2020-01-01から1年間の記事一覧

Best wishes

in the new year.

not sure

日暮れから「霙」が降り始めましたが、 夜には止みました。 気温もたいして下がらず・・・ 本当に、寒くなったり、 雪が降ったりするのかな・・? 嘘っぽい・・・

in the mood

少しづつ、「おせち」の用意を始めています。 今年も、自分で作ります! 毎年、今年は買ってみようかな?と 迷うのですが、とどのつまり 手の方が先に 動いてしまいます。(大笑)そんなものです。 と言いながら・・・ そろそろ気分を変えて " 新しい年” に…

shame on you !

世の中・・・なかなか・・・ covid-19 による infection status が 縮小されません・・・ 政治家・官療・一般市民、色んな立場の人が、 笑えるような、馬鹿げた excuse をして 日本各地に virus spread していることに 本当に気付かないのか、 気付かないふ…

makes me nervous

今まさに year-end shopping season ! で、 出かけてみたい場所はたくさんあって、 ぜひ、その中の一箇所にでも、 出かけたいと思うのですが・・・ 出渋っています。(苦笑) 出かけるには、少なからずの 恐怖心があって、一歩が出ません。 不要不急の用件で…

Kitchen aid

今年の Christmas cake も 自分で 作りました。 strawberry shrort cake. . . . . 一年ぶりに、 kitchen aid を 出して、 使ってみたら、まだまだ健在で、しっかり、 楽しく、楽チンに baking しました! もっと、頻繁に使ってもいいな~ って・・・思いまし…

Christmas day

Merry Christmas ! Hope things are going well for you.

Merry Christmas

いつもとは雰囲気の違う・・・ Christmas Eve ・・・ Have a Cozy Christmas !

"inkan" stamps

「大切な物は家に置かない」方針で 長期間 safety box を利用中ですが、 先方の事情で、移転しました。 しかしながら、利用者自身も ” 印鑑持参 ” で、何度も足を運んで、 押印、捺印、を繰り返して(大笑) 結構慌ただしい・・・です。 何度も、催促されな…

individual differences

coronavirus pandemic もいよいよ getting worse です。 今は、物事/事態 を認識するのに 個人差が大きく、それぞれが それぞれの measure で測って おかしいと感じないことが 恐ろしいと思います。 日本人を、そんなに信じていいのか!? って話です。 私…

under the circumstances

世の中の動きが、少しづつ 慌ただしくなっているのは 例年通りの年の瀬ですが、 Christmas の 華やかさなどは 身近には 感じられません。 やたらに 行き交う ambulance や fire engine の けたたましい音とか、 かなり忙しい・・・ドキドキします。 この辺り…

prevent infection

市の home page を check していて covid-19 serious case の件数が減ると death toll が、増えます。 recoverer ではなく 逆のケースが増えていくのは・・・ とても、恐ろしい・・・ 最近は、毎日 check していますが、 past one week で、3人増えていまし…

why ?

枚方市の coronavirus infection 数が 今日は、21人だそうです。 昨日は 19人・・・ こんな田舎町で、この数は恐怖です。 市内の、医療機関や学校、高齢者施設など 身近なところで、coronavirus carrier の方が どんどん増えてるって、 何でだよ~って言いた…

Judge the situation

ずっと気になっていたこと・・・ public washroom にて、 歯磨きをしてる人がいます。 本当に困る・・・ 平常時でも、鏡などに飛び散った汚れを、 片付けもしない ” 当事者 ” を見るのは 不愉快でしたが・・・ この時期、そろそろ気付いてほしい・・・ そし…

hold on

何やら、campaign が中止になったり local な 要請があったりで、 大騒ぎしているムキも多いですが、 私は、全部大歓迎です。(笑) 高齢者ですから・・・(大笑) 元々、これらの campaign には objection を唱えていた人たちも 中止になった途端、これまた…

hold on

何やら、campaign が中止になったり local な 要請があったりで、 大騒ぎしているムキも多いですが、 私は、大歓迎です。 元々、これらの campaign には objection を唱えていた人たちも 中止になった途端、これまた 何やカンやで、大騒ぎ・・・ 何があって…

maple sugar

最近、主人も私も、血糖値が上がるのを嫌って あまり「砂糖」を使わなくなりました。 とは言え、必要な場合もあります・・・ そんな時は、maple sugar を 使っています。 その名の通り、maple syrup からとった 甘味料で、勿論、天然・自然です。 300円/100g…

