2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

to find out

coronavirus が 確実に・・・ spreading throughout Japan, again. 何故だろう・・・?と思います。 こうしないチャンスは何度もあったし、 今もまだあると思いますが・・・ medical professionals, healthcare workers, goverments, councils.... 感染拡大…

significantly closer to Jakarta

一日中・・・ 何度も、集中豪雨のような雨がふり・・・ 見たところ、 外に干してあった laundry は、 ヒラヒラしながら びしょ濡れで お気の毒・・・ 傘なしで自転車に乗ったり、 歩いている人も多くて、 横を通り抜けるのが、 とても 申し訳なかったですが…

meet with

今日は、午後から 定期検査の『検体』に <病院>に行きましたが・・・ ちょっとした不安に 遭遇・・・!! 採血を終えて 迎えを待っていたら、 完全防備の病院関係者が 患者らしい ” 年配の女性 ” と一緒に、 普段は使われてない ⛓ が掛けてある enterance …

getting more expensive

このところ・・・ 野菜が少しづつ 値上がりしてませんか? 野菜の産地で雨が多いからでしょうか? 日照時間も少なくなっていますし。 僅かに 安くなっているのは “トマト” ” 水ナス ” !! これは 嬉しい・・・

change

このところ・・・雨降りなのに セミの声がやかましい・・・ 最初に聞こえたのも 雨の日 でした。 今年は、雨 と セミの声 が セットです。 夏の 様子 も 色々と 変わってきてます! 時代だなぁ~

have to be careful

枚方市のホームページを開けたら・・・ ここ1週間、枚方市内で、数十人の coronavirus carriers が 確認 されたそうです。 殆どが 10~40 代の方々・・・ そして、symptpms なしもおおいみたいです。 マスクするのを 馬鹿にしている人の 多い世代らしく、家…

no good

今年の初め・・・ 使い捨てマスクが入手困難になった時期に 《 Amazon 》 で見つけてようやく買った made in china の <使い捨てマスク>を 今頃使っていますが・・・ やっぱり・・・粗悪品 です。 ゴムは直ぐ取れます、し 3層構造のうたい文句と裏腹に・…

excuse me?

今や、 shopping mall に行って 一回りすれば 殆どの仕事は終わります。 parking の心配もいらないので、 supermarket での買い物にも 便利です。 今や、shopping mall はわたしにとって なくてはならないもの・・・便利です。 under the coronavirus circum…

use your imagination

” 連休 ” が 始まりました。 辺りはとても 静かで、落ち着きます。 coronavirus carriers も急激に増えて 心配は尽きませんが・・・ 其々、出来る事をして 『 感染しない!させない! 』 もう、これに尽きます。 これでいいや~とか、 ご褒美~~ などと甘い…

have patience

怖~い! coronavirus carriers が、 身近に迫ってきました。 枚方市の市立中学校の生徒一人の 感染 が 確認 されたそうです・・・ 中学生だって・・・ 何処からきた virus なのか 不明な状況では・・・ 日常生活での 特別な注意点は みつけられません。 go …

cicadas

何日か前に、今年初めての ” セミの声 ” ” セミの音 ” を聞いてから・・・ 今日は 本格的に ジィージィー と うるさく聞こえてきました~~♬ おまけに、今日は酷暑日となり・・・ いよいよ夏!!です。

face reality

そろそろ・・・ new normal に慣れないと・・・ 日常生活は送れない ” 時代 ” に 入ったような気がします。 我々の世代は、 何度も 大きな波を乗り越えながら 否応なしに その ” 変化の時代 ” を 生きてきたので、意外と 時代の変化にはついていけます。 そ…

tensed up

最近、 外出時に、頻繁に ambulamce に出遭います。 日本中で 再び、coronavirus が 感染拡大傾向にあるので、 siren を聞くと 緊張します・・・ 換気の悪い屋内で、マスクなしの 大勢の若い人たちが 大声を出して 騒いでいるのを見ても・・・ ちょっと緊張…

summer like

朝は、絹のような細い雨が降っていたのに、 午後から、久しぶりの夏空でした。 夕方には、入道雲も・・・ 夏は、こんな日もないと メリハリがつかなくて、 かえって体調がすぐれません。 だッと汗をかく日も必要ですねェ~

