2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

do not see

近所には house cat がウロウロしています。 中には、昼間でも 道路に寝そべって 車に睨みをきかせる bad attitude なのも 何匹かいます・・・が・・・ 最近は全く見なくなりました! 流石の " naughty cats " も、 路上は暑すぎて、居場所がないのでしょう…

not the same as ....

呼吸困難な暑さが続きます。 長引く暑さに " 諦め " の境地に 入りました! 気持的に、秋が近いなんて・・・ 思わないことにしました~~(苦笑) いつもなら# とか、 考えないことにしました。 今年は今年・・・(^^♪ 秋・・・のんびり待つことにします。 …

disappointed

昨日の「安倍首相の記者会見」 見ました? 私は、夜の news などで見ました・・! 色々な問題が上がっているようですが、 法律的なことなら 後日審議されることは必至でしょう。 しかしながら、 自国の " Prime Minister " が、 病気を理由にその職を「辞す…

keep in mind

今年は・・・本当に・・・ いろいろある・・・ 昨年の今頃・・・ 今のような 社会になっているなんて、 誰が考えていたでしょう。 no one knows....実感ですが、 今こそ、日ごろから試みる " have a good imagination" ! そして、思いがけない出来事への " …

can go again

久しぶりに・・・ lunch は eating out.... やっぱり気になるのは、 店内の 混み具合のみ!!(大笑) 今日伺った店は・・・大丈夫・・・ 店の対応も perfect でした。 また行けます。

uneasiness

今日は、家に居て・・・ emergency の siren を何度も聞きました。 近くに『消防署』の支所 があるので siren は日常的に聞こえてきます~ ところが・・・ 最近は emergency に関わる 不安 が多いので siren を聞くと 落ち着きません・・・

Infection prevention

corona-virus infection への恐怖心は かなり大きくなっていて・・・ 最近、遠出をすることが 無くなりました。 地元なら 何処へ行っても < 消毒液 > が どこに置いてあるかわかるし、どのような 『 感染拡大防止対策 』がとられているか 知っていたりして…

I doubt it

暑い暑い!と言っている間に・・・ 日没時間が、どんどん早くなっていて、 季節はすすんでいます。 少しづつ 秋に近づいているのがわかります。 暑いって 言ってる場合じゃなく 毎日を意識して過ごさないと・・・ あァあ~~って 夏 になります。 やり残した…

a little cooler

昨日は、枚方市にも 久々の雷雨が来ました!(嬉し) 気温も38℃くらいから一気に24℃まで 急下降して、久々に眠りやすい環境で ぐっすり!!です。 今日は再び35℃の猛暑です!!(苦笑) でも・・・tapwater は冷たくなりました~ 明日はどうでしょうか・・・

Oh my goodness....

昨日の夕方は <大阪市> の ちかくにいたのですが、 強烈な雷雨に遭遇して・・・ 車の温度計がみるみるうちに、 一気に13℃も下がって、驚きました~ そのまま、枚方に戻ったところ、 途中からは、一滴の雨も降ってなくて・・・ 枚方市内は完全に ”カラカラ…

pain

今日は、定期通院で・・・ 9:00 a.m. には家を出ました。 その時にはすでに猛烈な暑さで、 近くなのに、車で送ってもらいました。 帰りは、いつも歩きますが、 流石に今日はやめた方が良いと言われて、 帰りも pick up を頼みました~~ ムーっとした熱気に…

in danger

今日は・・・ちょっとフラフラしました! アブナイ、アブナイ・・・ もしかしたら、睡眠不足かもしれません。 最近、早起きする日が多いので 昼間にウトウトすることが 多くなっています。 heat stroke、COVID-19 ・・・どちらも 強敵・・・ 今日は、早く寝…

eventually. . .

『大阪は暑い!!』と 言われ続けていますが・・・ ホントに暑い! ずぅ~っと・・・暑いです。 日中、外を歩くのは危険だと言われますが、 言われるまでもなく 道路に 人影 はありません。 不要不急の外出はしないに越したことは ありませんから・・・ (・…

confident

出先で washroom を使う時、 先ずは、anti-bacterial wipe を使って あちこち、自分の手指など消毒します。 神経質なのは、反省点ですが、 やりすぎはない気がして・・・ 外に出る時は、anti-bacterial wipes を いっぱい持って出かけます。:=8) 大阪では、…

good for us

高齢者は・・・ 暑くても命の危険にさらされ、 coronavirus infection によっても また同じ・・・厄介なことです。 それでも、高齢者は・・・ 他人に迷惑をかけないようにと、 頑張らねば! そんな立場です!! NHK などでは、多くの advice や suggestion …

