2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Feel the moment!

今日は『平成年号最後の日』という happy event で・・・ 日本国中で 皆様が heat up しているのがよくわかりました。 <皇居> の中で行われた『式典』の模様などは 一部 TV が取材していた映像を見ていただけですが、 今日行われた traditional な 儀式 の…

hay fever symptoms

この時期の hay fever symptomsは、 “連休時” が peak です。 Symptoms は sneezing・runny nose・stuffy nose itchy eyes・scratchy throat... 殆ど全部です。 今年は 例年に比べて 比較的 mild ですが、 今日の雨で とても 楽になっています。 今年の hay …

waste of time

休みの2日目ですが、 主人の仕事が始まるので・・・早起きです。 昼間は、相変わらずウトウトして(笑) あっという間に夜の食事の支度の時間でした。 明日はもう少しうまく時間を使わないと 一日無駄になりそうです。(苦笑)

public holidays

連休に入りました! このあたりは 思っていたより quiet です。 出かけても、人が少なく、車も少なめで 通行は快適でした。 連休中は 主人が8日間 “学校管理” があります。 したがって 早起き の連続です。(苦笑) 何も 予定がないので有難いです。 文句は…

time passage

今日は、枚方のような田舎町でも・・・ congestion... いよいよ、連休です。 『平成天皇』の譲位、 新しい『天皇』の即位で、 いよいよ『令和』の時代の始まります。 たとえ枚方でも、日本のなかにいて その様子を見てみたいです。 連日の大騒ぎで “重大な事…

as usual

朝から曇り空の合間に・・・ スコールのような雨・・・雨・・・ まるで梅雨に入ってしまったようです。 冬物を仕舞ったら・・・ 突然夏物を出してきました~ 変なお天気・・・相変わらず・・・

oops!!

夕方、買い物からの帰り道で・・・ かなり前から 赤信号 になっていた交差点を、 すぐ前を走っていた “軽四輪車”が、いとも簡単に通り抜けました。 対向車線には 黒いセダンを先頭に数台が停車していましたし、 通り抜けた軽四輪車に続いていた我々も、 もち…

essential item

外に出るときは <水・お茶>を持ち歩きます。 冬の間は なかなか必要を感じませんが、 昨日今日の暑さでは、 そろそろ DRINK は 外出の must-carry item です。 今日の外出では うっかり持って出なかったのですが、 買い物のついでに思わず・・・500ml bott…

hot

今日はとても暑かったです~ 枚方の 最高気温 は 27.5℃ だったそうです。 家の中にいたら 動くと暑く・・・ 少しでも休むと肌寒く感じたりして、 長袖と半袖のシャツを着たり脱いだりしながら 過ごしました。 結局、夜には長袖に戻って・・・一件落着・・・…

sleepiness

昨日、今日は主人の勤務日でしたので 早起きしています。 私の仕事は、 送迎と・・・ 食事の支度です。 主人の勤務は午前中のみなので、 昼食後は ウトウトしながら過ごしています。 これでも、なにかすべきことがあるのはいいです~

nationwide local elections

明日は<市会議員選挙>の投票日ですが・・・ 街中 “選挙カー”??が 行き交って すごいことになっています・・・ 枚方市も “立候補者”が多くて、 広場のある駅前では、次から次へと ひっきりなしに speech が行われていて、騒然としています。 聞いている人…

be altered

午後から 大阪・梅田に出かけました。 そんなに混雑していないはずでしたが(笑) すごい混雑・・・ なぜかこの時期・・・ 大陸からの visitor でいっぱいでした。 特に、<阪急>あたりにあふれていました・・・ 何故だろう??? 普段は 日本の人がいっぱ…

sweat

今日はかなり暑めの一日でした! 車での気温は、時々 27~8℃ まで上がり、 上着を脱いだり着たりして 調節しながら過ごしました。 明日は、上着なしでいいかしら??!!

does not make sense

今日午後、守口市の shopping mall で・・・ restrooms に通じる狭い通路を歩いていたら、 真後ろから 誰かが近づいてきて 何か ヒューヒューと、 wispering voice が聞こえてきました。 何を言っているのかはっきりしませんでしたが、 詠っているような、た…

fingerprint

食器や諸々・・・よく落として壊します! とにかく、指先が滑ってしまって “物”を掴む感覚がかなり薄れているからです。 年齢の影響もあるかもしれませんが(苦笑) chemo therapy で <何度も指の皮が剥け>て、 ツルツル・・・(笑) それが・・・ 未だ 元…

change of seasons

そろそろ・・・<冬物衣類>を 片付けようと思いましたが、 今日は 風が冷たく・・・ 寒いので 途中で やめました・・・(苦笑) 何となく、グズグズしてしまって・・・ 手も気もが進みません!! 夕方近く買い物に出かけましたが・・ 冷たくて強い風がふい…

downpour

朝から ずっと雨が降っています。 長い時間こんなに降るのは、珍しい・・・ 11 p.m. にまだ<大雨注意報>が出てます。 なんちゅう天気の変化や~!? 明日は晴れそうですか??