New Year holidays

今日は・・・もっと寒くなっています。 一日中 air-conditioning に 頼って stay home !ちょうどいい! 一気に寒くなって、とりあえず 安心!!?(+_+ しました~ 何時までも中途半端なままでは どうしていいかわかりません。 寒くなって・・・ coronavirus…

agree

寒くなってきました・・・ 冬らしく。 気温が下がると、corona virus world が 出来そうです。そうなる前に、少しでも その勢いを 皆で reduce しないといけません。 You can't please everyone. で・・・ なかなか難しいですが・・・ 外に出たくなくなって…

knock on wood.

夕方、KUZUHA MALL に行きました。 日曜日なので、人が少なくなる時間を 狙って、出かけました・・・と、 思いましたが、子連れ客が・・・ 何の躊躇もなく、大騒ぎでした。 映画館があるので、 例の「 映画 」の 客の多さが その一因のようでしたが・・・ ど…

stay away

後期高齢者!になったら・・・ やっぱり、出かけにくいな~ corinavirus pandemic のさ中、 わざわざ出かけることはない・・・ 枚方市も、連日結構な数の carriers が出ているので、無防備に 出かけるのは、考えものです。 枚方市内の企業(としか書いてない…

advanced elderly

『後期高齢』・・・ 今日から、私も・・・それ・・・ ちょっと大変・・・気分が大変です。 いく道が狭まったような・・・ 命の灯が小さくなったような・・・ とにかく・・・おめでとう!といった 感覚ではなかったような気がします。

crisis situation

毎日毎日、coronavirus carriers の 数が 増えて・・・そのうち重症者の方の数も 恐ろしく増えています。 何でや~~!?って思うけれど、 やっぱり、対策が 万全では ないからでしょうね。 出先で周りを見ていると、 以前のように、マスクなしで 咳やクシャ…

hard to go

あっと言う間に、モミジの季節が 終わってしまいました。 京都も、奈良も、大阪城公園も、 今年も 何処にも「紅葉狩り」に 行けなかった・・・ 残念!!でした・・・ やっぱり、出かけづらかったのは 事実かな~~?

do not want to catch the virus

枚方市では、coronavirus pandemic で、 毎日 infected people の数を home page に up していて、 市民は毎日確認出来ます。 私も毎日確認して、買い物の場所など 経験をもとに、 なるべく混雑しない時間と 場所を決めています。 感染を防ぎたいので、 私は…

thoughtless people

少し遠くまで買い物に行きました。 weekend は混雑していそうなので、 わざわざ、今日を選んで行きました!! やはり・・・混雑の中には 出たくありませんので・・・(笑) 気を付けました!?(笑) 流石に、人は少なく?? どこにも 密 はなく??? な~…

not in the mood

Christmas の ornaments を出そうか 迷っています。 やはり、not in the mood です。

come near

枚方では、今日も 市内の「学校関連」で 9人の cluster 発生だそうです。 「学校関連」って、意味が分かりませんが、 学校の中で 起きた事でしょうか・・・ 先日どなたかの press conference で、 学校内での cluster は少ないので、 休校などはなし。と言っ…

life-threatening

coronavirus infection 大阪には・・・危険信号が点りました。 基本的には、症状のない 若い virus-carriers が、 高齢者に spread する case が多いそうです。 なので、social distancing は絶対必要です。 枚方でも、学校や保育園などで 感染者が増えてい…

Christmas Tree

"The 88th Rockefeller Center Christmas Tree lighting" 今年の lighting ceremony は 一般には非公開で 行われました!って・・時代だな・・・ < Rockefeller center >今年の map を見ると、 tour route が示されていて、滞在時間は 最大5分・・ これで…