2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

increaseing

COVID-19 virus carriers が、増えていません? 枚方 では・・・増えてます。 一時、減ったかな??と思った umbulance も またまた 大活躍です・・・ 一般的に 重症者が少ないのは良いですが・・・ まだ、若年層の間での感染が主だからだと思います。 やは…

outrageousness

Ukraine war. . . 絶望的で・・・恐怖です。 断片的にも broadcasting の video を見ると、 聞き覚えのある " 著名な都市 " は 壊滅的で、 多くの Ukrainian が 国外に避難していて refuge となっています。 我々 外国人でさえ " 何でだよ~!" と 腹立たし…

suspicious

暖かくても・・・寒くても・・・ 春は春、気持ちが少し軽くなりますが、 怪しげな " 電話 " も・・・多くなります。(苦笑) 最近の trend は " 不用品買取 " と称して・・・ 年配の?女性・・・おばちゃんが、 関西らしい??ノリで、電話をかけてきます。 …

blooming

病院の 回りの " 桜 " が咲き始めました。 何があっても " 咲くんだな~ " と、感無量です。

take care of yourself

COVID-19, new case が、枚方市では しっかりと 減っていない感じです。 やっぱりな~ と思いますが、 重症の方がいらっしゃらないのが、何よりです。 まだ・・・ambulance が多く出ていて、 近隣の自治体の名称でないものも 時折、見かけます。 大阪では 未…

half way ?

暖かくなるのかと思ったら、" 冷え冷え " な日もあって 季節が はっきりしませんね。 衣類も、厚手のものは仕舞いましたが、 少し暖かめ の は、まだ仕舞えずにいて、 着たり、着たりしています・・・(苦笑) 暖かいのか、寒いのか、中途半端な " 春 " です…

to be positive

ここのところの・・・ 考え方を変えてみようと、思います。 小さいころから " 苦しい時はしっかり一人で 行動してきた。" ことを思い起こせば、 どうってことないもの・・・ しばらくの間 " 自分はひとり " であることを、 忘れていた・・・元に戻せばいいだ…

make it sure

" 家中、鋭意 片付け中 " です。 今回は、捨てる!!が motto ですので、 要らないものを、見つけ次第 処分!の方針で、 気合を入れていますが・・・ 懐かしい物に出遭うとついつい 手が止まりますし、 分類するのも なかなか困難です。 間違った愛着??を…

chilling rain

暖かくなっていると思ったけれど・・・ 降る雨は、chilling rain で、寒いです。 暖かくなるのは " 休み、休み " で・・・ ゆっくりで良いです~ (^^♪ 雨は " 大好き " だから・・・

decreasing

3月21日で、COVID-19 virus prevention method が withdraw されました・・・ 良いような、悪いような・・・怖いような・・・ 取りあえず、一気に緩まず、徐々に行きましょう。 これを機に、一気に 『 タガ 』を外す人も居て 少し心配ですが、今後が見もので…

long weekend

Long weekend で、楽しい気分を 少し味わえるはずが、 そうでもない・・・(苦笑) 街の中に、中途半端な " ざわめき " を感じます。 buzz. . . . noise. . . . 聞いて楽しくなる要素のない・・ 何か、不安になる " ざわめき " です。 最近、domestic and in…

Ukraine

Ukraine situation ..... なかなか良くならないうえ、犠牲者も 日に日に増えて・・・悲しい限りです・・・ news / video で 見ている限り、 避難している人たちは「マスク 」もしていないし、 隣国の避難所などでも、 COVID-19 virus preventive measures は…

the day before yesterday. . . .

水曜日午後は、不要な " 紙類 " と " 衣類 " を recycle business の方が、回収 して下さる日で、 古い本など、整理出来たもの、というか・・・ 長く使っていない " モノ " を、 重さを考えながら出しました・・・ 家の前に出した " 不用品 " が無くなったの…

enormous damage

16日の深夜、福島県と宮城県で最大震度6強を 観測する地震で、大きな被害が出ていることに ショックを受けています。 東北新幹線が脱線したり、 高速道路に亀裂が入ったり、大きな崩れが あちらこちらに見つかったりと・・・ 被害はまだまだ未確定です。 現…

please be careful

昨夜の地震・・・ どうぞ、気を付けてお過ごしください。

careless ! people !!

