keep in mind

f:id:a-hare:20190830233422p:plain

毎日、お隣の国のことが

あることないこと・・・

放送されていますが、 あれ・・・

良くない・・・

面白おかしく、芸人とよばれる人までが、

何やカンや・・・言うのは良くない。

国によって、 

国民が受けてきた ≪ 教育 ≫が

水と油ほど 違うことを意識して

言葉を選んで発言しないと危険です。

日本人同士でも理解できない事が多いのに、

隣の国だからと不用意なことを

in public  で言わない方が良いと思います。

NJでは ≪ その国の方々 ≫と

話す機会が多くあり、特に  ESL  のクラスには

たくさんおられましたが、

受けてきた教育の違いを思い知らされました。

まあ・・・ 何を言っても無駄なような気がします。

ますます・・・

日本の方々・・・気をつけたほうがいい・・・