2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

quiet Halloween . . .

Have a Very Very Happy One!!

shopping voucher

落ち込んだ経済の 回復 のためか、 枚方市から " 3000円 " 分の shopping voucher を いただきました・・・ 枚方市内の<1500箇所以上>の 店舗で使えるらしく、結構いろいろあります。 何処で使おうか?考えていますが、やはり " いただいた shopping vouch…

waves

枚方でも、毎日 多めの複数人の coronavirus carriers が判明しています。 Infection prevention は皆で心がけていても、 個人の認識の違いによる gap は なかなか埋まるものではありません。 最近は、give up に近い気持ちですが・・・ グッと力こぶで、禍 …

not safe

今日・・・病院の waiting space で 口だけ隠して、鼻は出したままの < マスク > 老人が、ハックショ~イ!(笑) と、何度もクシャミしていましたが・・・ どうなんだろ?? この " くしゃみ老人 " の " マスク " の付け方、 正しくないし、安心じゃない…

pay attention

ここのところ、不審な電話は少なくて ホッとしていますが、全くないわけではなく、 調べると、" 廃品回収? " " 業者? " らしい 電話番号から、定期的に着信があります。 何だろう? 在宅を確認しているかもしれないし、 何があるのかわからない時節だから…

phobia

最近、何かにつけて 他人が近づいてくる 状況が、怖くて仕方がないです。 例えば、何かの列に並ぶとき・・・ 必ずピタッと近寄ってくる人が いたりすると嫌です・・・ いかなる場合も、列に入る状況は 作らない・・・ようにしていますし、 他人の近づく状態…

stay safe

枚方も、一気に寒くなりました! 薄い衣類は、仕舞って良いようです。 長い間、少しだけ出してあったのですが、 思い切って片付けました~ スッキリしました~ いよいよ、coronavirus 、flu 、 ともに感染しないよう、 心していきましょう・・・ (-。- ) sta…

KYOTO

昨日は・・・ <大阪・梅田行 >に challenge して out!! だったので、今日は・・・ < 京都 > に、challenge しました~ 今日の < 京都行 > は safe!! 無事に 行ってきました。 往復 ともに 混雑 でしたし、 週末とあって ” 四条 ” 近辺は かなりな『 密…

discontinuation

久々に、大阪・梅田に行こう、と 家を出ましたが・・・ 地元の道路が大混雑で、挫折。(笑) 仕方がないので、< 守口 >辺りで 用事を済ませて、 早めに帰宅しました~ 結局、混雑する場所には行くな!って ことだと思いました! 残念だけど、やっぱり、大…

make an effort

昨日は 検査を受けるために " 病院 " に行きました。 気分的には緊張していて、 病院を出るまで、 頻繁に手指の消毒をしたり、 むやみにあちこち触らない・・・ 他の人としっかり距離をとる、 顔の周りを触らない・・・等々。 よく考えたら、何処へ行っても…

interested in the new word

「コロナ禍」って、最近 頻繁に見聞きします。 よく考えて、前後の言葉を選ばないと おなしな言いまわしになって 意味不明の文章になる 難しい word だと 思って 気になります・・・ 私は、今の時代は 正に「 corona crisis 」 だと 思っています。 「コロナ…

don't get sick

ここのところ、一日の気温差が大きく、 体調管理が難しくなっています。

a redevelopment area

近くの " バス通り " に古い market が あったのですが、 現在取り壊されつつあって、景色が スッキリしています。 元々、戦後からの ≪ 市場 ≫ があって( 笑 ) その周りに 商店らしきものがくっついて form した、まるで 時代に 取り残されたような一角で…

step by step

このところ、近くの 小 中 学校では 体育祭 が行われたり、 学生たちが バス を連ねて 修学旅行に出かけたり、の活動で 少なからずの school life が 戻ってきたような 明るい雰囲気です。 冬にはまた 何が起こるかわからないので、 出来る時に 出来ることを…

keep off the cold

今日の最高気温は・・・ 驚きの 14℃ でした。 予報はもっと暖かかったので、 まだ 秋物しか出てなくて、 重ね着で寒さを凌ぎました!!(笑) やっぱり、一般的な 冬物 は出しておきます。