枚方市内・・・" ambulance dispatch "が、 相変わらず多くて、車を運転すると必ず ambulance に 遭遇します。時には複数回・・・ 出遭います。どの方向から ambulance が来ても 私達は車を左に寄せて flashing light で ambulance に安全に通過してもらいま…

graduation

ここのところ・・・市内の大学や高校の 卒業式が行われているようです。 着物をきた一団や、お決まり、はかま姿の 女性を多く見ます・・・ 今年も、大々的に celemony を行っている学校は 少ないようですが・・・

atmosphere

昨日の気温は、20℃越え・・・暖かかった! 未明には・・・" 春雷 " !! 突然の、すごい音で目が覚めました。 雨が何かを打つ音にも・・・驚きました。 何かが怒っている音に聞こえましたが・・・ 今日も、そんなに寒くありません・・・ 予報は朝夕 " 雨 " …

Peace in Ukraine

Russia invasion . . . 連日報道されている video は 見るに堪えない " 現実 " ばかりです。 Russia の 指導者にとって、今 世界中で繰り広げられている peace movement は 一体何の意味があるのでしょう。 『 戦争を望んでない⁉ 』などと言い続けて 隣国に …

the day to remember

『 東日本大震災 』から、11年が経ちました。 昨日の broadcasting は、 当時の " 日本各地の被災状況 " 、特に東北地方での 克明な被災現場の様子などが video されていて・・ さらに、見ていられないほど 悲しく痛ましいありさま が 思い起こされて・・・1…

tidy up

気になっていた " 使えななくなったモノ " を 少し捨てています。 今週は、ゴミ袋6袋分・・・来週は・・・ 本や、衣類を多数・・・少しづつ、少しづつ、 片付けます・・・

Russia invades Ukraine

もう2週間も、Russia が Ukraine を攻撃していて、 未だに 終戦 の気配もなく、連日 news で、 爆撃で、 学校や病院などの 大切な施設が破壊されたり " 小さな子供たちが逃げまどったり、亡くなったり " 見ていて・・・悲しくて、腹立たしくてなりません。 …

uneasiness

少し前から、調子の悪い pc ・・・・ 新しく出来るメドがつきました・・・ それまで、無事にもって!!! という気持ちです。(不安)

talk

今日 私は・・・解除・・・ smsrtphone 届けました・・・ 数時間後・・・電話・・・ んんんんんん仕方ない。😢

turn back

暖かくなり始めた季節が、 少し逆戻りしています・・・ " 真冬物 " 仕舞い始めた手が 止まっていますが、すぐに 気温20度にも なるそうですから、早々何かするのは やめて・・・静観!!

PC

PC の具合が悪い・・・ 早急に何とかする

contribution

civilians の国外脱出が、100万人を超えていて civilian casualties も 激増、とても悲しい Russia’s Military Attack on Ukraine Unfolded, 見ていられない惨状です・・・ 私も、そんなこと言っていられる 安心した状況ではないけれど・・・ 何かしなくちゃ…

strawberries

今年は " いちご " がたくさん出ていて、 種類も 産地も 豊富です。 price も、選べて 手に取りやすいです・・・ 毎年、この時期は同じことを言っているような 気がしますが・・・(笑) 日本の イチゴ は ホントに美味しいです。

O・HI・NA・SA・MA

Happy HI・NA・MA・TSU・RI !!

certificates

COVID-19 vaccination " 接種証明書 " ようやく、発行していただきました~ ようやく・・・というのは・・・ 持っていた smartphene が 古くて application が install 出来ず、new model に変更すべく、 今まで待ちました。 結局、2か月以上待ちましたので…