2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

standstill

昨日も、出先で 何度か、ambulance に 遭遇 しましたが、京阪宮之阪駅近くの 交通量の多い道路の交差点で・・・ siren を 鳴らした ambulance を 通過させようと 車やバスなど一斉に止まっているなか、 近くの高校の女学生がひとり、横断歩道を 悠々と歩いて…

Fireworks

昨夜 8時頃から、ドーン!ドーン!と 大きな音が聞こえてきました。 昨年のように、淀川河川敷で行われる not informed fireworks かと思いましたが、 昨夜のは・・・ < シークレット花火大会「高槻夢花火2021」> という 高槻市の event だったようで…

It’s gone.

8月も終わりに近づいて、日暮れの時間も 早くなっています。 6時半を過ぎると、暗くなり始めます。 何か、不思議な気がして、 昼間が短くなった~~!!と、毎夕 言葉にして言ってしまいます。(笑) 少しづつの 小さな " 季節 " の変化が まったく感じられな…

basic of the basics

夕方買い物に出ましたが、 人がいっぱいで、ちょっと怖かったです。 どこも混雑していて、やはり・・・ social distancing 忘れてます。 基本なのに、なんで出来ないのか不思議です。 離れてりゃあ、いいこと・・・ 他人に接近するメリットって何??? 他人…

does not decrease

COVID-19 virus carriers の数が、減らないです。 枚方市でも、若い人の infection が深刻で、 連日、児童・学生をはじめ 多くの 学校関連の方々に virus が 拡大しています。 登下校の様子といい、after-school の 行動といい 関係者の方々は 少し careless…

to prevent infection

最近は、" hair cut " の際、『 マスク 』を つけたままで、お仕事してくださいます。 臨機応変!です!!つまり・・・私達 カットされる側も、「美容室」にいる間 ずっと『マスク』を 付けたままなので 安心!有難い!です。

Tokyo Paralympics

昨夜の、 Tokyo Paralympics Opening Celemony 観ました・・・ performer の中には disability の 方々も多くいて 熱のこもった素晴らしい performance をされていて " 見とれて " しまいました。 こんな時期ですから、世界中から集まった すべての paralymp…

don't go out.

昨日も パラパラと大粒の雨が 時折降る空模様で、 雲が切れて太陽が顔を出すと、 気温もぐっと上がり・・・ 35℃以上の猛暑日にも匹敵する rough な天候でした! airconditioning も off にすることなく、 ≪ 設定温度 ≫ を 上げたり下げたり しながら、 一日…

under the circumstances

< COVID-19 pandemic > いよいよ最悪の 状況になってきました。 "感染" "発症" した 多くの "COVID-19 patients" は、 正しく治療もされず、自宅に放置されるという 日本とは思えない残念な現実もあります。 そんな 日本の医療の実情をを知りながら、 身勝…

a bad feeling

8月も後半に入りました。 numbers of COVID-19 virus carriers は 増え続けて、とうとう若年層への 感染拡大 が 心配されていますし、2学期の始まる時期なども 再議論されているようです。 home page を見ると、まだ重症者はいないものの 保育園、幼稚園、小…

understand / communicate

私達一般人は、毎日 増える COVID-19 virus carriers の 数を 告知され、一部を除いて " どのように何処で?” ということなく 亡くなられた方の " 人数 " だけ知らされ ています。えッと驚くだけで、特に何も出来ません。 adjacent area を base に 最低限の…

stay.....

大雨 と・・・ COVID-19 virus variant の 感染急拡大・・ 無理して、出かける理由がありません。 枚方市でも案の定、連日 100人近い virus carriers が確認されていますが、 実際は 確認数の 3倍はあるのではないか! ということです。やっぱり、 aerial in…

follow the rules

今週は、≪粗大ごみ≫≪紙類≫ を 収集して いただきました。 少し溜まっていた " ごみ " がなくなって、 ちょっと " スッキリ " しました. 大方の自治体では、rule どおり まとめて、 rule に従って request しておけば、期日には 間違いなく 収集していただけ…

heavy congestion

昨日は、主人の「送迎」で 早朝から病院まで2往復しました! " お盆の休暇明け " で、道路は 見たことのない congestion で、 何度も stuck しました。まあ、そこは neighbouring area なので、 何とか pass しましたが、大雨 でも COVID-19 pandemic のさ中…

control

混雑を考えると とても 行けなかった " KUZUHA MALL " に ナンヤカンヤの 用事を済ませに 夕方 になって行きました。 まだまだ " 混雑 " の名残はありましたが、 keep distance 出来るゆとりは ありました。 やはり、週末は大混雑だったようで・・・ 密を避…

