2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

fear only

昨日、主人を pick up した帰り道でのこと・・・ 狭い通りで、 対抗車線を走ってきた バスを先に通過させるべく、左に寄って 止まって待っていたら、 バスの後を走ってきた軽四輪の side mirror が 家の車の side mirror に ボ~ン と 当たりました。 私は停…

vaccination

COVID-19 pandemic . . . . 最近では、vaccination に話題が 集中しています。 日本は遅れている・・・世界で何番目 等々、 それがどうしたって?? 他と比べる必要があるのだろうか・・・ 元々、国内で製造しているものではないし、 どうして、日本が、よそ…

wishful thinking disappeared!!

今年は!??もしや??!と思っていた(笑) hay fever . . . やっぱり、しっかり、来ています。 ヒノキ花粉が終わるころに本格化する 私の hay fever です。何時もの年と同じです。 目・喉 の痒み・・・ 鼻水 その他諸々、 毎年来る症状が 4~5日前から …

tense

昼夜の区別なく、枚方市では ambulance が 活動的です。 どこからともなく siren が聞こえてくると、 突然目の前に出てきます・・・ COVID-19 virus 関連なのかそうでないのか わかりませんが、driver が protection しているのが 見えることもありますので…

full of anxiety

枚方市でも 連日、 多くの COVID-19 virus carriers が 確認されて、 亡くなられる方もいて、掛け声だけの 感染対策に対して虚しさを感じます。 news を見ると、東京あたりでは 屋外で飲酒して 大騒ぎする若い人も多く、 この1年、一体何を学んできたのかな?…

second COVID state of emergency

under the circumstaces . . . . . 主人が、臨時学校管理を変わらず続けているので 週末と祝日の 『 朝・昼時 』の 送迎は不可欠で、 私も忙しくしています。が・・・ < COVID-19 State of Emergency > で、様子も 少し変わるかもしれません。 何が、どう…

have to be more responsible

State of Emergency が issue されるので、 必要品は 早めに shopping しました・・・ 少人数でさっさと用を済ませる人が多く、 distance もあって、楽でした。 いつもそうなら、State of Emergency も なかったのでは?と思いました・・・ 今後は、混雑を回…

must be prepared

大阪は、最悪の事態になってます・・・ 枚方でも・・・何人も亡くなって・・・ under the circumstances ・・・ まだバタバタしている人がいるなんて・・・ 現実が分かっていない人が多い中で、 身の回りにも、危険を感じます。 must be on guard, people !

hobia

今は、COVID-19 的に遠出をすることがないので、 家に居て TV ON の時間が多くなりました。 とは言っても、日本の commercial broadcasting は、 その内容が offensive だったり、criticism で 異論を許さなかったり、一転、気楽に笑えない バカバカしさだっ…

obvious

大阪は< COVID-19 pandemic >によって 多くの医療施設が overwhelmed 、 治療を受けられない < serious case >が 多くあるそうです。若い患者の重症化も かなり多くなっていると、news で、聴きました。 枚方でも、ここ1週間で毎日 4~50人の carriers …

seems to be issued

< State of Emergency > が issue されるらしい・・・ 遅すぎると思いますが、ないよりいい・・ 今回は、しっかり、兎に角良いかたち が見えるまで、お願いします。私は、 あらためて 不用意な外出はしません。 当然、Stay home!!でしょ。

seasonal transition

桜の季節が終わって、「ツツジ」が咲いてます。 ところによっては " 満開 " です。 昨日も今日も < COVID-19 > に関する 話題に " ハナを咲かせて " ・・・ 今の 季節のことは、忘れていました! COVID-19 virus infection numbers に 気を取られすぎない…

resting

今朝はとても冷えています。11℃・・・ ここのところ、毎朝5時半起きなので、 いささか睡眠不足です。(苦笑) 昨日のはっきりしない " 雨天・曇天 " は、 身体的に助かります・・・ 一日中、ウダウダと過ごしましたが、 時折の、活動的な ambulance 音に ハ…

got too far

ここ数日、主人の pick up が多くて、 連日 rush hour の drive をしてますが、 普段から混雑する「枚方市駅」近辺が 異常に混雑しています。 人の往来を少なく 混雑 / 密 を避ける、が 基本的な行動要請の中に入っていると 思うのですが、そんなに 社会的に…

No way!

先日・・・pharmacy に行った時のこと、 普通にマスクを付けて入ってきた 高齢の男性が 椅子に座った途端に、マスクを外して クシャミや咳をはじめました・・・ 場所がら、周りには待っている人が何人かいましたが、 咳やクシャミが止まらず、 外に出てしま…

scared!