keep distance

shopping に行くと food court を よく利用しますが、 現在の coronavirus misfortune で いづれも seat の数を 減らして テーブル間隔を空けたり・・・ 色々な工夫をしています。 利用する側も、納得して、 social distancing の ルールをふまえて 滞在時間…

seventy five years have passed

終戦記念日も75回目です。 戦争を体験しなかった人たちも、 今日だけは、 自分の生きている世代の背景を よく考えていただきたいです。 どこかで、何かのかたちで、 World War II に contact すると思います。

replace with a new model

昨年末、我が家では・・・突然の main airconditioning の brokedown で panic になりました! repair か、replace か・・・迷いましたが、 古い機種だったし、冬期の 出来事 だったので、 repair より、replace with the a model が 比較的簡単で・・・有難…

surprised

予報のとおり(苦笑!) 猛烈に暑かった!! 笑い事ではなくて・・・ 車まで歩くのがやっとこさ!(笑) で・・・主人の送り迎えをしました~ 実際は、39℃くらいありましたので、 “ 車 ” が 有難かったです。 それが・・・夕方にドッときた ” shower ” で 一…

Perseid meteor shower

今夜、見ることが出来るのは 「ペルセウス座流星群」だそうです・・・ 午後10時過ぎから、外に出て、 空を見上げていますが・・・ 薄っすらと 雲 がかかっていて・・・ 今のところ、一つも見えていません・・・ 後でまた見ます~。

too hot !

枚方の 今日 の ” 最低気温 ” は 驚きの 30℃ だそうですが、 これは、観測をはじめて以来の 最高温度 のようです。 暑すぎて ピン ときませんが、 取りあえず・・・airconditioning は ずっと on でないと、寝ていられません。 何しろ、 ” 最低気温 ” が 30℃…

disincentive

暑いせいか、歩いている人が 近所では、極めて少ないです。 よく聞こえていた、ambulance の けたたましい音も、ここのところ 少ないですし、枚方市の方々は とても注意深く生活しているようです。(^・ェ・) coronavirus も heatwave も 人が外に出る motivatio…

no thanks! ☻

今日は < 猛暑日 > だそうですが、 実は、ずっと前から < 猛暑 > なのでは? と思います!? 今日は、今までより、暑いのでしょうか。 我々は、猛烈な暑さ に 慣れてしまって、 このくらいなら、驚きませんが・・・ どこまで暑くなるのか、ちょっと怖い …

peaceful and calm

何だかわからないけれど・・・ 辺りが、静かになっています。 雰囲気は、お盆休みなの?!って。 人が居ません!。 幹線道路に出ると、heavy traffic で、 動きにくいですが・・・ 大きく動いているという感じはありません。 近場の車ばかりです。 大阪も、 …

the first day of autumn

もう 『 立秋 』だそうです・・・ この間、『 夏 』になったばかりなのに。 まあ。言葉だけでも 涼しく⁉ って・・・ 今は、仕方ないですね。 我慢 😣 ❕

just have to put up with

今日の実際の気温は40℃以上に 上がりました~ (~_~;) 外に出ると、空気と一緒に 溶けてしまうかと思うほどの 暑さ!でした。 暑い!暑い!と 文句ばかり言っても 仕方ないことなので、 出来るだけ涼しい場所に避難して、 ひたすら 我慢!我慢!! で、 時が…

telephone clinic

今回の 術後検査も 電話診療でした。 < 検査 >の結果を伺うのが主ですから、 電話を受けるまで 少しドキドキしますが、 終わってしまえば、 病院まで出向くより、ずっと楽です。 この system 有難いです。

a little hard

まだ慣れていないせいかどうか・・・ この2~3日、枚方 の暑さは、ちょっと大変! 体力よりなにより、気持ちが追いつきません。 年齢的にかんがえても、なかなか厳しい夏です。 体力 や 抵抗力 が下がると・・・なんだか virus にも負けちゃいそうです。 …

do not get sick

一時、まったく聞かなかった ambulance の siren ですが、 最近 また多くなりました! 今年の夏は厳しそうです。 いつもの夏より グッと気を引き締めて、 今年こそ、頑張りましょう!! take care... ㊩ (^^♪

dehydration

梅雨が明けて 突然、猛暑です! 昨日、実際の気温が 35℃ 以上で、屋内にいても 結構汗が出ていました。 それが理由かどうか・・・ 買い物中に少し気分が悪くなってしまい、 持っていた ” 水 ” で、助かりました!! よく言われているように、 <マスク>のせ…