compromise

今年も・・・ rough な お盆休暇 です。 天候も・・・COVID-19 pandemic による 社会の状況も、人の動きによって rough になっていて、異例の『お盆休暇』 です。 普段とは違うと言いますが、既に『普段』など 無くなっているのに気付かないと・・・ ”我慢を…

mob psychology

先日、日本人には ≪ social distancing ≫ が難しい、 と 思える 困った 体験? をしました。(苦笑) 買い物の途中で ☕ coffee を買うため、McDonald's の列に並びました。food court は空いていましたが、 並んだ 列の前方には 、学生が4~5人のづつの グル…

continued

昨夜、枚方市に出された「土砂災害」 「河川洪水」「高齢者等避難」の情報が まだ継続されています。 実際強い雨は、降ったりやんだりですが、 雲行きはよくないです。

heavy rain

久しぶりの雨で、喜んでいたら・・・ 災害級の大雨です。 枚方市内には、斜面が多く 大雨が降ると 災害の起こりそうな危険な場所もあるらしくて 心配です・・・ これから、2~3日同じ状況が続く予報です。 大・小 の 川 も多いので、土地の低い地域は 要注意…

surely

昨日の外出は、午後4時過ぎから、 最小必要限に " 銀行 " と " COOP " へ 約2時間ほどでした。夕方でしたので、 何処も空いていましたが、 daytime は、さぞかし " 大混雑 ! " という 痕跡?が、残っていました!(苦笑) ≪あちらサイド≫ は ≪ こちらサイド≫…

stay away

< social distancing > は、絶対必要と これだけ言われている中で、まだまだ しっかり守られていない現実・・・ 一体何なんでしょうか。 shopping / banking / escalator / elevator etc. 人の集まる場所での、social distancing は 絶対必要です。 何度も…

carelessness

longweekend に [ KOMATSU ] の company property から、数時間 大勢の はしゃぎ声が、聞こえてきて 気になりました。 [ KOMATSU ] は、open air の sports facility を、 一般に開放している らしいのですが、 明らかに ” マスクなし ” で " 長時間 " の ga…

closing one & opening another one

<The Tokyo Olympics > 終わりました。 no audienceで開催されたせいか、 athletes / competition が よく見えて・・ 想像したより楽しかったです。 色々な部分で very much Japanese でしたが、 それはそれで、理解できます。 country size も含めて、 日本だから出来たことも多</the>…

making excuses

最近、日本中でいろんな出来事に対して、 責任の " ある人・ない人 " の 不思議な ≪言い訳≫ を たくさん聞いている ような気がします。 日本人って、そんなに shameful excuses を並べる国民でしたかしら? 時には " 寒気 " を覚えるものもあって・・・ いず…

really disappointed

COVID-19 crisis も、いよいよ・・・ 分かっていたのに、なぜ?? 高齢者の間でも、再拡大の傾向だとか。 特に驚かないけれど、危機感なさすぎです。 何故だか腹立たしく思います。 どの方向からみても、CIVID-19 pandemic は 自分自身のことなのに、正しく…

looking forward to

近頃、奈良や京都に在る 神社仏閣で 再建されたり、遷宮されたりしている 話題を多く聞いていたので、 そんな場所を訪ねてみたいと ずっと 思っていました。 そろそろ行ってみようかな~と、 楽しみにしていたのですが、 COVID-19 感染拡大の状況をみると、 …

not to do

最近、商業施設などで、 小さい子供が床に寝っ転がったり、 稀にですが・・・ 床に、べったり顔をつけたりしているのが とても 気になります。 暑いから冷たい床にくっつきたいのか、 ダラダラと床に寝っ転がるのか・・・ よくわかりませんが、 今は、絶対ダ…

passing, missing. . .

気がついたら、8月に入っていて、 既に何日も過ぎていて、焦ります。 特に計画もなく、どうしたいわけでもないのに 過ぎていく日にちだけを追っかけるなんて、 senior generation には " 厳しい現実 " です。(苦笑) 何をしなくても、気持ちの上で 引きずら…

make up your mind !

何度目か忘れてしまいましたが(笑) declaration of a state of emergency です。 一般的には、苦情や 諦めの意見が 多いようですが、私は declaration に 賛成です。 ” 甘えっ子日本人 ” には、 何か " 足かせ " になるものが必要でしょう。 過去の declar…

avoid ! !

2度目の vaccination から、3週間経ちました。 ずっと、続けて 人ごみは極力避け、遠出は回避、 外出時には social distancing に努めています。 従来通り、マスクを付け、機会があるたびに 手指の消毒、帰宅時には消毒液を浴びるように spray して(大笑)…