思った通り、すごいことになっています。 近くの「関西外大」が再開したのは良いですが、 やはり、的確な感染対策が取られてないようで、 付近の道路の密集度に、一般人は歩けません。 枚方市駅からの 狭~くて、 混雑した両側の歩道を、若い人の一団が して…

planning

現在の PC が、かなり古くなったので、 そろそろ renew したいと、 かなり前から思っていますが、 実物を見てから、新しい PC を 買いたいと思っているので、 なかなか前に進みません。 COVID-19 crisis のさ中に 大阪まで出向くのは、 と躊躇して今になりま…

resumption

しばらくの間、人通りが少なくて 静かで安全でしたが・・・ 表通りに ” 混雑 ” が、戻ってきました。 登下校の学生たちの、密集 です。 近くの大学が、resume されたようです。 歩道には< 縦一列に並んで歩行 >等と、 < COVID-19 crisis >以前と同様の …

not over yet

昨夕、grocery shopping に行きましたが、 混雑が激しく・・・ 安心な shopping は 出来ませんでした。 ここ1年、shopping は・・・ 少人数で 密にならないよう、 短時間で済ませる・・・check out は、 家族の中で一人だけ並んで済ませる、等々 皆で ずっと…

feel chilly

昨日から だいぶ冷えてます!(笑) 昨日、気温は 18℃ となっていたので、 油断していましたが、どうしてどうして 寒くて、半分?仕舞いかけていた 薄めの " ヒートテック " を引っぱり出して 着こみました。(大笑) この時期、風邪でもひいたら大変です。 …

vaccination

『 inoculation tickets 』が届きました。 しかし 実際の vaccination には、まだまだ 時間がかかるようです。 雰囲気は、『 選挙の投票券 』が届いた時の 気分とあまり変わらないですよね~(笑) 私、本来は " 日本の研究で開発されている " COVID-19 vacc…

take it easy

毎日 COVID-19 に関する news に 心穏やかでなく、前のめりになりがちで、 真面目に、何をすべきか・・・なんて、 考えてしまいますが、高齢者は、 正しくマスクを付けて、 ”人が集まる場所は特に気を付けて”、 手指の消毒を忘れずに、 毎日の検温等々、正し…

get focused

今年、枚方市の『桜の花』は あらかた散って、 入学式の時期もそろそろ終わります。 家の辺りも、若い人が少し増えて、 ワサワサと 煩く 感じます。 周りの大人も子供も、どこか落ち着きのない 状況下にいるのかもしれません。 私も、driving 途中で、人や自…

national commitment

COVID-19 pandemic . . . . . .大阪では連日、 virus carriers の 数が増えて・・・ 昨日は、719人!今日は、800後半?! 何してんだろ・・・やめてください。 我々 高齢者は、兎に角、 感染の ”元” にならないよう 気を付けています。 本当にしっかり!やっ…

hey fever

今ごろ、花粉症の症状が 少し出てます。 例年なら、4月末頃から ” 目や咽喉 " が 痒くなってくるのですが、今年は かなり早くから、感じてました。! もしかしたら、1週間くらい " 痒み " を 感じていましたが、何しろ 時期が早すぎて allergy だと、思わな…

washing / changing

連日、暖かく・・・ もういいか・・!と 洗って仕舞う 衣類も増えました・・・ この冬も、明らかに<暖冬>でしたね。 着るチャンスのない冬服も ありました・・・

fully realize

一喜一憂は良くないというものの、 連日大阪府内で増えていく covid-19 virus carriers の人数に 皆、何を考えているの?って 疑問を感じます・・・ 誰も、怖がってないみたいに見えます。 というのも、枚方市内でも・・・ アチコチ すごい人出です・・・ 困…

windy

昨日は、強風で・・・ 玄関には桜の花びらが積もりました! 桜の花は全く見えないのに、 風の強い日には、花びらだけ飛んでくる・・ 何のこっちゃです!!

troublesome

かなり、暖かい・・・ 黄砂の飛来も、一段落しています。 ただ・・・外には出ないようにします。 ところで、neighborhood で、非常に 分別に乏しい、外国人が男性が 行き来しているのを 発見しました・・・ この人、時々 KUZUHA MALL の中を、 マスクなしで…

in danger

午後、bank teller が いる時間に、 くずは にある " 銀行 ” に 行きました。 混雑 していると予想していたので、 午後3時前に 行ったことはなかったのですが、 やはり、大混雑でした!!(*_*) 予想以上に、歩いているだけで、 危険を感じる混雑!でした。 …