2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

phobia

この暑い中、うちの裏側にある小さな場所の 鳥がいつの間にか運んできた木の枝や、 私の知らない古びて伸びた bush など、 主人に切ってもらって・・・ 45L の plastic bag 6袋(制限)を 粗大ゴミに出しました。 実は帰国してから、習慣に馴染めず とても怖…

intense heat

突然の heat wave attack で、 枚方市で、熱中症で亡くなられた方も 出ているようです。 現在も “街中”を ambulance が走りまわっています。 市内 車で 何処を走っていても、 辺りに気を配っていないと、 何処からともなく、サイレンが聞こえてきて 何処から…

sweltering night

今日は 主人が代務なので、 何度か送迎をしました。 車の運転をしながらも 頭がクラクラ しそうなので、 ≪冷たい水≫ と ≪塩あめ≫を 毎回 車内に持ち込んで、 運転しました。 実際、車を運転し始めるときは、 40℃まで気温が上っていましたので、 危険な暑さと…

tonsillitis

台風、過ぎ去りました・・・ 雨台風みたいでしたね。 今年も、雨ばかりで、 今までは、気温も低かったみたいです。 安心しないで・・・ 8月半ばまでは、グッと夏らしく 暑くなるようなので、 ≪熱中症≫に気をつけて、 過ごしましょう。 私は・・・昨日から ≪…

forecast

一転、今朝は ≪台風≫ の影響による 雨、風、は思ったほどではなく・・・ forecast の 大げさな “誘導”で、 右往左往しています。 何でも誇張すれば良い・・・ということでも ないでしょうに・・・ ただ、うのみにする私もいけない・・・(苦笑)

hot

今日も暑かったですが、 ≪異常気象≫は いまや“異常”で なくなりました。 そう思っていた方が、心構えが出来て 良いかもしれません。 Paris や London でも heat wave に 襲われているそうですが・・・ 現地の一般家庭には まだまだ air conditioning が 普及…

uncomfortable

≪梅雨≫があったのか、 なかったのか・・・ 枚方も突然暑くなりました!! 夕方には a shower もありますが、 相変わらず涼しさを感じることはありません。 だいぶ慣れてきてはいますが、未だに・・・ 夏の、枚方は居心地悪いです。

taking into consideration

ずっとそう思っていますが、 最近の ≪社会≫ って、全体的に 思いやりに欠ける 視野が狭く、 one-dimensional な ものの見方しか出来ない人が 多くなっているような気がします。 特に若い人に多いような気がします。 元々日本人って 右向け右!といえばしばら…

umeda

暑くなる予報でしたので、涼を求めて “大阪・梅田”に行きました。(笑) 不快指数の高い日は、都心の方が涼しいので、 主人の ≪ベルト≫ を買いがてら ちょっと・・・遠出をしました。 そこそこ混雑はしていましたが、 日本人が殆どで、まあ落ち着いていまし…

shaved ice

何年ぶりかで ≪宇治金時≫ 食べました~ 最近の “かき氷”って、 頭が キーンってなるほど、冷たくしてない・・・ びっくり・・・(笑) しかしながら・・・さすがに finish 出来ませんでした。 半分以上・・・残ってしまった。 勿体なかった・・・(笑) 美味…

discomfort

枚方には ≪台風≫からの 熱い風 が吹き込んで、 昼間の気温が 33℃まで 上りました~ 風が熱い!というのはあまり経験がないので、 びっくりしました! “不快”でもあります。 枚方の夏は、今後どうなるのか・・・ 慣れないといけないのでしょうね・・・(苦笑)

how come?

近所の交番の≪おまわりさん≫だと思いますが、 来ました~ 住居を訪問して、 私に住所と氏名を書かせました・・・ 何故?・・・ 日本のおまわりさんのイデタチは 軟らかいからいいけれど・・・ 戸別訪問の理由は何? 高齢者を見て回っているのでしょうか? こ…

deepest sympathy

昨日、午後からですが、偶然・・・ “六地蔵”の 近くにおりました。 才能豊かな、若い方々が 多く お亡くなりになられて、 本当に 心が痛みます。 こんなこと・・・あっていいのでしょうか・・・ 何故なんでしょうか・・・

confront

一時、全く かかってこなくなっていた 自宅への ≪不審電話≫が 最近 またまた頻繁にかかってくるようになりました。(疑) <ヒツウチ>もあれば、番号が表示されるものも・・・ それでも、“answering machine”が 作動 した途端に 切れてしまいます。 詐欺電…

gradually

さすが・・・≪祇園祭≫になると、 しっかり “せみ”がないて??います。(笑) 安心しました! セミがいた~(大笑) 枚方では、昨夕 土砂降りの雨でしたが、 合間に・・・ セミの大合唱、聞きました~ 夏らしくなりました・・・ と思ったら・・・ 次は台風!…

add.....

