2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

epilogue

少し涼しくなって、8月も終わります。 暑くてヘトヘトになっていたことなど すっかり忘れて・・・(笑) 今年の夏も暑かったね~~などと、 普通に言えるのがおかしい気もします。 来るべき秋はどうなるのやら・・・ 地球全体の天気が大きく変わっているそ…

keep in mind

毎日、お隣の国のことが あることないこと・・・ 放送されていますが、 あれ・・・ 良くない・・・ 面白おかしく、芸人とよばれる人までが、 何やカンや・・・言うのは良くない。 国によって、 国民が受けてきた ≪ 教育 ≫が 水と油ほど 違うことを意識して …

out of question

まだまだ、大雨・・・続きます。 ≪ 雨音 ≫ だけ聞いていても怖いけれど、 実際 あの ≪ 大雨 ≫ の中は 怖くて歩けません。 予想をはるかに超える < 雨量 >に、 ただただ、唖然 とするばかりです。 日本の気候も エライことに なってきました・・・

no way

今日の雨は さすがに・・・ 今日は <3ヶ月>毎の検査でしたが、 往復、送迎をしてもらいました・・・ 歩けなかった・・・ 感謝!

election

枚方では、今週末にまた <選挙>です。 今度は・・・『市長選挙』だそうで・・・ 今回も、 ≪期日前投票≫を 済ませました。 ちなみに・・・ 今日は 断続的な大雨で、人出も少なめ、 チョチョッと、義務を果たしておきました~~(笑)

sleepiness

少し涼しくなったかな?と思ったら、 ちょっと ≪ 夏疲れ ≫を 感じ始めています。 寝ても寝ても 眠気がとれませんし、 < 何か >をしたいという気持が なかなかわいてきません・・・ 危ない! 危ない!! 気をつけないと、本当の病気になりかねない。 とにか…

what?

今日は、辺りの道路が ザワザワ、 慌しくなっていました。 うわさでは、もうすぐ、新学期らしい・・・?? えっ!?もう・・・ 明日から新学期???なの? 気が付かなかった。 新学期は 9月 からだと、思い込んでいました。 日本の学校は 殆ど4月スタート…

not yet

昨日、一昨日 雨がだいぶ降りました。 枚方も普通の暑さに戻りましたが、 それでも、まだまだ ≪ ambulance ≫が 朝早くから dispatch.... 忙しそうです。 油断して 忙しく動き回ると、汗がふきだします!! まだまだ、まだまだ、 秋はまだです。

leave alone

『アンタが悪い。アンタのせいで、 こうしなければならなかった!こうなった! 全部あんたのせい!!』・・・・ 洋の東西を問わず、トラブルの言い訳に 私は悪くない、知らない、と言い張る人は、 意外に多い・・・ こんな風に、一方的に、相手を責めて 自分…

wheel cair

盆休中 ≪大日イオンモール≫に 行ったとき、 エレベーター前で、ずっと待っているにもかかわらず、 ずっと乗れないでいる『 wheel chair 』の方がいました。 付き添いの方も2人いて、 ドアが開くたびに前に寄られるのですが、 健常者の客が、カートを押して…

temper

最近、国内で起きている出来事を見ると、 ナント aggressive ..... bad temper を通り越して、violent temper ...の 人が起こした incident の 多いこと多いこと・・・ とても日本で起きていることとは思えません。 社会全体に余裕がなく、焦りまくっている…

fraud

出どころ不明の ≪電話≫が 相変わらず、 何日か毎に、 かかってきてます。 ≪ヒツウチ≫ あるいは ≪number 表示≫ で、 1日に 数回 かかります。 ≪number 表示≫ に関しては、 あとで、表示 number を調べますが・・・ ロクなもんじゃなさそうです・・・ とにか…

much cooler

嬉しい・・・午後から雨・・・ それも・・・ 雷雨 & 豪雨 です。 空気も少し心地よく、涼しくなっています。 昨日までの ≪酷暑≫を 忘れてしまいそうです。 (嬉々) 感謝!!

thought

≪京都・五山の送り火≫ も終わり、 いよいよ ≪8月≫ も終盤・・・ 何だかハッと我にかえりました。(笑) 昨夜は近所の学校で、 地域の ″夏祭り” がおこなわれていて、 またまた、ハッとしました!(大笑) この夏、いったい何をしたかな? と 考えてみても・…

so....

台風一過・・・ 落ち葉の掃除をしようと思いましたが、 そんなに飛んできていません・・・ やはり、この辺りは 雨も、風も、そこそこで・・・助かりました! しかしながら・・・今日は 言われているように、暑いです。

unfortunate

台風が通り過ぎて・・・ また、何人かの人が亡くなっていますが、 こんな危ないときに、 なぜ危険な場所に出向くのでしょう・・・ 事前にしっかり安全確認して、 出かけて、現地でも安全確認して行動するのが ごくごく ≪普通≫ です。 何で尊い命を落とすこと…

stormy weather?

