mob psychology

f:id:a-hare:20210813085507j:plain

先日、日本人には ≪ social distancing ≫ が難しい、

と 思える 困った 体験? をしました。(苦笑)

買い物の途中で ☕ coffee を買うため、McDonald's

の列に並びました。food court は空いていましたが、

並んだ 列の前方には 、学生が4~5人のづつの

グループ を作って、かなりの密状態でしたので、

私は、床の ≪ social distancing ≫ サインの

少し後ろに立って待ちました。グループから

7~80cm、それでも私は狭いと思いました。

混雑のため 列はなかなか進みませんでした。

すると突然、すぐ後ろのにいた

" 子連れで、40代と思しき女性” が、

「そんなに間を空けたら割り込みされる!」

と言いながら、私の背中をツンッと押しました。

えっ!?・・・・

今どきそんなこと言う田舎者がいるんだ!おまけに

断りなく他人の背中を触るな!押すな!と思うと、

なんだか、気持ちが悪くなって

即 その場を離れましたが、

後で、いろんな疑問が噴出!しました。

「日本人独特の群集心理」の一部でしょうか

≪ social distancing ≫ って、単純に

他人との距離を空けるということです。

感染拡大防止のための手立ての一つです。

もし空けているところに

誰かが入ってくれば、声をかけて待っている人が

いることを伝えればいいことです。

f:id:a-hare:20210625234127j:plain