the way back

『造幣局の桜』は、一方通行で通り抜けて、 その後は 強制的に門外に出されます・・・(大笑) 私が入った方向に戻るには、 今度は “屋台” の中を通り抜けるしかありませんが、 例年は散ってしまっている沿道の桜が まだまだ “満開”状態でした。

Mint Bureau

昨夜、<造幣局・桜の通り抜け>でたくさんの桜を 間近に見てきました~ 良い香りも漂ってきて・・・良いひと時でした。 少し早めに行ったら、近くの building の上階に 格好の “ view pont ”を見つけて・・・ おかげで、illumination 間での時間を しっかり…

fine

今日の枚方は良く晴れていますが・・・ 昨日は一日中 “冷たい雨”でした~ 昨夕は<造幣局桜の通り抜け>に行くつもりで、 大阪市内、近くまで行きましたが・・・ 小雨は降り続いて・・・ driver の主人は気乗りがしないようで、 目的地に着く前に引き返しま…

cherry blossom pathway

今年も『背割りの桜』を見に行きましたが、 parking に入れず、橋の上から眺めて、帰りました。 昨年9月の台風21号により、 桜並木、約230本の すべて の桜の木の枝が折れてしまったり、 うち約20本は根元から倒れるなどの被害を受けたそうなので、 今…

thunder storm

昨日・・・ 予報がなかったので油断していたら、 夕方近くになって 突然の<雷雨>に見舞われました。 私は出かけたばかりで “車の中”でしたので、 助かりましたが、 歩いていた人たちは “soaking”でした・・・ 気の毒・・・ 枚方は、予想外の <thunder sto…

settled...

選挙も終わって・・・ 子供たちも学校に戻って・・・ 新しく社会に出た人たちもそれぞれ落ち着いて、 世の中少し静かになりました・・・ そろそろ私も春の片付けしよう・・・(笑) ようやく 『April』です。

warm

今日は予報どおりの暖かさです。 昼間は 夏一歩手前 の服装になりましたが、 日暮れになるとやはり涼しさが戻りました~ 毎年、この時期に “風邪をひく” ので、 ちょっと気をつけています。 夜には 薄めのヒートテックを着たりして、 保温を心がけています。…

congestion

今年は 例年より<新天皇即位の儀式>などのための 長い休日が控えているためか、 どの学校も『入学式』が早く行われたのでしょうか・・・ 4月早々から neighborhood の 学校が賑わっています。 同じ状況で・・・騒がしく、忙しく、 道路の混雑が激しくなっ…

fantastic and beautiful

白川通の “夜桜” もきれいでした・・・ 周りからはあまり “日本語” が聞こえてこなかったです。

illuminated cherry blossoms

<円山公園の祇園しだれ> 昨夜、毎年恒例・・・“祇園の夜桜” 見てきました~ <京都の桜情報>を見ていると、 まだ5分咲きということで、 coming weekend が見ごろ・・・と伝えていましたが、 “混雑” のことを考えると、私には今が見ごろ!と感じて 思い切…

joke?!

今日、京都に行きました・・・ 京都・伏見区内の道路上で、 なんとも言えない sticker を貼り付けた “truck” に出遭いました。 skicker には <安全運転を心がけています x崎(お名前らしい)>と 記されていました~ が・・・ その “driver” は、 左手に “…

powdery

一昨日、昨日、降った雨に何が混じっていたのか、 車に何かが付着しています・・・ 見た目は何か細かい粉状のものの様ですが、 その後の雨でも流れていないようです。 予報でも <関西>に “黄砂”の情報はなかったので、 “花粉”かな?とも思いますが・・・ …

new era

新しい『元号』が決まりましたね。 『令和』だそうですね。 出典は <日本古典>「万葉集」からだそうで、 こと新しい響きが とても素敵ですね。 我々、『昭和』から来た人たちは・・・ 『平成』を経て 『令和』へ・・・ 長生きしてよかったです。 new era..…