standstill

昨日も、出先で 何度か、ambulance に

遭遇 しましたが、京阪宮之阪駅近くの

交通量の多い道路の交差点で・・・

siren を 鳴らした ambulance を 通過させようと

車やバスなど一斉に止まっているなか、

近くの高校の女学生がひとり、横断歩道を

悠々と歩いて横切りました!!(驚) 

勿論、ambulance も停車して、一瞬、凍りました!

我々 driver は、遠くで siren らしきものが聞こえてると、

とにかく 道を空けることを 考えながら 動きます。

これ、社会の常識だとずっと思っています。

が・・・枚方ではそうでないことに驚きです。

少し前、市内の『京阪道路』交差点で

同様の 状況 を見て、その時は " アラまあ!" と

思ったのですが、そのレベルの話ではないようです。

これが、枚方の高校生の実情のようです。

危険!なことなのに、見てて恥ずかしくなりました。

f:id:a-hare:20210830212003p:plain