毎日 ≪台風10号≫ の話ばかりで だいぶ怖がらせてもらいましたが・・・ どうやら、枚方では大きな被害が出なかったようです。 風も雨も、昨年の ≪台風21号≫に比べると、 ほどほどでした・・・(嬉) どの broadcasting も ≪台風10号≫ について、 ちょっと exa…

cloud movements

台風が近づいているようで、 枚方も風が強くなっていますが、 外気はいつものように高温で、青空です・・・ ただ 時折出てくる ″ 雲 ”は 高速!?で、 あっという間に通過していきます。 やっぱり、台風はそこいらまで来ています。ネ。

missing something

この暑さの中で、不安ばかり募ると・・・ ≪ emotionally unstable ≫ の兆候が出て、 かえって体調が悪くなります。 猛暑の中、" running " まですることはありませんが(苦笑)、 逆に外に出て、何か楽しいことを見つけてやろう! くらいの気持ちがあった方…

health hazard

さすがに・・・今日は具合が悪いです。 熱い空気を吸うと ≪吐き気≫がします。 これは、heatstroke!?だと思う・・・ 実際の気温は毎日39℃、夜も 32℃ くらいで、 部屋の中は33℃なんて 普通です。 私は ≪airconditioning≫ ≪fan≫ を活用して、 室内を適温まで…

emergency dispatch

この ≪三連休≫は 主人が勤務なので 送迎のため 朝から 2度 出かけましたが、 “ 往 ”で 3回、“ 復 ”に 1回、 ambulance に道を譲りました。 どの医療機関も “ 休診 ”のようですから、 emergency dispatch の回数も多くなっています。 私たちは、ambulance に …

discomfort index

買い物があったので、 急遽、午後から 大阪梅田の ≪阪急デパート≫まで出かけました。 混雑はほどほどでしたが、 暑いの暑いの・・・すごかった。(苦笑) 行き着くまでの通路(殆ど地下街)は、 air-conditioning が出来てないみたいに暑い。 デパートの中は…

handy fan

最近 ≪handy han≫を顔の前で くるくるさせている 若い女性をよく見ます。 異常に暑いから、あれでも 暑さ凌ぎになるのかしら?・・・ と、不思議です。 昔々・・・流行ったような気がします。 オバさんたちが持っていたような・・・ 昔のは、いつの間にか見…

the first day of autumn

2019年8月8日、今日は ≪立秋≫です。 嘘でしょ!!と言いたいくらい・・・ It's true. “ 夏が極まり秋の気配が立ち始める日 ”と されていますが、今年は全く当てはまらない・・・ 来年が、気になります。 去年の夏は・・・と 笑い話になればいいけれど。。。

endless

この暑さ・・・何処まで・・・ そろそろ限界ですよ~ と言っても何の助けにもなりません。(苦笑) とにかく今は、我慢の子・・・ ただひたすらに、暑さを避けて、 heatstroke に遭わないように頑張るのが 今、できる事の全てでしょう・・・ ナントカしまし…

this is fine.

久しぶりに 鶴浜IKEA に行きました。 高速道路は混み気味??でしたので、 地道を通って、2時間近くかけて行きました~♪ 途中、 何時も suits case を引っぱった、アジアからの 観光客行き交う ≪心斎橋≫界隈を通りましたが、 数がかなり少なくなったように見…

very much tropical!!!!!!

暑いよ~!寝苦しいよ~~!と、 毎日苦情のあらしですが、 今度は、強い台風が 日本に接近しています。 遠く離れていると思われるこの辺りでも、 時折 強い風が吹いて、 幾分気温が下がっているのが皮肉です。 北西に進んでいる ≪台風8号≫が近づく地方に …

far from living environment

突然暑くなってから 何日目になりますか。 そろそろ 一休みがあると有難いです。 この暑さは、 人間が普通に生活できる環境からは程遠い・・・ 最悪でしょう・・・

pet or streets' ?

家の周りには、飼い猫か、そうでないのか、 ネコが何匹もウロウロしています。(笑) 夜中にギャーっとしなければ何の被害もありませんので、 Let them do it! ところが、動いている車にも臆せず、 路上にベロンと寝そべって “動く車”を ジーっと睨み付けて…

self-control

昨夏くらいまで、一日で一番暑いさなか 走っている おじいちゃまをよく見ましたが、 最近見ません。 見ていて危なくて・・・ 声をかけたいくらいでしたが、 ここのところの暑さでは出ていらっしゃいません。 自制なさっているのでしょう。きっと。 良かった…