getting used to

coronavirus に ・・・怖いけれど・・・ 少しづつ・・・慣れてきました! ここ数日、枚方市では・・・ 病院関係者や、よく行く shopping mall で 働いておられる方など、 coronavirus infection の人たちが 少しづつ見つかっていて、すぐに その数が克明に …

weird campaign

go to campaign って何? 「< 東京 > 発着」 はダメ って、 1.35 兆円 もの 税金 を投入して実行するのに、 不公平なのではと思いますが。 < 東京 > がダメなら、 < 大阪 > だって、ダメでしょ。 結局、日本中 同じ傾向だと思います。 とか言いながら…

after all

やっぱり、大阪府も多くの coronavirus carriers が報告されて・・(震え!) 枚方市でも、同じく、一人増え、二人増えで・・・ ヒシヒシ近づいてくる “ crisis " を 感じます! 特に また、病院関係者の感染もあったようで、 やはり・・・根拠のない安心はあ…

A・N・BA・I

It's just good! good enough... って、 『 あんばい 』 は難しいです。 私は、自粛期間を含めて、 買い物などには、外に出るように しています。 勿論、マスクはしっかりと着用し、 手指の消毒や手洗いは念入りに・・・ 密を避け、エスカレーターやエレベー…

sanitize your hands !!

先日、『 京都高島屋 』 に行ったとき、 四条河原町の enterance だけを開けていて ” マスク着用のお願い " の sticker と、 “ 消毒液 “ を置いて、 security が ” 手の消毒をお願いします!! ” と 大きな声で アピール していました。 殆どの人は・・・外…

carelessness

coronavirus carriers が、 大阪府でも かなり増えています。 枚方市内の居住者のなかにも 少しづつ coronavirus carriers が増えています。 やはり、若い方が多いそう・・・ 1か月ほど前、大阪に行った時、 何処も大混雑で、驚きましたし、 危険をかんじま…

brief rain?

今日も朝から断続的に、 ものすごい雨が降っては 通り抜けていきます。 通り雨・・・とは言えない 本物の『 通過雨 』 ・・・ 強烈な 『 通り雨 』 です。 あんな雨が降り続いたら恐怖です。

eventually

再び、全国的にcoronavirus carriers が 増えてはじめています。 ヤッパリネ、ということでしょうか。 今の状況を理解していない人が 多すぎると思います・・・ 東京はじめ関東のみならず・・・ 大阪でも、どんどん増えている・・・ 都市の規模が違いますか…

what to do

感染症の蔓延と・・・ 大雨と・・・ 早朝の地震・・・ どうすればいいのでしょう・・・

no idea....

枚方も 雨・・・ 今日も朝から降っています。 昼過ぎには少し 晴れ間 が見えましたが、 夕方近くから、また雨。 土砂降りです。 多くの flooded areas のことを思うと まだ何も言えませんが、 次から次へとやってくる大災害に どう対処すればいいか・・・ な…

TA・NA・BA・TA

今日は『七夕』ですが・・・ 枚方でも予定されていた多くの “ the star fastival ” は すでに 取りやめになっています。 今度は、続く大雨で・・・ 星を見ることもできまい状況です。 今年は、もっと静かに・・・ ササの葉さ~ら さら~ ♬ ♪ ♪ ♩~

protect yourself

最近、shopping mall などの washrooms で・・・何のつもりか、 手洗いのふりだけしている若い女性・・・ よく見かけます。 手を濡らすだけ・・・洗ってない・・・ 洗わないで良いなら、 そのまま出ればいいのに、 手を濡らす・・・ 心のどこかに何か感じて…

July 4 th

日本では7月5日になりましたが・・・ in the US.... very happy independence day !

anxiety

昨日から・・・ 大阪も、すごい雨でした・・・九州では、 大きな被害が出てるようで、 ここ数年、日本各地で・・・ 異常な大雨による被害が 出ていることがとても 心配です。

new normal

枚方市にも mental‐physical handicapped students のための、支援学校がいくつかあって 特別バスで通学する多くの学生をよく見ます。 最近気になっているのは、 そのバスが・・・いつも満員なことです。 「コロナ感染拡大防止」の観点から言うと とても “良…

infection control

昨日、数か月ぶりに 京都 に行きました。 “四条河原町” 付近を ウロウロ 歩いただけですが、 外国からの観光客が殆どなく 路上にいる人の数が少なく 驚きました。 広々・・・ゆったり・・・ 久々に、京都はいいなァ~と 思いました。(笑) 何処へ行っても、…