2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

keep in mind

「1月は行く」「2月は逃げる」って 言いますが・・・ホント・・・ あっという間です・・・ 正月から三月までは行事が多く、 あっという間に過ぎてしまう時間を、 韻を踏んで調子よく言ったもののようです。 それでも「3月は去って」しまわないよう、 毎日…

thank you so much!!

「手指の消毒をお願いします!」 「 ご飲食時以外は、マスク着用を。」 と 声を掛けられながら、table へ・・・ 案内 された < table と seats > は、 お店の方が、手拭きで きれいに 消毒して下さっていました!! とても有り難く、安心して座りました。 …

sense of tension

今でも、日常生活のなかで、 時折・・・ヌルッとした感覚を 覚える時があります。 covid-19 pandemic のなかで、 私などは、緊張感のみならず 緊迫感さえ感じとることが多い 最近の社会環境なのに・・・ 気の抜けた < 幼稚園児 >や < 保育園児 > みたい…

ugly situation

日本には膨大な数の『 官に属する方々 』が いらっしゃいますが、その方たちの 問題行動 が 時と場合を問わず、注目されています。 国民の税金によって 雇用されている、 にもかかわらず、ご自分たちの利益を優先した misconduct で、public faith を失う結…

thank you . . . .

<不織布マスク>を買う時、今では 自由に種類を選べるようになりました。 あったら " とりあえず " 買っておこうなんて 思わなくて良くなりました。 昨年、マスク不足の時に " とりあえず " 買ったものは 引っ張るとゴムがすぐに取れたり、 不織布の質も見…

At last

昨日、えらく暖かくて、 ジャケットは要らないというより ジャケットなど着られない暑さでした! 20℃、21℃、22℃・・・ 気温がどこまで上がったのか不明・・・ 暑かったです!! Southern U. S. には猛烈な寒波襲来で、 大きな被害が出ているようです。 異常…

hay fever

普段、この時期の hey fever は出ないのですが、 今、media が大騒ぎをしているのを見て 今年は、気を付けよう!!と・・・ 少々、心配です。 hay fever は 厄介者?です。 できるだけ関わりたくないので(笑) しっかり 対策も しましょう。 covid-19 に ha…

don't be too sure

昨日はたくさんの人が外に出ていました。 道路は大混雑・・・ distant lisence plate が多いようですが 暖かいからか・・・ まさか xxxxx が少なくなってるから!? 油断大敵!! 今日も暖かくなるそうです。

take it home

昨日、お店で「焼きそば」と「お好み焼き」を いただきましたが、残ってしまったので <doggy bag>で、持ち帰りました。 「持ち帰用容器」は、お店の方が 無料で、出してくださいました。 有難いことですが、" 容器代 " は、 お支払いすべきだと 思いました…

The campaign activity

『家に居てください!』・・・ 大阪に住む人には耳慣れた一言・・(笑) 緊急事態宣言が出される前後から 事あるごとに、吉村大阪府知事がおっしゃる ” ひとこと ” です。(大笑) この一言、結構耳に残って、不要不急の 外出は控える羽目に・・・(笑) hah…

forecast

今回の weather forecast は 正しかったです。 風が強くて、家の中にいても 音だけ、 聞こえてきます~~ ゴオー でも この時期に聞こえてくると、 暖かくなる お知らせ! のようにも 聞こえるから、不思議です!

still from now on

covid-19 virus carriers が 少し減ったように感じますが、 枚方市では、亡くなる方が 増えています。 昨日は、重症患者が一人減っているので 病院に居た方が亡くなられたようです。 まだまだ終わらないです。 京都大学の山中教授は、昨年、 covid-19 epidem…

what's the point?

