commencement

今、まさに " シーズン " で、US の news では

" graduation ceremony " の様子をよくみます

traditional な 雰囲気 が懐かしく 見入りながら

息子の " graduation " を思い出しました!

Demarest の " NVRH " " Syracuse Univ. "・・

high- school では " football yard " に設置された

 temporary standで " graduates / graduation " を

たくさんの parents や relatives が を見守って

family atmosphere で行われました (^^♪

Syracuse では " Major Commercement " は

Department hallで、diploma が授与され、

Carrier Dome では " Graduation Cremony " や

夜には 全員参加の " dinner party " が行われて

十分 enjoy !! 良い経験でした  🌸🌸

当時は " commercement "  が、よくわからず

ただ " 習慣 " だと思いましたが、

『入学式』のない US では、" graduation " が、

" 社会生活 " の スタートということで、

" do your best ! " の意味であることが、後で

わかりました・・・

日本との、考え方の違いが面白い・・・

  Graduation cap illustration — Stock Photo © irkus.life.gmail.com #160392492