supermarket で shopping している 売り場が 密。 マスクなしも多い。 帰りの エレベーターが 密。 挙句の果てに、parking に設置されている 事前精算機周りが 大混雑 / 大密。 今…

sound of rainfall

枚方は 昨夜半から、明け方近くまで ものすごい雨でした!! 最初はちょっとびっくりしましたが、 なんだか心地よい雨音で、 よく眠りました~ ♬ ♫ (^^♪

parting threat

少しづつ店が re-open している < KUZAHA MALL > でのこと・・・ grocery shopping の前に、 " 100円 shop " を見ていたら、 大声を出して話しながら店内を 歩き回っている、あまり若くない 男女3人のグループを見ました。 そこには近づかないですぐに 店…

Fear

世の中、騒がしい・・・ いまだに恐ろしい coronavirus の蔓延している中、 多くの市民の間では、 何を勘違いしているのか、 既に「緊急事態」でなくなりつつあるみたいで 恐怖です。 この事態を、自分勝手な " scale " で 測るのではなく、 医療現場の実情…

cooler

朝から雨で、寒い・・・ 冬用寝具は仕舞ってしまったけれど、 引っぱり出すかな~~ 夜中はもっと寒そうだから・・・

eating

昨日は、朝から慌ただしくて・・・ 食事をすることを忘れていました!(笑) 薬を飲むための朝食は忘れずすませましたが。 食べないのはよくないですね・・ 夜になっていろいろ考えているうち、 考え方が偏ってしまったのに 気付きました・・・ 健康的でない…

preparation

『緊急事態宣言』に、動きがありました・・・ これで大きく勘違いする人たちが たくさん出てくるでしょうね・・・ 怖い・・・ 以前の状態には、絶対に戻らないって、 覚悟の出来ていない人は 十分に学習してから外に出てください。

self-defense

ずいぶん暑くなりました。 マスクも付けるのが困難・・・ でも、今が大切です。 しっかり protect して、 social distancing を keep して、 いろんな工夫をしながら、 想像力を働かせて・・・頑張りましょう。 究極の self-defense を駆使して・・・(笑) …

a hydrangea

ウチの " ガクアジサイ " には 今年もたくさんの " つぼみ " が付きました。 普段通りです。 かわいい・・・

sneer

昨夕、ちょっと買い物に出ました。 すごい人でびっくりしました! 私も、その中の一人になると思い、 そこまで行ったことを後悔して、 中に入らず、そのまま帰宅しました! ここらあたりの人って、 『緊急事態宣言』を真剣に捉えてないみたい・・・ それどこ…

stay away

日本人って、他人のそばにくっつきたがる国民性??? って思いません!? 最近特に感じます。 social distancing って言われながら、 其々に他人に近づいて何かしたい<人たち>って 思います。 通常の生活が出来ていた時代には 電車やバスの中で 他人に接…

rain

夕方から雨です。 雨は大好き・・・ 特に現在の状況では・・・ 何かが流れていくようで、 気持ちが良いです。

crowded...?

午後7時ごろ『COOP』さんに行きました。 空いている時間だと思ったのですが、 ある場所は・・・<三密>状態でした~ “お弁当・総菜” の 売り場です。 あれは・・・だめだ・・・ check it out !

almost empty

『不要不急』以外、『急用』が多く、 今朝からウロウロしていました。 私は車での 行ったり来たり でしたが、行きすぎるバスなど 乗降客も殆どなく、とても 空いているように 見えました。 勿論、路上の人も少なく・・・ みんなどこへ行っちゃったのでしょう…

custom

定期的にお参りしている神社に 行ってきました。 連休の終わりの日で、 元々、人出が少ないせいか 道路が空いていて 短時間で行くことが出来ました。 習慣的な行動なので お参りをするとホッとします。

I mean it.

shopping 先で、備え付けの消毒液で、 手指を消毒していたら、 10歳くらいの女の子とそのお母さんが、 ピターッとくっついてきて、 一緒に消毒液を使おうとするのです。 私は驚いて、 「ちょっと!離れて待ってください!~」と言うと、 そのお母さんに、「…

extend the period

そうだと思います・・・ 『緊急事態宣言』の5月末までの延長。 へえ、そんなに短くていいの?と 思いましたが・・・ economic revitalization も必要です。 このことは、大阪府知事もかなり前から 言われてました・・・ そうですよね・・・ 本当にそうできる…

take it seriously

今朝の news で、 他県の『入山禁止』の山で遭難した人や 自分が coronavirus infection と判明した後 その事実を隠してバスで強引に帰省した人や 自粛指示の出ているXXXX店でひしめく人々や 入ってはいけない場所で釣りに興じる人など、 ほとんどの日本人が…

Jeez!!

supermarket で・・・ checkout 待ちの時、 後ろの女性がえらく近づいてきたので、 「もう少し離れましょう」と 声がけをしたら・・・ “ヘーン”と、鼻で笑われました・・・ 40~50代の女性ですよ・・・ そういう感覚なんだ・・・参ったな・・・