最近、日本国内では いろいろな分野で 今後が注目されている 問題や案件が 多いようですが、私には いまいち どれも ピンと来ない・・・ 何が defensive argumennts なのか、 どの案件にも見えてこない・・・ 日本人って、何事も中途半端に judge してしまう…

uncommon

covid-19 . . . . 大阪でも、virus carriers が かなり、減ってきました・・・ ようやくなのか、やっぱりなのか、 でも、亡くなる方は まだまだ いらっしゃいます。 枚方市でも、この1週間で 亡くなった方が 6~7人 、 現時点で 6人 の重症者が 治療中のよう…

Saint Valentine's Day

ずいぶん暖かくて、気持ちが悪いです。 昨日、外出した時の実際の気温は、 何と 20℃・・・びっくりです。 今日は!?もっと高くなりそう・・・ 昨夜遅く、東北地方で大きな地震があり、 揺れも長く激しかったようで、驚きました。 災害は忘れた頃にやってく…

safe driving last life time

昨日、守口市を通過中に 交通事故で発生した大渋滞に 巻き込まれ暫く時間がかかりました。 車が停車している間、進行方向の交差点内を 数人の policemen が走り回っているのが 見えて、何かあったのはそこだな!と 理解出来ましたが・・・・・ その交差点付…

give up

昨夕、grocery shopping に出かけたら とても混雑していたので、中には入らず ”とんぼ返り” しました。 最近、こんなことが多くなりました。 grocery shopping が "不要不急" かどうかわかりませんが、 混雑している場所は避けるべき・・・と 理解して、無理…

don't be too sure

枚方市の web-site を見ると、 昨日 announced の 感染者数は 3人、 亡くなられた方々が 2人・・・ まだまだつづくoronavirus crisis . . . . 油断大敵!!です。

bad precedent

自分が歳をとって、いろいろ考えるに 我々の世代は、そろそろ仕事を 若い世代にお任せすることを 考えたらいいんじゃないかな!?と 思います・・・ ただ・・・若い世代への<お手本>は しっかりと 示すべきで 中途半端な言動は誤解されるだけでなく bad pr…

be convinced

<不要不急の外出禁止要請>を受けて、 外出範囲が狭くなってしばらく経ちました。 近隣でも 数か月ぶりに通りかかると、 街の様子が 変わっていたりします。 そういう計画が進んだのでしょうが、 あるはずの建物がなくなっていたり、 確かに空き地だった場…

dear!

世の中、< covid-19 > 以外にも 何かと 騒ぎ が多すぎて・・・ 困ったものです。 何れの low significance にも、 特に意見も持たず、特別に拘る事もせず、 我々の世代は、きっと・・・ これらの騒ぎを、国の事とも思えず 少々見下してしまうのではないか…

also a good thing

最近、すっかり忘れるほど 発信元不明の電話が、かかってきて いません・・・ やはり、covid-19 pandemic で 怪しげな group の動き等々も 抑えられているのかもしれません。 何れにしても、こんな風な 不遜な輩も 淘汰されるのは喜ばしい・・・ ぜひそうな…

what's happening

最近また ambulance に出遭うことが 多くなっています。 今日など・・・外に出るたびい あの音~~ 怖いです~~ 何事!?

drop off

現在、主人が <CHEMO> なので、 7:30am には家を出て、 病院まで送って行きます・・・ 道路事情は毎日違って、 異常に混雑する日とそうでない日と まちまちですが、 たった15くらいの道程に・・・ 結構気を遣います。 自分の時は、もう必死・・・ 無我の境…

sanitize

外出から帰ったら、すぐに " 消毒 " します。 手、衣服、持ち物はくまなく(笑)・・・ 手は、元々 hand soap を使っての 手洗いのみでしたが、最近は 帰宅後、とりあえず・・・ 手指の sanitize からはじめます。 ecobags も、洗ったり・・・ ぶら下げて sa…

extend covid-19 state of emergency

今朝は・・・また寒かった!! 実は・・・今日、立春です。 やはり pandemic で 続く寒さは、 キツイです!

SETSUBUN

鬼は外!! ここのところ、covid-19 感染者の数が 一時に比べて減っているようですが、 枚方市内では、亡くなる方が・・・ 相変わらず 多くおられます。 昨日は・・・3人もの方が 亡くなられたもようです。 特に注釈がないので、高齢者だと 思います。

walking

coffee break に出かけて、 mall の deck を walking しました。 何度も往復したら、心拍数が上がって いい (~_~;) をかきました! だあれもいなくて・・・寒くて・・・ 良い気分になりました!!