sorry for sounding so selfish

毎年楽しみにしている " 衣料メーカー " の sale に 行ってきました!! 大阪・南港 まで。 思い切って、遠出・・・ははは 人数制限があって、なかなか入場できず、 1時間ほど、待ちました・・・ social distancing / must wear a mask / sanitize fingers /…

to make it sure

今日は 一日を通して北風が吹いて、 ちょっと肌寒くて、外出する時は ジャケットが手放せませんでした。 shivering . . . . . . 10月も半ばですもの・・・ こんなものですよね。 何か 季節を感じる気持ちまでの おかしくなったような気がして(笑) 時々、こ…

fully realized

毎日、気温が上がるので、 お休みさせていた(笑) airconditioning を 再開?させました。 dehumidification にして、快適です。 室温も + - ・・・で 設定しておけば save energy にも有効ですし、 使い勝手のいい function です。 昨年末に 長い年月使…

feel anxious

" coronavirus crisis " ・・ new cases の数が気になります。 枚方市でも、shopping mall、 保育所、学校、スポーツジム 等々 今やどこででも 発生 していて 日毎に、数人づつ増えています。 驚いている暇がありません・・・ therapeutic medication もなけ…

autumn

今日はずいぶん気温が上がり、 日中は 気温が 30℃ ありましたが、 日暮れ時には、ぐっと下がって 日没後は、肌寒くなりました。 やはり 夏とは 違いますねェ~ 良い感じです。:) :)

looking forward to

最近、近くの「関西外大」 辺りに チラホラ学生の姿を見かけます。 coronavirus crisis 以降、 すっかり落ち着いた neighborhood になっていましたが・・・ それはそれで、 良くない circumstance なようです。 立派な campus を運営する " 大学 "にとっては…

promotion

go to travel ? go to eat ?? 追いついていません・・・って言うか、 意味が分かりません・・・ 良くも悪くも、我々には関係のない promotion のようです。 一時的に 皆で地方や観光地に押し寄せて、 わっしょい!! しても・・・ 何が、どんな風になるのやら…

all-purpose

買い物に出かけて、 TOPS の chocolate cake を買いました。 久しぶりにいただきましたが・・・ 私は、大好き!・・・ 美味しかったです。 あっさり!!all-purpose です。(笑)

impact of a typhoon

また「 台風 」が接近しています。 最近では、日本のどの地域でも、 ” course ” や ” strength “ に 関らず 接近してくる 「 台風 」に関しては ” 最大限の注意 ” が 必要になってきました! 「 台風 」は遠くにあっても、 tyhoon area は広く、日本の本土で…

self‐destruction

最近、 様々な世界で活躍している方々の 様々な news を見聞きしていると、 勝手な想像ですが・・・ " 誤った speculation ” によって、思いがけず self‐destruction に 陥る方が多いように思えます。 普段から、特別の事態を想定して、 All directions, dif…

bread crumbs

夕食は < カキフライ > に!!!と 勢い込んで用意を始めて、あとは・・・ ” カキ " を揚げたら仕上げ!!という段になって、 なんと、なんと、” パン粉 ” がなかった!! 買ってなかった!?のです。 ウワッ~ ヤバ~い~! と思ったけれど、 時すでに遅し…

getting cooler

12時を境目に・・・冷えてきました。 空気の入れ替わり方が、変化していて なかなか、思うように衣替えが出来ません。 寒い!って思ったら、暖かめの衣類を ガッと引っぱり出して羽織ってみたり、 今までのように、 早めに、衣替えの準備をしたりすると、 片…

colored leaves

枚方も、少しづつ秋らしく・・・ 通りがかりに見る 街路樹や 庭木の葉が 色づいてきました・・・ 今年は朝晩の気温差が大きくて < colored leaves > の 見ごろも 近そうです。 奈良や京都は " 紅葉の名所 ” が多いので、 行ってみましょう・・・

nothing easier

” マスクをつける ” って・・・ そんなに大変なこと?ですかねェ~ 殆どの人が、私のため!あなたのため!と しながら、” マスク着用 " を、 最低限の protection としているのに、 いまだに実行できていない人が多々あります。 何故だろう・・・簡単なこと…

full moon

昨夜は < 中秋の名月 >、 今夜は < 満月 > で、 お天気が良くて・・・連日の「お月見」です。 月が出た直後・・・見ごろです。