昨夜の『宵々山』は近年になく涼しくて、 楽でした。 時々、何処からともなく風が入ったり、 四条通、烏丸は 車の通行が止められていて、 とても歩きやすかったです。 また、路上に捨てられたごみを拾ってくださる “ボランティア”の方が活動されていたり、 …

deep appreciation

今年も『祇園祭・宵々山』に行くことが出来ました。 感謝・・・感謝・・・ 生きていることに『感謝』です。

i don't know!?

今日は連休の “なか日”で、 近所の道路はワサワサしています。 普段と違って・・・ 特に、狭い道路を “勝手気ままに運転する” 外来者がなぜか多くて、 おっとっと~~と唸ってしまいます。 日本のように、狭い場所に 人(老人&子供&学生)+車+自転車+大小…

the buzz of....

今朝、小雨の中、一瞬・・・ セミの音、聞きました。 ジジジジーッと・・・ KOMATSU の green-belt の方から、 一瞬・・・ジジジーッ。 今年 初めて聞きました~ 夏、来たか~? (笑)

bento

今日は、主人が久々の『代務』なので、 7 am~8:30 am の早朝勤務の送り、 早々に敢行しました。(大笑) だいたい 30分前には勤務先に着いていますので、 早起きが 大変たいへん!です。 寝過ごしたら、エライこと~ (大笑) 『代務』は 夜間勤務もあるので…

junk

何だかよくわからない flyer やら、 junk mail やら・・・ 大して大きくもない <我家の mail box>に 毎日のように入れられています。 煩わしいので、 すぐにゴミにしてしまいます。 しかし・・・気になります・・・ よそのお宅ではどうなさっているのかな~…

variety of

今年の枚方は・・・ 昨年の夏の天候の移り変わりが 思い出せないほどの 不順な気候です。 予報に出てくるほどの暑さではないし、 思うほどの蒸し暑さもない・・・ しとしと雨は降らないけれど、全く降らないわけではない、 sizzling hot ではないが、どきど…

too many!!

投票に行って、あらためて『多すぎる!!』と 感じました。 日本の・・・国会議員の数・・・ <2018年9月現在, 衆議院議員定数:465人・参議院議員定数:242人>、 これだけで、707・・・ 皆、有給だから、そりゃあ、国の支出も多くなるヮ。 中には・・・ …

i voted

『 参議院議員通常選挙 』<期日前投票>に 行ってきました。早々と・・・ 最後まで待っても、今投票しても、 変わらないと思ったから・・・ 最近は、枚方市でも <期日前投票・投票所>が 便利な場所に設置されて、 簡単にいつでも投票出来るようになってい…

Tanabata festival

今夕は近郊の様々な場所で 『七夕』に因んだ“祭”が行われています。 気分がよければ どこかに行ってみるつもりでしたが、 暑くて・・・回復傾向にある体調が 後戻りするのも困るので、 止めました。 夜、news で見ることにします。

no flowers....

最近、家に花がない・・・ florist にも行けてないので、 寂しい限りです。 体調が良くないと、日ごろの行動にも 影響します。 明日は、花を買いたい・・・

prescription

今日は定期的に診察を受けている home-doctor にお会いしてきました・・・ 体調回復のための prescription も いただきました・・・ 漢方薬中心に、3~4種・・・たくさんでした。(笑) Drug Interaction 起こさないよう、 prescription も、丁寧に書いて…

getting better and better

今日は だいぶ“マシ”になりました。 ただ、朝から、左足が・・・つってます・・!!(笑) ~~ leg cramp ~~~~です! そして、 まだ『咳』は残っているので、 もう一息、安静にします。(苦笑)

trouble

今日は全く駄目な日です。 朝は・・・起きることが出来ませんでした。 ここ何年かの疲れが・・・ 一気に出たみたいです。 昨年、radiation therapy が終わった段階で、 身体の抵抗力が弱くなっている可能性があるので、 気をつけるよう注意がありました。 そ…

sore throat & runny nose

今年は、おかしな天候で・・ 夏の初めから気持ちと体調がついていかず、 ぐずぐずしていましたが・・・ とうとう<風邪>をひいてしまいました~ 昨日から sore throat & runny nose..... そして・・・slight fever..... 食欲はなし・・・です。 外にでると…